電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人投資家の皆さんにご回答、お願いいたします。
皆さんは金(ゴールド)の長期資産投資についてどう考えていますか?
最近は信託報酬0.19%のファンドが出てきています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

金価格は本来景気動向と反対の値動きをするものなのですが、ここ暫くの間は世界的にそこそこ景気がよい状況にもかかわらず価格が上がり続けています。

この原因として、未採掘の金の量(推定)から、今のペースで掘り続けると計算上ではあと10数年で全て掘り尽くされてしまうということと、自国経済の将来に強い不安を持つ中ロ(印も)が、景気動向などとは関係なく金を大量に購入し続けていることが原因と言われています。
私的には、金はこれからも(ときどき調整が入って大きく下落することは有るにしても)ユルユルと価格を上げ続けていくのではないかなと予想しますが、じゃあ今の価格で現物を買うかと訊かれたら、高すぎて買いにくいので手を出すことはないと思います。ゴールドインデックスファンドであれば購入してもよいかなと思いますが、現状は他で充分利益が出ており、あえてそこから資金をシフトさせるほどでもないので、やはりこちらも様子見と言う感じですね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後、世界経済と関係なく金の価格が上がり続ける可能性もありますよね。少しずつ買ってみようかなと思ってます。

お礼日時:2024/07/20 22:41

現物交換目指すなら現物積立


ただバーの入手には
結構なまとまった金額と
経費が必要、重いし
運用は
銀金ptの順で高パフォーマンスだった

そんなんで面倒なんで
投信にシフトした
こちらはコモディ選ぶ理由は見当たらない

海外に行くと資産としては
装飾品は24金なんだけど
我が国では18金あたりがメインで
なんかインチキ臭い
    • good
    • 0

こんなに上がるのはおかしいよね。


本来はプラチナの方が遥かに希少なのに、
単価はプラチナをぶっちぎり。
これは、単なる投機バブルと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この数年すごいですね。興味はありますが、怖さもあります。

お礼日時:2024/07/20 22:44

・既に指摘がありますが、金そのものは利息、配当、分配金を生みません。



・また金自体は成長を指向しません。
企業(株式)であれば成功するかどうかは別にして懸命に努力し成長しようとしますし、不動産は活用の仕方によつては収益を生みます。

・金貨を集めたり、インゴットをながめたりするのが好きであればお好きにどうぞというところですが、これは資産運用とは別の視点、意味です。

・実際にそうなるかどうかは別にして、金は主要なアセットクラス、株式、債券、不動産等とは別の値動きをする異なったアセットクラスと言われます。

・そのため、分散投資として一定の割合で金を組み込んで運用するのはリスクを低減する=ボラティリティを抑制する、ためには一定の意味があるとは言えるでしょう。

・個人的にはわずかにETFを保有しているぐらいで主要な運用対象とはしていません。
    • good
    • 2

金は利息や配当を産まないのであれば、大多数の一般投資家の長期保有は旨味が少ないですが、



大金持ちや、細かい取引が出来ない老人など、そういう層に限っては
長期ホールドすることで
リスク分散が出来ますので
向いている、ということです
    • good
    • 0

金は現物で持つのであれば、長期保有には向いておりません。



なぜならば、利息や配当を生むわけではないので。
このため、長期保有ということであれば、株や投信の方がよっぽどいいですね。
なので、金については、【有事の金】とも言いますが、世界情勢の不安定化に伴い、多少持つぐらいにとどめるべきかと。

ちなみに、わたくしは、金価格の高騰に伴い、平成21年(2009年)に当時8万円で造幣局から購入した天皇即位20年記念の1万円金貨を、現状、コインショップで24万円以上で売れそうなので、そろそろ売却しようと考えているところです。
    • good
    • 3

40年程少額(最低額)積み立て投資をしてきました。


ここ5年で資産が2倍ぐらいになったのはよいですが、
金価格が上がり、たった20数gしか増えていません。
こんなに上がったのにかかわらず
米国株投資とかに比べれば、
特に投資効率がよいとも思えませんね。
    • good
    • 2

昔から金を持つのはいいと言っています


それは金貨
内乱が多い世界では金貨を持っていると
どこに行ってもすぐに使えるからです
今は最高値を連続で出しています。
ピークで買ってもどうかと思います
元本は保証されていない(購入価格を下回るリスクがある)
・日本で取引するときは為替相場の変動で金価格が大きく変わることがある
・配当や利子等のインカムゲインは存在しない
というデメリットがあります
余裕があれば持っておいてもいい程度です
    • good
    • 2

金持ちとかなら、資産分散として、


いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

金価格は、今は最高値を推移しています。


幾ら信託報酬が小さくても、本体が下落したら意味ないです。
信託報酬が小さいのは、新規購入者を釣るための餌なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!