電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働時間8時間って長くないですか?

大学1年男です。
私立文系なので学校がめっちゃ楽で毎日楽しいのですが、将来毎日8時間働かなきゃいけないと考えると憂鬱です。
8時間寝て8時間働いて8時間自由時間理論も意味わかりません。
5時間くらいにしたいのですが、それだと経済的に生活しにくいですよね。

A 回答 (26件中11~20件)

最近は祝日も増えたし昔に比べたら全然少ないよ。

私新卒だった時は週休二日制じゃなかったよ。
休みは週一だけ。
    • 1

8年まで留年できるので、その間に特殊技能を身につけて、高い時給で稼げれば5時間でも大丈夫ですよ。

• 0

8時間分の仕事を5時間ですませましょう!

• 0

労働時間短縮が言われて数十年。

未だに8時間労働に拘る企業が多いのは確かです。
せめて、6時間労働で今の給与にして欲しいですね。
    • 0

私はあなたと同じ年齢の頃、収入を得るために昼の仕事を8時間+夜アルバイト4時間で12時間労働を4年間続けていました。

ユーチューバーなど、軽労働でお金を得る方法は何かあると思います。
大学生なら、未来の職を4年かけてじっくり考える能力や時間がおありなのでは。
私は高卒なので、この程度の回答しか思いつかないです。
    • 0

好きでやっていた仕事は10時間やっても長くはなかったです。

今の仕事も好きではありますが退屈なので8時間は長いですね。
住む場所や、使うお金次第としか言いようがないですが・・・。
5時間では私は無理です。8時間働いても22万にしかならないので。

FXでもやって大儲け出来たらまた違うんですが。
    • 0

ごめん、定時上がりは正直早いですね

ここ半年程、連日21時迄の残業続きなので

社会人になれば、クライアントが絶対で
時には望まぬ残業もやむなしです

最も近年は働き方改革で多少マシにはなりましたが
根本的な事は変わっていません
    • 0

そうだよ?

実際には8時間+残業時間も追加されて翌日は残業した分、労働時間が短くなるかと言えばそうではなく、朝の定時には出勤しろ!ですからね?
    • 0

なら5時間で8時間分の成果や結果を出す人になり、会社がそれを認めたら良いかと。

• 0

大学生なら労働の歴史とか労働法の歴史を調べてみることをお勧めします。

そもそも現在のような「労働=雇用される形の労働」は産業革命によって始まったものです。

産業革命以後、それまで農民だった人たちが都市に出てきて労働者になりましたが、労働時間は非常に長く、休憩も食事時間も睡眠時間すらも最低限のレベルでした。

それだと非常に危険だし不満も高まるので、労働法やストライキの権利などができてだんだん労働時間が短くなっていき戦前には8時間労働で定着していったのです。

なので、あまりこの時間を「長い」と言う人は多くはないです。ただし、コンピューター化の進んだ現代において、以前のような労働を行なうことが正しいのか?は疑問があります。

すでに日本でも週休3日の会社とか、フレックスタイム制の会社などがあるので「常に8時間労働する」というわけではなくなっています。

またAI化が進むにつれて、今後ますます「時間で労働する人」と「時間は関係なくアイディアや能力で労働する人」に分かれていくでしょう。

こういうのも参考になると思います
「給料が多く労働時間が少ない」トップ100社
https://toyokeizai.net/articles/-/222911
    • 0