電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作曲家で、発語が遅かった人は誰がいますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「発語」が早かったか遅かったかは分かりませんが、作曲家の中には「人格形成が遅かったあるいはずっと未熟だった」「ジコチューで倫理観に欠けた」ような人は多いようですよ。

ベートーヴェンは、個人的にはあまり付き合いたくないタイプのようだったし(だから結婚できなかった?)、ドビュッシーなんて2人の配偶者を自殺未遂に追い込み、3人目の奥さんは他人から奪いました。

ワーグナーは、亡命中にかくまって支援してくれたパトロンの奥さんに手を出すし、再婚相手は指揮者ハンス・フォン・ビューローの奥さんだったフランツ・リストの娘コジマでした(不倫したときには既に別居中ではあったようですが、正式な離婚前に3人の子供を産んでいます)。そりゃあ、ビューローはワーグナー憎しで対抗馬のブラームスを「ドイツ3大B」などと持ち上げるわけです。
また、支援してくれたバイエルン国王ルートヴィヒ2世に莫大な資金を出させて、ルートヴィヒの廃位と謎の死の原因を作りました。

その他、変人・奇人には事欠かなかったようです。
エリック・サティ、アル中で亡くなったムソルグスキーなど。
    • 0

モーツァルト⇒ADHD(注意欠陥・多動性障害)、アスペルガー症候群

• 0