電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。夏休みになってから家でのんびり過ごそうかなぁと思っていたら私の上のお姉ちゃんに "友達と遊ばないん?遊ばなすぎて可哀想" と言われました。私元々人付き合いが得意ではなくて一人の時間が大切なので遊んだりするよりは一人で時間を過ごす方が楽なんです。でも確かに全然遊ばないし私って変なのかな、?なんて思っちゃいます。皆さんはこの考え方どう思いますか、?

質問者からの補足コメント

• すいませんカテゴリーは全然関係ないです!m(*_ _)m

A 回答 (5件)

可哀想は、違いますよね

集団行動は、学校でしてるんだし、家に帰ったら自由に時間使う方が、有意義だと思いますよ

1人の時間を過ごす事が変なわけないです

人生設計を考えたり、読書や勉強など、1人の方が効率よくできることは多いもの

夏を制する者は受験を制する!

勝ち組は、孤高な戦士です(*^^)v
    • 1
この回答へのお礼

賛成してくれる方がいて嬉しいですT_T救われます。一人なメリットもたくさんありますもんね。回答ありがとうございました。*_ _)!

No.4です。

余談の方に食いついてくれたようなので一点だけ。

>親の助けによって私は生きていけていると思っています。

たとえば今日の夕食のカレーライスがあなたのご家庭の食卓に並ぶためにいったい何千人の人の助けがあったのか、また今あなたがスマホでこのサイトを閲覧するためにいったい何千人の人の助けが必要なのか、と考えてみると面白いですよ。このどちらも、あなたを助けてくれているのは日本人だけではありません。
    • 1
この回答へのお礼

親の助けだけでなく他のことからもたくさんの
助けをもらっているとはかきました!ですがそこまで深くは考えたことは無かったです!世界は沢山繋がっているんですね。ご回答ありがとうございました*_ _)

休みは好きなように過ごせばいいとは思いますが、「~方が楽なんです」はちょっと違うかなぁと思います。

別に、無理してご友人と一緒に過ごす必要はありませんが、せっかくの夏休みに普段の日の夜帰宅後と同じ生活を繰り返していたのでは時間がもったいないなぁと思いますので、夏休みにしかできないことを満喫されるのが良いのではないかと思います。RPGとかだと、いつものステージよりも新しいステージの方が経験値の上がり方がいいでしょ?家でいつもと変わらない生活をしていると、新しい経験に挑戦している他の同級生よりも経験値が低いままで、人間としてのレベル差をつけられてしまいますよ。

ところで、コミュニケーション云々の話が出てきているので少し余談を。貨幣経済が発達してきたころから個人が万能だと錯覚しやすくなってきており、個人端末でネットにアクセスできる環境が整った現代ではよりその傾向が強くなってきていると思うのですが、忘れてはいけないのは「人は一人では生きられない」ということです。こう言うと「自立して自分でお金を稼いで生きていける」とかいうちんぷんかんぷんなことを言う人がいますが、「稼いだお金を使う」という行為には、「稼ぐ」=「人助けをする」、「お金を使う」=「他人に助けてもらう」という二つの重要な意味が含まれています。要するに、見えないところで数えきれない人の助けによってやっと生きていられるし、自ら人助けをしなければ人からの助けは得られないのです。で、その社会環境の中で有利に生きられる人というのは、やはり直接人に関わることができる人なんですよね。もちろん、そのように生きなければならないというわけではないですが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。勉強になります。!夏休みは私も私なりに普段出来ないことを挑戦してるつもりです!でも主さんの言うとうり勿体なくない有意義な時間を作るのは大切ですね!あと、主さんがおっしゃっていた、"人は一人では生きられない"という話ですが、私は今までで一度も一人で生きていけるなんて思ったことはないです!私はまだ就職して、社会に出ると言った経験をしたことが無いので主さんと解釈の仕方が変わると思いますが、私の立場なら 親 が必要なものを買ってくれたり毎日ご飯を作ってくれたり家事をしてくれたりして全て当たり前のように毎日してくれることですが私はそれが当たり前だとは思っていなくて、何か家族の為にしてくれていることに対して私はそのたびありがたみを日々感じているし、親の助けによって私は生きていけていると思っています。なので常に誰かに助けてもらっているから私も助けてもらった分その人にしてあげられる、私にできる何かを精一杯恩返し出来るように頑張っています!それが夏休み普段積極的に出来ていないための挑戦の一つみたいな感じでもあります!笑他にも色んな助けをもらっていることを知ってます!それでも実際社会に出ると色んな人との関わりがあるのでまた今とは違う感じなんだろうなぁとも思います笑主さんのおかげで改めてちゃんと自分とも向き合えることができました!ありがとうございました*_ _)

「群れる」必要はありません。

その代わり、きちんと「自分」を維持して自立・自律しましょう。

「自分が付き合いたい人と付き合う」
「必要なコミュニケーションがとれる」
ことと、
「目的もなく何となく群れる」
「自分を殺して集団の中に埋没する」
こととは違いますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私もそこは承知していて相手は選びつつ、深くもなく浅くもなくという感じの必要最低限のコミュニケーション(関わり)はしているようにしています!(^^)

将来、嫌な人も仕事上付き合うんですから、慣らしたほうがいいですよ。

地震とかで3日間ネットが使えなかったら?とか想像できますか?

ネットとか電子機械とかあるから今一人でも出来てますが、それがないときどうしてたか?です。

読書しててもいいですし、外に出て虫を捕まえてもいいですし、プールに行って涼んでもいいし。

体内時計が狂うのは、夏休み等の長期休暇と言われてますから、早寝早起きの基礎代謝はしっかりしておくこと。

もし、なんなら親子さんにお願いし

青春18きっぷ

を買って、日帰りできる範囲に電車にただ乗るってことでもしてみては?

一日2520円(1枚12050円)
で5日分(1回一日1人分)あるので、週に1回なら、許される範囲で電車の冷房にいたら?

で、外を何気なく見るのよ。
何も考えずにね。
あ…スリ置き引きは用心しないといけないけど…
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。将来もっと辛いことが待ち受けてますもんね。確かに一人で出来ることも沢山あるから今のうちに色々挑戦してみるのも大事ですね。参考にさせて頂きます。!回答ありがとうございました*_ _)!