アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は嫌な事を頑張ってまで生きないといけないのでしょうか。

私は結局みんな死ぬし嫌な事を無理にする必要は無いのじゃないかと思います。ヘトヘトになりながら生活する為に仕事したり、行きたくもない学校に行ったり、そんな状態で毎日を過ごしていくのとか全部無駄な気がします。楽しい時間、幸せな時間はすごく大切だと思います。

でも学校では身体計測とか道徳とかLHRとか自習時間とか人権の授業とか結局全部無駄だなって思います。
自転車のシール代に無駄な家庭科実習の材料費にあんな薄っぺらい体操服代に。
大人も健康診断しないといけないし、仕事してお金稼がないと生活できないし、

私は生きる希望も理由も目的も特にないし、苦手なことは多し、頑張っても追い込みすぎて後々しんどくなって何も出来なくなって、
頑張ってこれから大人になって、仕事について、ってしてもいい未来が見えないというか。
わがままとか、ひねくれてるとかは分かってます。

自分でも何が言いたいのかよく分かりません。
でも、この先が不安で分からなくて、もう頑張るのも嫌です。

A 回答 (5件)

死ぬ時になって後悔しないためだと思います

• 1

なぜ人は嫌な事を頑張ってまで

生きないといけないのでしょうか。
 ↑
理由などありません。
脳がそうプログラムされている
だけです。

私は結局みんな死ぬし嫌な事を無理にする必要は無いのじゃないかと思います。ヘトヘトになりながら生活する為に仕事したり、行きたくもない学校に行ったり、そんな状態で毎日を過ごしていくのとか全部無駄な気がします。楽しい時間、幸せな時間はすごく大切だと思います。
 ↑
結局死ぬから、というのであれば
楽しい時間も幸せな時間も
無意味であり無駄ということになるはず。

そもそも、生きること自体が
無意味無駄、ということになります。

それならいっそのこと、産まれない方が
良かった。

こういう考えを「反出生主義」といい
哲学者のショーペンハウエルなどが
主張しています。

良い機会ですから、一度、徹底的に
勉強したらどうでしょう。

何か見えてくるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

よく考えれば生きる事ってなんの意味もないにたどりつく気もします。
楽しい時間、幸せな時間は生きる活力にもなりますし大切で幸せも感じるので意味が無いとは思いません。ただ、毎日をしんどい思いして頑張って、辛くなってそれをひたすら繰り返して行かないといけないのが生きている意味無いのではないかと思ったんです。反出生主義ですか。初めて聞きました。そうですね。勉強をしたら確かに色々知れるし、余計な事考えずにすむしちょっとやってみようかと思います

南の海の島に一人で暮らしていれば、こういった疑問は生じません

一人なのです
生きていく努力を怠れば、生きていけなくなるだけの話し
一人なのです、善も悪もない
嫌な事はしなくていい
お金も存在しない

つまり、自分は社会の中で生かされているのだという認識が不足している証拠
不満の素は、つまり自欲
自分の強欲が不満を生んでいるのです
    • 1
この回答へのお礼

確かになんかしっくり来ました。
南の海の島に1人では楽しくも何も無いですし、そういう不満などもあるから人生っていいのかもしれないですね。社会に感謝です。

本当その通りです。

私は今まで現状の生活を維持するために仕事を頑張ってきました。
その結果が今現在は鬱病です。

真面目に頑張ったっていいことは何もありません。

悪いヤツが得する世の中です。

真面目に頑張ることがアホらしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

悪い人もいい人も自分の事を認めてくれる人も全て否定してくる人もいるし、普通はどんどん変わるしいろいろと生きにくい社会です。
頑張らないと色々不便なこととか出てきたりするのに頑張ったら頑張ったでしんどくなるし病気になるし難しいものですよね。
もっと相談機関や学校、職場でのケアなどコンビニくらい増えて欲しいものです。

ご飯食べといて何言ってんですか

働かざる者食うべからず

嫌なら食わなくていいですよ?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分でも思います。
わがままばかり言って頑張らずに食べるだけ食べて好きなことばかりして、会社などで忙しく働いている方たちを見ていると自分が凄く嫌になります。