電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の子供ですがまだ自分の名前が言えません

しかし保育園では担任の名前や他のお友達の名前は言うそうですが…
それも例えば保育士が「◯◯ちゃん」って呼んだら「◯◯ちゃん」って言ってたと連絡帳に記入してましたが、これってオただのオウム返しだけですかね?

あとバイバイと手を振ったり、手をタッチするのも、保育士やお友達からバイバイやタッチをしたらするけど、自分からは全くバイバイやタッチはしないそうです
発達外来の医師からは「自分からバイバイと手を振らないのなら、バイバイやタッチするのは、ただ他人の真似をしてるだけのオウム返しの可能性がある」と言われました

質問者からの補足コメント

• しかも相手が去っても「バイバイ」って手を振り続けます

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

オウム返しの可能性はあると思います。

ここで回答される方は、やり取りの状況を見ていないません。
実際に見ている方の判断が正しいと思いますよ。
    • 0

3歳なら非常に差があります。

3歳になったばかりの3歳と、もうすく4歳でもだいぶ違います。

自分の子供は3歳で名前言えたし、子供の写真見せると自分だと認識も出来ました。
幼稚園の運動会、発表会でも全く動かない子がいたりしました。
正直この子やばくね?と思ってましたが年長さんになって動き始めたし、
卒園して1年生になったら他のこと変わらなくなりました。
だからあまり心配する必要ないと思いますよ。

年長になると、ドッジボールとかもボールを積極的に取りに行ったり投げる子もいれば
逃げ回っている子供もいます。
命中率は所詮まだ園児なのでたいしたことありませんが、すごい差がありますね。

「はじめてのおつかい」とか見ると、えー?2~3歳で買い物行けるのすげー!
と思いました。うちの子は無理でしたね。
行かせようなんて思いませんでしたけど。

買い物なんかも、中学になれば一人でマックに行って好きなもの食べるのも当たり前ですからね。
    • 1