電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金がない、年金が少ないと嘆いている高齢者に質問です。
この国は年寄りに甘すぎますか?

https://x.com/i/status/1811505056098975901

この御仁と自分を比較したら、やっぱり情けなくなりますか?
なぜそんな差がついたのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

受給できる年金には国民年金と厚生年金があります(それ以外に個人的にかけていた年金もあります)。

厚生年金は、会社で働いていた時にその収入に応じて会社がかけてくれていた年金が支給されるものです。

なので会社勤めのときに大きく稼いでいた人は、厚生年金の受給額も多いわけで、稼ぎが悪かったり自営だったりすると厚生年金が僅かになったりナシになります。

そのため、ほとんど国民年金しか受け取れない人は老後生活は困窮し、会社勤めで給料が多かった人は、余裕で老後が暮らせるわけ。

現役時代の給料の多い/少ないが、老後の生活にも大きく影響します。因果応報ですよ。
    • 0

先進国の中で60歳以上の就業率の高さを、日本は韓国と首位の座を争っています。

正確には、年寄りには厳しい国ですよ。
むしろ、若者に甘い国と言えるでしょう。
正しい認識を持ちましょう。
    • 1

昭和の時代は、労働組合が一生懸命だった

組織率も良かったし単組も団結していた

対して自営業者は国民年金で満額受け取っても5万円程度です
なので労働組合が勝ち取った年金だと思います

就職氷河期などがあり、今の人たちは気の毒だと思います
    • 0

厳しいいより良いと思いますが極端な例ですね

• 0

動画の老人は自分の経験だけで語っている老人性なのか元々なのかあほです。

そういうのなら国家は要らないし悪徳と言えます。国家は何のためにあるのか?国家の責務は国民の生命財産を守り生きる権利を保障するものです。

妻がシルバー人材センターで働いています。仲間は僅かな生活ギリギリの年金で暮らしている人たちです。彼らはシルバー人材センター得られる僅かな収入を得るために必死(仕事割り当て確保)な様子を妻から聞いています。私だったら情けなく思ってもどうしようもありませんね。
妻は体力維持、社会と関わりたいということでしています。行く度び仲間の話します。彼らは暗くないとも言っています。くよくよしてもしかたないということでしょう。

甘いとは思いません。団塊から見ればすぐに死にたがる若者の覇気の無さが気になります。因みに私は75まで働き、公租公課沢山負担しています。
    • 0

この人は、かけた分だけもらえてるだけの特殊な例

ひと月3万円で生活できると思いますか? 国民年金だけで。
    • 0

4つも年金が特例です。

珍しい人と比べれば、大かたが貧しいです。
    • 2

甘すぎるボケ老人に選挙権をもたせるのが間違ってる。

市民税を免除されてる老人(一般市民も)は公民権に制限を掛ける必要はあるでしょう。
若者でも学生や国から援助されてる人も制限が必要 公的にブラックと判断された連中も同じでしょう。

※老人でも働いていて 税金を納めてる人もいる、そんな人は社会貢献もしてるので一般人と同じでしょう。
    • 0

元気な高齢者は75歳から年金を受け取ればいいだけなのに、なぜか65歳から受け取るから生産力も落ち高度成長しなくなってしまい、支払っている子供たちに金銭が回らず少子化も進むんですよね、

なので、昔と違って高度成長しているわけでもないのですから身分相応にしないと支払っている若者が益々金銭が無くなり恋愛も出来ず少子化が進む一方なんですよね
    • 0

こういう人は、数%と思いましょう

生まれた時から定年後がみえてるのかも
    • 2