電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で自動運転なんてものは実現しますか?自動車の運転て人間の感情と感情のぶつかり合いですよね。ゆずったり、ゆずられたり、強引に割り込みされたり、と。世の中の全てがAI車になる世の中がくれば完全自動運転も可能性あるかもしれませんが、私は基本まだまだ先の話しだと思います。がいかがなものでしょうから

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

画像処理の会社に居ましたけど、

まだまだ無理だと思いますよ。
ぶつかるモノが少ない空や海でも簡単に実用化して無いのに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…貴重なコメントありがとうございます!

チャリンコの傍若無人さ。

車だけを自動運転にしても意味はないです。

社会全体の、動くものすべてを自動運転化してシステム化する必要があります。

歩行者さえも自動歩行運転システムです。

そこまでできれば、完全な自動運転でしょう。

ただ、サイバー攻撃を受けて、システムダウンすれば大混乱が起こりますね。

東京などなら大災害と同じレベルになるでしょう。

これはこれでシステムの完成度を限りなく高めなければなりません。

そういうことまで考えれば、過疎の小さな村だけなら可能なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…自動運転、自動運転、などと安易に騒ぐ人間みると、頭良くな大丈夫か?と言いたくなります。ご回答ありがとうございます。

まだ先の話と言っても実現するんでしょ?あなた自身がそう思ってるのに何故実現しますかって質問なの?

近いうちにっつってももう骨格は出来てるからそれ以上の信頼性を上げる精度をどこまで上げた段階でリリースするのか

すでに世界では無人タクシーが運行している

そして日本に限らず事故も起きている
日本だけ実現しないなんて思考は頭良くない
    • 1
この回答へのお礼

ご回答としてありがとうございます。少数の部類かなと思います、ご回答藻のさまはご自分で自動車を運転されますか?東京を運転された事はありますか?交通の怖さを悟ってる方であれば、なかなか早々に実現は無理かなと思ってました

技術的な面でいえば出来るでしょうが

肝心な、法整備が進まない、事が起きてから整備するのが 日本
法整備が、環境整備が充実しない限り普及は有り得ないでしょうね
    • 1

完全な自動運転は不可能でしょう。

車は自動化されても、歩行者は予測不可能な行動をしますし、車同士でも「ゆずる」「割り込む」という感覚は覚えられないと思います。
それに万が一事故が起きたら、車すなわちメーカーの責任が生じて、これは政府と一蓮托生の経団連が納得しません。
なので人間の入る余地を残したまま、ほぼ自動化を目指すのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。なんか自動運転、自動運転とやたらと騒ぐ人間がいて、わたしなんかそれは無理でしょ…といつもおもっているんで、今回こんな質問させて頂きました。良識あるご回答頂き安心いたしました。ありがとうございます。

完全自動化の普及はないと思います

無理に決まっている
自動運転車は、道路を必ず法定速度以下で走ります
以下で走る
当たり前ですね
するとどうなるか、子供でも想像つく
誰でも想像つく
日本中の車が選挙カー並みになると思えば遠くありません
終わりですね
日本経済は終わり
水清くして魚住まずの見本
導入は非常に限定的でしょう

そう言えばテレビのとあるCMで、自動運転の紹介がされていました
そのナレーションでは「渋滞時に威力を発揮する」と言ってますが、画面は渋滞でも何でもない
詐欺広告ですね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

無理にきまってますよね。なんか、自動運転、自動運転と安易に騒ぐ人間がいると、お前頭大丈夫か?といつも思っています。自動運転、自動運転騒ぐやつみると、物事の道理が分からない薄っぺらな人間だな…といつも思います。ご回答ありがとうございます!

まだまだ自動運転は、技術的に難しいでしょう。

決まったルートのみを走るなら、可能かもしれませんけどね。

中国では、自動運転のタクシーが沢山走っているそうですけど、信号無視して交差点に入ってきたバイクと衝突したり、障害物(三角コーン)の前でずっと停止したままになったり、無人運転タクシーどうしがお見合いして、いつまでも動かない状態で、交通妨害になる等の問題が頻繁に発生しているとか。
それと、自動運転タクシーと言っても、人間が監視して、問題発生時には、遠隔操作で人間が運転しているのだそうです。ただ、人手不足なのか、うまくトラブル時の運転を人間ができていないみたいですけど。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

中国はそんな状況なんですね。じゃまだまだ無理ですよね。自動運転の山手線なら可能かもしれませんが。自動車は一瞬のミスで取り返しつかないですからね

路線限定で限られた車種が自動運転になっていくと思います。

例えば高速道路に自動運転の車両が混じっていたり、大きな公園や駅周辺の行政区域で自動運転のバスやタクシーが運行していたり。。。
でも、一般車両が自由に自動運転を日々各自が選択する日は近未来かも知れません。運転の自由が無くなる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

限定的な地域ですね。自動運転、自動運転、世の中騒ぎ過ぎだと思います

あと100年は掛かる

• 1
この回答へのお礼

ですよね。安易に自動運転、自動運転騒ぐやつって、アホだなと思います

手動運転車を排除した専用道路でなら実現するかなと思います。

• 1
この回答へのお礼

鋭いご回答ありがとうございます。