電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
給湯機のパイプにまかれている断熱材が一部、剥がれてしまいました。

この2,3週間で起こったようなのですが、原因は写真をみて
わかりますか?

猫、または人でしょうか?(突然起きたので、経年劣化ではないです)

また、断熱材は普通に巻き付けるだけで、この程度なら
自分で修理できるでしょうか。

猫の習性、または断熱材に関して、詳しい方、よろしくお願いします。

「猫?パイプの断熱材剥がれ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ありうるのは、ハクビシンです。

近くに、空き家はありませんか。
    • 0

なるほど、確かに短期間に起きたのであれば劣化とは思われませんね。

そして剥がれ方を見ても経年劣化とは思えません。

何らかの生き物の仕業ではと思います。もっともえぐられている部分、何か鋭利な物でひっかいたように見える筋が多数ありますから。

ただ、猫かと言われると、猫を2匹飼っている身としては、いつも見慣れているひっかき傷とは少し違うようにも見えます。
高さはどのぐらいですか?

わが家の猫2匹(体高※26㎝と31㎝)に今、ひっかきを再現してもらったところ、おおよそ高さ55~63㎝ほどの位置をひっかくことになるとわかりました。

※体高とは、動物の身長を言う時に一般的な表現です。肩の骨の最大出っ張った部分から地面までの長さを指します。ほとんどの生き物は4つ足なので。

もっと大型の猫もいますが、たいていの猫はひっかく範囲は30~60㎝ぐらいの高さになります。
こちらの壁掛けタイプの爪とぎ商品も高さ71㎝です。(猫に人気の商品なので無理やりねじ込んでいるだけだから見なくても大丈夫です)
https://www.garigari-cat.com/product/gari-gari/g …

お写真を拝見すると地面が見えないためはっきりしませんが、屋外コンセントの位置からすると猫がひっかくには少々高い気がします。
それから完全には剥がされていない下のほうが下から上に押し上げて剥がしているようにも見えませんか。
となると、猫の仕業とは少々考えにくいです。
また猫の習性からすると、こうした断熱テープを貼られたパイプをいちいち狙うより、他に手ごろな木などのほうがよほど魅力的なのではと思います。

しかし他にこういうことをしそうな生き物となると、シカですが、シカの仕業とも考えづらいです。
シカは木の樹皮をはいだり、角を研ぐため、クマの爪とぎと似た痕をつけることがあります。上からひっかいているか、下から押し上げているかが見分けるコツの一つだそうです。
このお写真は下から上にひっかいた跡が見受けられ、中央を見ると途中でひねったり、複数線が混じっているあたりも角のある生き物の仕業に見えます。
しかしこれは樹皮ではないので食べるために剝いでいるわけがなく、また角研ぎだとしても夏でまだ袋角だから角研ぎをする季節ではありません。

お住まいはもしかしてニホンカモシカが出没する地域ですか?
ニホンカモシカも角研ぎをします。シカと違って角が落ちない(ウシにより近い生き物のため)ため、年中角を研ぐはずです。袋を落として鋭利にするためというより、生え際がかゆいのでこすりつける感じでしょうか。
こちらに3月に撮られたかもしれない動画があります。

カモシカの体高は70㎝前後、このお写真の高さがそのぐらいなら可能性はあります。

何にしても、これはプロに見てもらったほうが良いです。
なぜなら断熱テープを巻き付けるだけでなく、えぐられて減った断熱材を補充する必要があるように思われるからです。

それから、こちらが長くお住まいになるなかで初めてというのではないのであれば、念のため、生き物の特定もして対策したほうが良いのかもしれません…。
こういう痕を残せる野性の生き物で、人家にこれだけ近づく種はあまり多くはありません。
何の生き物なのか特定したほうがいいと思います。難しいことを簡単に言って申し訳ないのですが…。
    • 0

動物には違いありませんね。

業者に依頼して保温をやり直してもらった後で、
金属製の網を巻いておきましょう。

うちは野良猫にやられて#25程度のステンレスメッシュを巻いて保護しました。

(`・ω・´) 野良猫が悪いわけじゃないんだけどね。
    • 0

結構多いのが 害獣のアライグマ、それとイタチも多いです。

猫は爪研ぎはするでしょうが その中途半端な高さではしないと思います。

漁港で猫が可愛がられるのは 網やロープ類を囓るネズミの駆除、猫は一切しないらしいです。
    • 0