電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Illustrator10 でしか動かない特殊な周辺機器があるので、あえてノートパソコンにIllustrator10をインストールして数年使っていましたが、どういうわけか一昨日から起動しなくなりました。
エラーメッセージは以下の通りです。

Adobe Illustrator は動作を停止しました。
問題の解決策をオンラインで確認できます。
→オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します
→プログラムを終了します

「オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します」をクリックしても、すぐにIllustratorの画面が消えてしまいます。

試しにもともと入っていたアプリを消して再インストールをしてみましたが、結果は同じでした。
藁をもつかむような状態です。詳しい方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

「Illustrator10 が起動しない」の質問画像

A 回答 (5件)

その周辺機器を外して動きますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦周辺機器を外して、再度繋ぎ直したら動きました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/17 16:08

認証出来ないんで動くわけがない。


数年?割れもんですか?

本来なら周辺機器とセットでOS端末アプリと環境一式を維持するもんです。
バックアップも無いんでしょ。
一応でも下にある「問題の詳細」くらい確認しましょうね
わたくしもまだ10を使う事がありますけど
このPCが逝ったら諦めるつもりです。

ただその周辺機器ってのはプラグイン経由だと思います。
だとするとイラレ10だけを復活させても無駄だと思いますよ
    • good
    • 0

ほぼ駄目だとは思いますが、同じAdobeのソフトなので・・・


フォトショの古いバージョンをwindows10で動かしていた時、同じようなメッセージが出て、タスクバーにショートカットをピン留めして、そこから起動したら起動した事があります。
何の根拠もなく、また多分ダメだとは思いますが、一応お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/17 15:16

OSのバージョンが悪さをしているのではないかな。

    • good
    • 0

バージョン10は23年も前のソフトですので、これ以上の利用は無理です。


対応するWindowsもXPまでで、動くパソコンも中古を探しても出てきません。

特殊な周辺機器のためというなら、代替できる機器を探してリプレースしましょう。

それを買う金がないというなら、自転車操業を続けてきたツケですので、同情もできません。廃業するしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!