電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトルに書いてある通り、妹が無理で仕方がないです。
自分と妹は現在高校生で、別の高校へ通ってます。また、母子家庭です。
妹は高校でぼっちらしいです。
妹が通ってる高校はみんこうの偏差値で40前半であり、妹は「周りがバカでお猿さんだ。」と、同級生の方をバカにしてるようです。いったい、どの口が言ってるんでしょうか??
高校でうまく行ってないからか、僕に対してよくキレます。妹も夜10時以降に中学の数少ない友人と通話をしてることもあるのに、僕に対して「深夜10時以降に通話をするな」と、キレたり、「私の方が家を出る時間が(10分)早いから、お前はもっと遅く起きろ」などとキレます。
正直、会話も不可能です。
この妹はなんの障害、もしくは精神疾患があると思いますか?正常な人間ならば、新しい環境でも友人の1人や2人くらいはできますよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

めんどくさい年頃なんじゃないですか(-_-;)

    • good
    • 0

友達が出来ない事もあると思うので正常だと思います。

    • good
    • 0

思春期真っ只中なのだと思います。


学校でボッチだからストレスが溜まり、そのストレスを家で発散しているといった感じ。

家でキレるのは、家が安心 安全な場所だという事を理解しているからだと思います。
家族にキレてもやり返されるワケじゃないし、直ぐに追い出されたりするワケでもない。

障害や精神疾患とはまだ言い切れないと思います。キレ方があまりにも度を越しているとか、暴力を振るってくる、家の中で大発狂するとかなら病院を検討してみても良いと思います。

友達に関してはそうは言い切れない部分はあります。多くの人はちゃんと友達は作れますが、作れない人も居ます。
普通科 定時制 支援学級問わず友達が出来る人 出来ない人は居ます。
    • good
    • 1

私は医師ではありませんし、たとえ医師だとしても、それっぽっちの情報では診断できません。


可能性としては軽度のASDかも知れませんので、専門医の診察をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!