「お昼の放送」の思い出

転職で地元から離れて、
うつ病になり地元に帰ってきたのですが人生に絶望しています。高卒今年21歳です。
地元に戻ってき療養して地元で転職し働いているのですが、将来性もない職場で周りの人が高齢の人ばかりです。実家も決して裕福ではなく両親もあと2年で定年を迎えます。
兄もいますが、浪費家で貯金がなくスマホなどの滞納などもしていて実家暮らしです。地元に帰ってくるまでのいままで自分は普通に暮らしていけると思っていましたが、
思い返せば
小学生、中学生、の時不登校で、
ろくに勉強もせず計算や漢字もろくに書けないほどです。学習障害という診断もあり
診断はしてないのですが、ADHD、ASD
のような症状もあります。
幸い高校は行けること(底辺高校)があり
高校はほぼ皆勤で卒業しました。
その後就職し、転職し、また転職、で
現在に至ります。仕事は正直人より覚えるのが遅くできないことが多くミスも多いです。
このまま生きてると将来ホームレスとかになるかもしれません。今から人生を逆転させるためにするべき行動はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

就職出来ているのでしたら問題ないと思います。



遠い将来、もし働く所がなくなった場合「生活困窮者救護施設」というところで受け入れてもらえます。

今から調べておくと安心です。

市役所に聞けば分かります。
    • good
    • 0

先ずはそのネガティブ思考を払拭することと思います

    • good
    • 0

あなたを絶望させているのはうつ病特有の思考症状なので。


まずはうつ病を治して、再スタートの仕切り直ししないと。
    • good
    • 0

詳しくは医師等専門家に相談してみてください。




素人の思い付きの回答をします。
遅い人はじっくりやる才能があるかもしれません。例えば、絵とか陶芸などはどうなんでしょうか。写真家とか。

偉人には学習障害が多いんです。有名人と学習障害で検索すると多数出てきます。
    • good
    • 0

自分のことを客観的に理解し、ご自分に合った環境で、継続して働くしかないかと。

仕事を続けて行ければ、ホームレスにはならないかと。ただし、浪費家の家族とは距離を取りましょう。借金の肩代わりなど、してしまうと、ホームレスはあり得ます。
    • good
    • 0

逆転を狙うなら、起業でしょう。


平凡に生活するなら、生活保護もありますので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A