電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藤子不二雄のキテレツは勉強ができるからいじめられないコロ助が代わりにいじめれてるって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

公式に「こういう構図です」なんてことは当然言わないわけですから、そういうのは見る方が判断するしかありません。

キテレツは「のび太に比べて」、イジメられっ子ではないというのは確かにあります。おっしゃるように頭脳と、発明という自分の居場所を持ってるからです。
ですが、ブタゴリラのような体力派からしてみればただの「ひ弱なオタク」という立場ではあるようです。

コロ助は非常に弱いですが、実質イジメのリスクからは外れた存在です。彼はコミュニティに属していない、自由な存在だからです。
イジメが起こるのは、卒業しなきゃいけない学校や稼がなきゃいけない職場といった、どうしてもそこにいなきゃいけないというコミュニティがあり逃げがきかない状態であることが大前提です。いじめる側というのはそこを突いて相手を追い詰めるのです。どこにでもいつでも逃げられるのであればこれは成り立ちません。
唯一、コロ助はキテレツ一家というコミュニティには属していますが、イジメとは程遠い家族であることが幸いです。
    • 1