プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤めている会社の総務部長が、信じられないと思いますが、市民税の納付の手続きをしてくれません、抗議をすれば「必ず次はします」といいますが、余程の事がなければ
手続きをしてくれません、現在は自分で市役所に行くか、根気よく、頼むかのどちらかになっています。
この様な状況を行政指導してくれる窓口、または相談出来る団体を教えて下さい。
色々事情があり、社長が言っても聞きませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市役所に相談してはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

一度、聞いてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

「市民税の納付の手続してくれない」とは、あなたの給料明細には市民税XXXX円と書いてあり、天引きされているのに市役所から督促状があなたの家に来たと言うことですか?それとも給料から天引きして欲しいのにやってくれないということですか?

この回答への補足

一昨年まで天引きされていたのに、昨年から急に手続きをしてくれなくなり、給料から市民税は引かれていません。

• 0

あなたのお勤めになっていらしゃる会社の規模にもよりますが、他の社員の方も手続きしていただいていないということですよね?。

こういうときは組合なり、なければ臨時の「抗議する会」を作るべきです。

また経理をしている担当の方に、税理士さんに顧問委託しているならばそこから提出してもらうべきですし、社長に談判すべきかも?

市役所の市民税の係りか、所轄の税務署でも相談にのってくださることと思います。
    • 0

#2です。

>一昨年まで天引きされていたのに、昨年から・・・。
とは、何とも不可解ですね。

通常、所得税(税務署に納める)の源泉徴収をする事業所を市町村は「特別徴収義務者」と指定して、その年度の分の従業員さんの住民税を12回に割って月々納めてもらうようにするはずですが、一昨年まで行っていたものを昨年からしなくなったという選択は、事業所にはないと思うのですが・・・。役所は突然納められなくなれば事業所為へ督促すると思います。役所は特別徴収(天引き)の方が普通徴収(個人が納める)より延滞になる可能性が低いのでやって欲しいはずです。

なぜ、「特別徴収義務者」でなくなったのかを役所へ聞いてみると、何かいきさつはわかると思います。

こんなことは無いと思いますが、昨年途中まであなたの給料から引かれた住民税は役所へ入ってますよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。