電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子なし夫婦で離婚する時って弁護士は使いますか?
妻が私は弁護士使うと言ってました。
今は別居中でマンションがあるぐらいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

子どもの有無や財産の有無は関係ない。



・争うことがあり、有利に解決したい
・当人同士で話し合って解決できない

この条件の時に弁護士が必要。

何も争いごとがなく、お互いに財産を把握していて折半するだけなら当人同士で話し合えばいいです。弁護士費用は無駄です。
    • good
    • 2

あなた方ご夫婦は、子どもさんがいらっしゃらないご夫婦。

その夫婦に離婚話が持ち上がっている。離婚話にの際に奥さんは弁護士を入れてあなたと話し合う。と、おっしゃっているのですね。

離婚に際して夫婦で協議できない何かがあるのでしょうか。夫婦が離婚に合意なら後は財産分与の話になると思いますが、財産分与で奥さんと揉めているのでしょうか。仮に離婚条件(財産分与等)で争いがあっても弁護士が決めるわけでは無いので、奧さんはあなたと協議するのを避けていらっしゃるのでしょうか。

財産分与で争いがあるのなら、家裁に調停を申し立てられるのが一番良いと思います。奥さんが弁護士を雇ったとしても、あなたがノーと言えば調停で話合う事になります。もし、奥さんが弁護士を雇うのであなたも弁護士を雇うべきか、と迷っていらっしゃるのなら、奥さんが弁護士を雇った時点で調停を申し立てられるのが一番良いと思います。

今は別居中で、財産としてはマンションがあるくらい。と、言う様にお書きになっています。それを推測すれば離婚後マンションをどの様に扱うかで争いがある様ですので、尚更調停を利用されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

使う人もいるしそうでない人もいるでしょうね


二者択一ではありません
奥さんは質問者さんの顔を見たくはないのでしょう
    • good
    • 1

財産分与や揉めた場合や、慰謝料を請求したい場合、あるいは会いたくないし話もしたくないなどという場合は弁護士に頼むでしょうね。

    • good
    • 0

財産がたくさんあってぶんどりたいのなら弁護士つかうんでしょうね。


特に離婚理由がたいしたことないとただの折半になるので弁護士いらないんですけどね。
    • good
    • 0

協議離婚や調停などが成立しなければ裁判になります。


それまでは弁護士のでるまくはないと思うのですけれども。
    • good
    • 0

弁護士は自分の代わりに話をする人です。



2人で話がつかないなら、家庭裁判所に調停を申請し、弁護士を雇うことはあります。
調停申請の前に弁護士が相手に事情説明するのもあり得ます。

弁護士は決定する人ではなく、あくまで本人の代理です。
子供や資産の有無とは関係ないです。
    • good
    • 0

なぜわざわざ弁護士を使うかといえば、当事者同士では解決しないような厳しい交渉を弁護士に任せるという意味合いでは?


離婚協議がそんなに揉めそうなのですか?
揉めるとすれば、財産分与と慰謝料あたりと思いますが。
弁護士を雇えば当然高額の手数料が発生するので、損得勘定をよく検討すべきでしょうね。
    • good
    • 0

どちらでも構いませんが・・・



>妻が私は弁護士使うと言ってました。
この意味分からないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!