電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ妊娠7ヶ月目にはいる初妊婦です。

旦那の一言で、よく傷ついて1人で夜中泣くことがあります。
旦那とは、同じ職場で出会い現在は、私が退職し、他の所で短期でパートとして働いています。
パートの雇われ期間がお盆入るまでで、その後の収入がなく旦那の収入だけではしばらく生活が厳しいので、色々私も、ギリギリまで働けるところを探したり、もらえるお金等調べたり色々しています。それを見て、旦那はよく俺が頑張るから、無理しないでねといってくれるのですが、家事になると洗濯が全然まわせてなかったりたためてなかったりすると、置きっぱなしはよくない!生乾きのにおいとかつく!ちゃんとして!俺もできる時するから!といいつつも、してるくれる時は私がお願いした時くらいか休みの日に洗濯だけは生乾きの匂いがいやという理由で進んでしてくれます。
昨日、晩御飯作った後ご飯を食べて少し休んでから茶碗を洗おうと思ってたのですが、睡魔に負けて寝てしまいました。旦那も、ご飯食べて気持ちよく寝てました。リビングで寝てしまったため夜中にふたりともおきて、寝室に移動する時に、旦那に茶碗洗ってないじゃん!なんでなん!虫がわくやろ!
と言われ、私は、ごめんね!ご飯食べてすぐ洗おうとしてたんだけど睡魔にまけてというと、睡魔より虫!と怒られて、文句言いながら洗ってくれましたが、その後もぶつぶつ言われ、私は妊婦で立ってるのもしんどいし、生活の為に少しでもと思って働いて帰ってきて家事してって頑張ってるのに、生まれてからの事とか想像してしまって泣きました。旦那は、出来る時は俺もするし頑張るからといってくれてしてくれるのですが、たまにふという何気ない一言で気づく事があります。
何回か、あの時言われた事が嫌だったとか話したりしましたが、時間がたつにつれて同じ繰り返しです。
どうすれば、旦那にはわかってもらえるのでしょうか…。

A 回答 (9件)

辛い状況ですね。

旦那さんに気持ちを伝えることは大切です。話す時は、感情を抑えて冷静に、自分がどれだけ辛いかを具体的に説明すると良いです。また、家事の分担を見直して、お互いが無理なくこなせる方法を一緒に考えてみてはどうでしょうか。専門家に相談するのも一つの手です。お互いの理解が深まるといいですね。
    • good
    • 2

実家に戻って出産準備すれば良い。



 (`・ω・´) そんだけのことじゃないのかな。

実家に戻っている間に夫さんが浮気したら慰謝料と養育費を貰って離婚すれば良い。

 (・∀・) マジでそんだけのことですよ。
    • good
    • 0

マタニティブルーについて、ちゃんと勉強させましょう。



妊娠というのは、自分の体内に他の生物が発生して育っていくという異常体験です。
そして、そのために心身ともに大きな負担がかかります。
実際に体は疲れるし、いろんな不安もあって精神的にも不安定です。

男性は知識としてしか理解できず何の実感もありません。
妊婦がどれほどの負担を負っているかは、勉強させないと男性にはわかりません。

あなたは家事をほおり出して寝ていていいのです。
妻は夫の為に妊娠してあげているのです。
妊娠できない夫は妻ができないことを全部自分でするべきです。

妊娠中に勉強させ、家事をやらせないと出産後、子育ても夫は「手伝ってやってる」という気持ちしか持ちません。

甘やかしちゃダメです。
    • good
    • 3

貴女自身は数日で無職になり、家事もろくにこなせないなら実家に帰るべきかと。



正直妊娠するにあたり正社員にもなれてなく旦那の稼ぎに依存するからギリギリ迄働く様になります。

妊婦には色々期待しない。

子供を養う気持ちで家事も何も出来ないなら食いぶちを減らし家事や食費削減の為実家に帰り、自分の生活費は親に請求して、養育費だけ受け取るべきでしょう。

今の現状で旦那さんが言ったことはそんなに酷い事でしょうか?

やはり日本人女性にその程度を期待や求める事は無理なのですね。
    • good
    • 0

旦那さんはこだわりが強いのだろうと思います。


睡魔より虫という発言からも分かる通り、旦那の中の価値観や常識でしか物事が見れていない。
主さんが妊婦さんであること、それに伴って立っていることもしんどいこと
それらが全く加味されていませんよね。

兎にも角にも主さんは「立っていることもしんどい」ことなど自分の気持ちや現状を旦那さんに訴えることしかできないと思います。
それをしても「それよりも僕の言うこと」って感じならばご実家に帰られたり、最悪離婚という選択肢も視野に入れなければならないかもしれません。
    • good
    • 4

実家に帰れるなら帰って、地元での出産をオススメします。

しっかりと出産できる事が最優先事項で、亭主は大人なんだから、自分のことは自分でやらせるべきです。
この手のやってやるよ亭主は、やってるつもりで、何もできないくせに、周囲にはやってやってるイクメンっぷりをアピールしてる人です。
料理一つ、洗濯一つ、掃除一つまともにできない男です。出産して1か月したら家に帰るので、約3か月、1人で頑張ってね、手伝ってくれるんだよね?と突き放して現実に向き合わせてください。無駄使いと、帰った時の家の惨状が怖いですが、母子の健康が最優先ですよ。
    • good
    • 1

実家に帰って離婚しましょう。

、男は家事などできません。子供が出来たからと言って父親にもなりません。稼いでくるしか出来ないのです。出来ない人に教えもしないで怒るのはお腹の赤ちゃんも恐いお母さん。産まれなかった方が良かったのかも。自分さえ居なければお母さんがイラつかなくてすむと思います。お腹の子供の為にも流産して離婚しましょう。
    • good
    • 0

いいアドバイスには、なりません。

でも、心配だからいいますね。
今は赤ちゃんが一番大事ですよ!
ストレスが一番ダメっす!
私なら旦那様がいないウチに、実家に逃げ込みます。お願い。旦那といたら、ストレスでおかしくなるよ。助けてって。
一度電話して、相談に乗ってもらいましょう。今はね、生活より命が大事。あなたが元気に元気な赤ちゃん産む事が一番大事ですよ。
お金?
そんなら、旦那さん1人にしてあなたの食費分は貯めたらよろしい。生乾き臭?自分でやれ!
奥様の体調もわからん旦那様よ。そんなんで育児する気なの?
その前に、愛する奥様の機嫌とらんかい!
って言いたくなりました。
奥様、今はカラダを大事になさってください。
旦那様の機嫌なんかクソ喰らえ。ですよ。
    • good
    • 4

その場で言いかえしたら?


あなたも寝てたやん
妊婦は尋常じゃなく眠くなるし、身体も常にきついの
そんなに虫が嫌なら自分でもやって
って

夜の洗い物と洗濯は旦那さんの仕事にするとかね
妊娠とパートの掛け持ちきついから、って。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!