アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚のほとんどが知的障害者な上、重い知的障害の先輩もいて、扱いにストレスを感じてます。

こんばんは。
自分は軽度知的障害持ちで転職出来る自信が無いので仕方なく家族経営の会社(工場)で9年働いているのですが、どうしても耐えられなくストレスを感じてしまう問題が一つあります。

それは同僚のほとんどが知的障害持ちというところから話すことになるのですが、まず自分と同じ仕事をする同僚は全員知的障害者なのです。
その周りで違う仕事(事務、トラック、製造)をする健常者が取り囲む状況でいつも仕事をしてます。
自分ら知的障害持ちの人たちは要は倉庫でトラックに商品を積む仕事なのですが、その仕事を一緒にする人達の中には重い知的障害を持ってる人が何人かいて、
重い知的障害を持つ彼らのめんどくさい点と言えば、
①毎朝遅刻
②謝らない
③嫌いな人でも仕事は仕事で割り切ることを知らない。
④単にコミュ障?なのか仕事してるときに同僚同士で会話をしていてもまるで煩わしいかのように場所移りをされる、そして〇〇お願いします!と言っても返事無し。
⑤、③番に当てはまる人が嫌ってる人は仕事が出来ない人なんだけれども、その嫌ってる仕事が出来ない人と2人で作業する際、出来ない彼をサポートしてあげる立場のもう一人の彼がスマホをいじりながら出来ない彼を野放しにしてる事に腹が立つ
⑥会社の指示を守らないやつがいる
⑦ある一人のトイレにいる時間が毎回長い
⑧臨機応変に対応出来ない人がいる
⑨状況が把握出来ずにみんなを困らす
ぐらいでしょうか。

一番困るのは⑤で、仕事出来ない彼と仕事が少しは出来る彼が2人で作業することになった際、嫌いだからと出来ない彼を野放しにする、見捨てるのが一番困ります。

皆さん如何でしょうか?
毎日朝から晩までこんな状態で仕事をしてます。
もう正直めちゃくちゃ疲れます。
言い過ぎかもしれませんが、個人的にはまだ健常者と仕事した方が楽だと思えてしまうくらいです。
ちなみに会社も会社で家族経営でトップがしっかりしてないためにみんなが口を揃えて愚痴を毎日吐くような会社です。
皆さん宜しければアドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
26歳男

A 回答 (2件)

前にも同じような質問見たが、自分は違う軽度知的障害持だとと思っていても。

他人から見たらどうなんだろうね?みんな大変だけど頑張ってるんだと思うよ。一度軽度知的障害持を隠して普通の会社に転職してみたらどうかな。上手くゆけば隠し通せばいいだけ。
    • 1

大変だと思うけど頑張ってください

• 1