アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の真ん中に引いて有る線が「センターライン」ですよね、端にひいて有る線は何ラインって言うんでしょうか?

「道路の真ん中に引いて有る線が「センターラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • センターラインみたいに英語の言い方は無いんですかね?
    てかセンターラインは、教習所でもセンターラインって教えますよね、日本語の言い方あるんですかね?

      補足日時:2024/03/22 22:31

A 回答 (8件)

歩道が設置されている場合は外側線、歩道がない場合は、原則、路側帯となります。

    • good
    • 2

路側帯

    • good
    • 1

「車道外側線」と呼ぶようですね。


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335M500 …

>てかセンターラインは、教習所でもセンターラインって教えますよね、日本語の言い方あるんですかね?

教習所によって違いがあるのかもしれません。私が習ったときには一貫して「中央線」と教えられていたと記憶しています(青の道路標識でも「中央線」と書かれています)。なお、上記によるとそれも「車道中央線」が正式名称のようです。
    • good
    • 1

>端にひいて有る線は何ラインって言うんでしょうか?


リンク先によると日本語では「外側線」と言うそうです。
https://kt-giken.co.jp/%E5%8C%BA%E7%94%BB%E7%B7% …

で「外側線」の英語の言い方は、Outline(アウトライン」です。
    • good
    • 1

大昔は中央線と言っていたのだけど、電車の中央線(東京駅から高尾駅までの国鉄今はJR東日本)と同じなので、センターラインと言うようになったと思ったが。

    • good
    • 1

強いて言うなら「サイドライン」でしょうか

    • good
    • 1

『車道外側線』です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/05 10:08

「路側帯」ライン

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A