電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先へのメールで取引先に対して「お大事になさってください」と「どうぞお大事になさってください」ではどちらが適していてより丁寧でしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「どうぞ」が付いている方が、ほんのちょっとだけ丁寧だけど、ほとんど変わりません。

「何を」大事にするのか、「何に対して」大事にするのかなど、相手の状況をきめ細かく推察してかけばより「相手に寄り添った」ものになるでしょう。ただし、それと「丁寧さ」とは違います。

個人宛の書簡とビジネスメールでは「丁寧の意味」と「気遣いの程度」が異なります。
ビジネスメールでは、ある意味で「あまり深入りせずに、表面的に、ビジネスライクに」でよいのです。
大事なのは「そこ」ではないので。
    • 0

取引先の特定個人ですよね?

それも病気をした人宛て?
以上の仮定では

お体を大切にお過ごし下さい。
    • 0

そこまで大した違いはないです。

適しているかどうかですと、「どうぞ~ください」だと丁寧な言葉を重ねてる感じがしていると思われます。
個人的には好きな表現ではないですが。

うけとり方は人それぞれになっちゃうので、そこまで気にしないでいいと思います。
    • 2