電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京と隣接する都道府県の県境には、川や山がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 確か東京と埼玉は、山だけではなくて、川も境目になっているんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 18:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

神奈川との境は多摩川、町田の当りは境川


埼玉との境は荒川
千葉との境は江戸川ですが
山梨、埼玉の山間部では当然山が境です。
    • good
    • 0

荒川の一部が境界になっています。

    • good
    • 0

補足すると、


東京の東大和市と埼玉の所沢の間には山というよりは丘、段差のようなものは今でもあります。
    • good
    • 0

>東京と埼玉は、山だけではなくて、川も境目になっているんですか?



東部は荒川によって分かれています。しかし、西部の一部は川も山も間にない所もあります。例えば東京の清瀬市と埼玉の新座市の間には何もありません。

そもそも、東京の西部は元々、神奈川県だったようです。明治時代の廃藩置県の初期の頃ですが。その頃は、その神奈川と埼玉の間には山というよりは丘のようなものはあったかもしれません。その後、東京が水源の確保の為に神奈川から移したようです。
    • good
    • 0

有りますよ。


地図を見れば一目瞭然です。
東京・山梨間は東京山地、
東京・埼玉間は秩父山地、
等があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

東京都と神奈川県の間には多摩川


東京都と千葉県の間には江戸川
東京都と埼玉県の間には荒川があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!