電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働時間8時間って長くないですか?

大学1年男です。
私立文系なので学校がめっちゃ楽で毎日楽しいのですが、将来毎日8時間働かなきゃいけないと考えると憂鬱です。
8時間寝て8時間働いて8時間自由時間理論も意味わかりません。
5時間くらいにしたいのですが、それだと経済的に生活しにくいですよね。

A 回答 (26件中21~26件)

フリーターとかです。

社員は無理だからパートかバイトですね。

まだ学生さんなら四年たっぷり遊べるし。

社会にでたらわかりますよ
    • 0

昔の労働者は15時間くらい働かされていました。

中国の労働者も同じようなもので宿舎は逃亡しないよう外から鍵が掛けられていました。火事で大勢の人が死んだこともありました。
労働者は資本家から見れば搾取の対象で人権はありません。それはあんまりだということで労働時間が徐々に短くなってきました。8時間労働は結構厳しいですね。休み時間入れれば9時間は拘束時間です。
工場労働者はサボれません。そうでないオフィス労働者はサボれます。ほぼサボっています。余力があるので毎夜飲み歩いています。
サボれる職場を探し、入社できるように勉強しておきましょう。
入社してみて分かる天国職場、地獄職場。天国にいると実力つかなくなり老後地獄かもしれません。長寿時代です。健康を保ち80歳現役を目指しましょう。50年現役時代です。
    • 0

だったら、フレックス制の会社に入ればいい。

そもそも、大学生活と社会人の仕事時間を比較してどうのこうの言うこと自体が間違っている。
>8時間寝て8時間働いて8時間自由時間理論も意味わかりません
そんな理論はありません。
寝る時間を削って自由時間を増やせばいいだけ。
    • 0

就業時間8時間でない会社もたくさんありますよ。

正社員でもあるので、それなら生活できる。
(残業時間や贅沢できるかは考慮しない)

>私立文系なので
大学の講義は予習復習ありきで決定されています。
履修上限ありますよね・・・だからです。
http://www.ohshiro.tuis.ac.jp/~ohshiro/univlaw.h … 

真面目に予習復習したり、TOIECの勉強もしたら8時間で終わらないです。
大学の図書館の閉館時間って、たいてい夜遅くまでやっているはずです。
頑張っても、給料でません。でも企業なら残業代もでます。
    • 0

労働時間8時間は普通です。

慣れれば大丈夫です。
いかに工夫するかです。
    • 1

起業して全て部下にやらせれば0時間でもOKです。

• 0