電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi‐Fiルーターの交換
地元のケーブルテレビが提供しているWi‐Fiサービスを申し込んで、自宅で利用中です。
今はWi‐Fi7が最新だそうで、気になって自宅のWi‐Fiを調べてみたらWi‐Fi5でした。
今はケーブルテレビから提供のルーターを使っていますが、数万円のWi-Fi7対応ルーターを買ってきて、設置すればWi-Fi7になるのでしょうか。
もしくはそもそもケーブルテレビ側の仕様なので、ルーターを替えただけでは、Wi-Fiのバージョンがアップするわけではないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

> 今はケーブルテレビから提供のルーターを使っていますが、数万円のWi-Fi7対応ルーターを買ってきて、設置すればWi-Fi7になるのでしょうか。

はい。なります。
ただし、お手持ちのパソコンやスマートフォンなど、現在ご自宅でWi-Fi接続でインターネット利用されている端末機器がWi-Fi 7(IEEE802.11be)に対応していないと他からの持ち腐れです。
Wi-FiルーターがWi-Fi 7に対応していても、端末機器がWi-Fi 5(IEEE802.11ac)対応ならWi-Fi 5でつながりますし、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)対応ならWi-Fi 6でつながります。

また、ご自宅の大きさ(建坪&延べ床面積)、基本構造(木造、鉄筋など)、間取り、大型家具の配置、冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品との位置関係、ご近所のWi-Fiとの電波干渉の有無、などなどの条件によってはWi-Fiルーターと端末機器の両方がWi-Fi 7対応であってもWi-Fi 7ではつながらない場合もありますし、Wi-Fi 7でつながってもさほど速度が出ない場合もあります。
電波はちょっとしたこで環境が変わりますので「やってみないとわからない」というのがあります。

なお、現在Wi-Fi 5(IEEE802.11ac)対応なのでしたら、あせってWi-Fi 6や7にする必要はないように思います。
「明らかに自宅内のWi-Fiがネックでインターネットの通信速度が遅く利用に支障がある」ということでないかぎり。

参考まで。
    • 0

そもそもWi-Fiを使ってるあなたのスマホとかの機器はWi‐Fi7に対応してるんですか?

今はASUSとか特定のメーカーぐらいしか対応してなかったと思いますが。
iPhone15ですらまだ未対応ですからね。

使ってる機器側に対応してるものがないなら無意味ですよ?
    • 0

>数万円のWi-Fi7対応ルーターを買ってきて、設置すればWi-Fi7になるのでしょうか。

Yes

ただし、Wi-Fi7に対応した端末が無いと宝の持ち腐れ。

・・・

ケーブルテレビの光回線を使ったインターネット接続サービスを利用して、
Wi-Fiルーターレンタルのオプションを付けたって話だろうと読み取りました。

('ω') ケーブルテレビでモバイルデータ通信サービス(Softbank Air のようなサービス)はやってなかったと思うんだ。
    • 0

まずは、Wi-Fi7対応の目的をしっかりと考えましょう。

その「自宅のWi‐Fi」のWi-Fi機能をOFFにして、「Wi-Fi7対応ルーター」をアクセスポイントとして接続し利用すればWi-Fiそのもののバージョンアップはできます。

ただし、アクセスポイントと端末の両方がWi-Fi7対応でなければ、接続はできますがWi-Fi7の本来の速度はでません。また、ケーブルテレビの回線がボトルネックとなり、Wi-Fi7の速度は活かしきれない可能性が大きいです。

よって、セキュリティ対策としてのWi-Fi7対応は意味があると思いますが、速度を求めるのでした、Wi-Fi7対応は意味はないと思います。
    • 0

お使いになっているケーブルテレビ局が未対応だとルーターを変えても効果ありません。

お尋ねになる事をお勧めしまふ
    • 0