電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュニケーション能力(特に言葉で相手に分かるように伝える能力や言葉選びのセンス)が低い人は、人間関係も続かないしパートナーもできないのでしょうか?

私は言葉選びのセンスも伝える能力も、感情表現能力も低くて、好きな人と話したいのに他の人の方がコミュ力高くて自分なんかよりも話していて楽しいから、全く進展も無いです。

誰と話しても沈黙になります。
改善したいのですがどうすればいいのか分かりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

話し方の勉強・訓練方法は他の方も挙げておられるように色々あります。

小説や映画、現代劇の芝居観劇など他にもさまざま素材はあるでしょう。

最も肝心なのは、実際に会話をすることです。
相手に笑われるとか、バカにされるとか、恥を掻くことを恐れない精神力を鍛錬することです。
あなたのいうコミュニケーション能力の低さとは、会話術が下手なことよりも、恥を掻くことを恐れるあまり無口になってしまうことなのでしょう。
現実問題として、世の中に会話術に優れた名手なんてそう多くはありません。

それに、コミュニケーション能力は、自分の事を話す能力ばかりではありません。相手の話を聞く能力、相手に疑問をぶつけて話してもらう能力も非常に重要です。
自分の事を話すネタが尽きたら、相手の事や共通の知人の事や、有名人の事、社会の事などで、疑問に思っていることを相手に尋ね続けるという手もあります。何かがヒットして会話が盛り上がることもあるでしょう。
何かに疑問を感じ、他人に尋ねる能力、それを共に解決していく能力も重要なコミュニケーション能力なのです。

そうこうするうちに、大勢の中で話をする勇気も持てるのではないかと思います。
    • good
    • 0

その「他の人」の言動を真似る、テレビをみる、ラジオを聞く、YouTuberをみる、もう何でもいいですが、世の中喋る事が上手い人、リアクションが上手い人はいくらでもいるんですから、参考にすればいいです。

    • good
    • 1

コミュニケーション能力って、「自分の考えを相手に伝える」だけでなく「自分の考えを相手に押し付け過ぎない」「相手の考えを完全に否定しない」ってことも大事です。



ただまぁ、そのコミュニケーションを取りたい相手ってのが特定の1人だったりすると相性だったりもするので、何とも言い難いです。
沈黙でも空気が険悪じゃなければ十分だと思うんですけどね。
    • good
    • 0

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方 単行本 – 2017/3/9


雑談の一流、二流、三流 (アスカビジネス) 単行本(ソフトカバー) – 2020/3/5
これの雑談の本を読んで勉強しましょう。あとはテレビドラマを観ると雑談の実例が見られて勉強になります。私はこれらの雑談の本で勉強して同僚と雑談ができるようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!