電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的な店で貰うレシートって、今の季節、車内に入れておくと印字はやっぱり消えますか?
自分の車内の状況は、
車庫の屋根なしで、
窓には遮熱フィルムなど貼って無く
暑い日は38度くらいの気温の地域に住んでいます。

直接日光に当てない様、ノートのような物に挟んでおければ大丈夫でしょうか。
それでも車内の熱で消えるものでしょうか。
どのくらいの日数なら大丈夫でしょうか。

詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

感熱紙だから仕方ない。


必要ならば手書きの領収書を貰う習慣を。
    • good
    • 0

消えない。

アイロンでも当てない限り消えない。
    • good
    • 1

文字が薄くなるね。

    • good
    • 0

紙が真っ黒になるんじゃないかなあ

    • good
    • 0

感熱紙は冷暗所に保存していても、


遅かれ速かれ、見えなくなってしまいます。
ノンカーボンタイプの給与明細も
30年も経つと全く見えなくなってしまい
年金事務所に誤入力を証明しようと思ってもできなく
悔しい思いをしたことがあります。

消えては困るものは、
スキャンしてデータ化しておくか、
コピーしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

レシートの大部分は、インクのいらないしランニングコストが安い「感熱紙タイプ」で、文字・数字の黒い部分は熱で黒くなります。



また、「感熱紙タイプ」は、低温でも長時間当たったり、また、紫外線にも弱いので長時間当たったりすると、レシートの白い部分(文字・数字で無い部分)も黒く変化します。
だから、体温くらいの温度でも、紫外線でも、長時間(だいたい半月くらいか?)当たった部分が、全体的に黒ずんでいきます。

全体的に黒ずんでいかない様に防止したいなら、「紫外線も入らない冷暗室」の状態で保管しましょう。
    • good
    • 0

多くのレシートは感熱紙を用いています。


この感熱紙は、紙の表面に塗布した化学物質に熱を加えることで印字するものです。
当然、熱変化で反応してしまう性質があるので、高温になりやすい場所に長期間置くと徐々にでも変性が進んで文字が見えにくくなります。
光でも変化するので、直射日光があたると化学変化が促進されて文字が見えにくくなるでしょう。

特に夏場は車の中に置くこと自体がこの変化を受けることになるので、印字は劣化することになります。

どのくらい印字を保持できるかですが、比較的冷温の場所で強い光に当てない場所に保管しておいて7年が目安のようです。
当然、熱や光の影響を受ける場所であれば、もっと短期間でインクがとんでしまって読めなくなるでしょう。
    • good
    • 1

感熱紙ですよね。

消えますよ。
うすーーくなって消えます。

>ノートのような物に挟ん
ダッシュボードの上でなければ大丈夫でしょう。
もちろん直射日光は避けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!