電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会に出たら仕事ができないと思って障害に気づくとかいうのを見かけるのですが私がそれかもしれないです。仕事覚えも悪く電話も対応もうまくできない何重にも重ねて迷惑かけてばかり、お客さんも怒鳴り、もう失敗したらいけないと思い上の方に確認もしてますが聞きすぎて煙たがられ、もうぼーっと立っておく状態の時もあります。なんの仕事をしていいかもわからなくて
どうしたら解決するか教えてください。
学生の時とかはそんなことなかったのに世に出たら全然できなくて

質問者からの補足コメント

  • 不思議なことに短大や専門学校に通ってた時は優秀だねと言われてました。しかし世の中に出ると全然できない。
    なんでだろうばかりです

      補足日時:2024/07/18 00:03
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

正解があるものを覚えるのは得意だけど、正解が無いものを場の雰囲気や相手の表情を読みながらうまく処理するのが苦手なのでしょうね



正解はないけどセオリーはあるはずなので、まずセオリーを知ることです。

セオリーを知るには職場の世話好きな物知りと仲良くなりましょうブレーンというやつです、暗黙のルールや職場の常識を教えてもらえます

理解できたセオリーは、書き溜めておきましょう

また不安でオドオドしている人を見ると攻撃したくなる人が一定数います、明るく自信を持って丁寧にコミュニケーションする様にすれば、無用なトラブルに巻き込まれにくくなります

ちょっと慣れたら、相手の立場になって考えてから行動する様に心がけたり、認知能力を磨いたりしましょう

仕事に難がある人は読解力に難がある場合が多いので、心当たりあればフィクション小説を読み漁るのもいいかも知れません
    • good
    • 0

しんどいですよね。

自分だって
できることなら上手く仕事したいのに、
上手くいかないって辛いですよね。

仕事なんかいっぱいありますし、
ほんとに多種多様なので、
職種を変えてみてもいいんじゃないですか?
働きやすい職場に出会うのが1番早い気がしますね。

何かしらの障害と診断されたところで
すぐに治る訳ではないと思いますし、
自分を変えるのは時間がかかると思います。

どうしても今の会社で続けたいのであれば
自分の性格とか今の悩みを上司にそのまま
正直に相談してみるのもいいかも
しれないですね。面談とかの機会を
設けてもらえたらいいですが、、、
ただどうしたらいいですか?って
丸投げするのではなくて、現状、自分で
考えた解決策もプラスして
伝えてみるとかどうですか?

今までの失敗をリストアップしてみて
どうしたら防げたかなって考えて、
すぐにメモをするとか、途中で見てもらう
とか、電話が苦手なら先輩に練習させてもらうとか、、、
    • good
    • 1

仮に、あなたに何かしらの障害があったとして、それがどのようなものかを知らない事にはどうにもならないでしょう?



たとえば単に不器用だっただけだとしても、それをちゃんと把握してないと適した仕事が探せないでしょ。このまま無理して同じところで積み重なったら精神壊れますよ?

まずは、前の回答にもあったけど発達障害や他のメンタルな障害があるのかないのかを確かめて、仮に障害があって治らないようなものであれば、この先障害を抱えた状態のまま生きていかねばならんのです。
だとすれば、可能な限りできる範囲の仕事を探すとか、場合によっては少し違った仕事でうまく行くかもしれない。

現状がどうなのかをまず知る方が良いです。
    • good
    • 0

以下のブログをさらっと読んでみたらどうですか。


https://mental-up.net/lp-mail-seminar?gclid=EAIa …
    • good
    • 0

んーまあ確かにこの文章は発達障害の感じがする。


でも診断されたところで治らないしね・・
受診はしてみたらと思うけど解決にならないかも知れないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!