柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ベンツA180ですが
先日歩道の縁石から右前輪が道路に落ちた弾みで(車道から歩道に上げるときには
車進入用の縁石が低くなっているところから入りました)
フロントのバンパー(に相当するところで一枚板で作られている)右の板が割れてしまいました。
ベンツA180のバンパーが国産車より低いのでしょうか
それとも縁石が高くつくられているのでしょうか。
さらに後日
車止めに前向きにとめた際にこの割れた部分が
車止めに引っかかってしまい割れが広がりました。
(最初に割れた際に数mm下に垂れ下がっていたのですが)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高さについては国産車かどうかより、車種による方が大きいかもしれません。

エアロが付いていれば、その分の方が車種差より大きなものとなる可能性あるでしょう。

縁石の高さも色々ありますし、高めの縁石から下りれば地面に擦らない補償なんてないかと。それに降りた勢い次第で車体が沈み込む量にも差が出てきますので、一概には言えないことでしょうが…。

車によっては縁石が低くなっている所から進入しても、歩道のスロープ部分でバンパーが擦ることもありますよ。これもゆっくり入れば擦らないけど、勢いよく入れば擦るなんてこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
縁石が高いところから車道に少し勢いがついて下りたので
(というより低いところから降りるつもりがおり損ねた)車体が沈んだのでしょう。

お礼日時:2014/12/30 11:12

縁石の高さは道路構造令とそれに準じた都道府県の設計基準に規定されています。


以下は大阪府の道路構造物設計基準ですが、基準は15cmです。駐車場などの車止めもこれをベースとした高さになっています。もっとも、土木というのは現場合わせですから、厳密に基準を守っているわけではありません。

http://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/hyojunsek …

1 縁石を設置する場合には、その高さは、歩行者及び自転車の安全な通行を確保するとともに、沿道の状況等に配慮して15cmを標準とする。ただし、当該歩道等を設置する一定区間において車両出入口部を設けない場合または交通安全対策上必要な場合には20cmまで、橋またはトンネルの区間においては、当該構造物を保全するために25cmまで高くすることができる。
2 上記の規定において、さく、植樹帯または並木が連続している等歩行者及び自転車の安全な通行が確保されている場合であって、雨水の適切な誘導等が確保できる場合には、必要に応じ縁石の高さは5cmまで低くすることができる。
3 歩道等面の高さは、当該地域の地形、気象、沿道の状況及び交通安全施設の設置状況等を考慮し、雨水の適切な誘導を勘案して決定するものとする。

ただ、販売されている自動車のバンパーなどの高さの場合、デザインの関係でこれを下回るものは多いと思います。また、輸入車は生産国基準で作られていますから、高さが違うことは珍しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値有難うございます。

お礼日時:2014/12/30 11:13

>ベンツA180のバンパーが国産車より低いのでしょうか


国産・輸入関係ないです。
国産車でもA180より低い車はいくらでもあります。

本来、段差は車の出入りを想定していません。当然のことです。
車等の出入りが想定されているところは、段差を低くしてスロープ状になっています。
歩道などの段差の高い部分は、車の出入りを想定していない・出入りをさせたくない・するべきでは無い場所がそうなっています。

つまり、あなたが行った行動はマナー違反であり、場合によっては道路交通法違反の疑いもある行動と言うことになります。

>車止めに引っかかってしまい割れが広がりました。
自分の車のスペックぐらいは承知しておいてください。
通れるのか通れないのか、この段差は問題ないのか。

すべてあなたの行動が原因であって、車にも道路にも一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお宅の駐車スペースに入っていくためであって
少し
勘違いなさっているのでは。。。

お礼日時:2014/12/30 11:10

・スピード(勢い)があったため


・サスペンションが意外にヘタっていたため(吸収しきれなかった?)
というのも考えれれますが、結局のところ縁石の高さの兼ね合いもありますし、
何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若干
落ちる弾みで車体が沈んだのですね。

お礼日時:2014/12/30 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩道の縁石の高さ

道路交通法は歩道を「歩行者の通行の用に供するため縁石線又はさくその他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」と定義していますが、縁石の高さを規定した関連法規ないしはガイドラインをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 歩道の縁石の高さは、その道路を管理する自治体(市町村、都道府県)が基準を定めています。法規や条例などでは決められたいません。
 従って、同じ自治体が管理する道路でも、施工時期やその道路の利用状況や規格などによって縁石の高さは違っている場合があります。もちろん、自治体によって縁石の高さの決め方も違います。
 尚、歩車道境界ブロックはJISで規格されており、根入れ(埋込み深さ)により15~25cmくらいが縁石の高さになります。
 ただし、車両で入部については5cm、横断歩道など歩行者が通過する箇所は2cmが標準です。

参考URL:http://www.ckcon.co.jp/seihin/hon/hon25.htm

Q駐車場の車止めの高さについての基準って有りますか?

当方、駐車場を管理してるのですが、以前からローダウン車のトラブルが、ほんの希ですがありまして、車止めの高さの設置基準を探しているのですが、なかなか見つかりません。
ひょっとして、そもそもそんな基準ないのでしょうか?
ご存じの方、おられれば、お願いします!

Aベストアンサー

基準はありませんが、車の最低地上高は9cmと定められています。(道路運送車両の保安基準及び継続検査及び構造等変更検査等・審査事務規程)
したがって、車止めの高さが9cm以下であれば駐車場の管理上の問題はありません。
 
車検の際に下から9cm以内に何か(エアロパーツやマフラーなど)がればアウトです。
コインパーキングなどでも9cmを基準に路面に埋め込む輪留めを設計しています。
 


 

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。

Q車のバンパーにキズが付いて大騒ぎするのは・・・

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

Aベストアンサー

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが
傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q自動車の地面から車の底(お腹)の高さ(幅)を何と呼びますか。

車のタイヤと地面との接点から、車の床というか、胴体の一番下の部分の間の幅を何といいますか。車高というと地面から車の屋根までを指すと思います。それとも、この車体の最低部分と地面との距離も車高と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

「最低地上高」です。
最近あまりカタログなどで記載されなくなりましたね。

Q車 段差 軽く飛んだ 心配(−_−;)

夜中に車で道を走っていて、6〜8cmくらいの段差を気付かずに30〜40キロぐらいで通ってしまって
その時に車がピョンと軽く飛んで着地した時の衝撃は少し「うぉっ」ってなるくらいで、変な音がしたとかは無かったんですけど、このくらいではサスペンションとかは、壊れないですよね?
タイヤとかもパンクはしてないですけど良くはないですよね?
後ろのタイヤの方が前のタイヤより浮いたらしいです(同乗者から聞いて)
着地した衝撃で足回りイカれなかったかと心配で(−_−;)今のところはなんともないですけど自分が気づきかないだけで実はどこか壊れてないかと心配です。ちなみに4人乗ってました トヨタのBBです
気になって質問さしていただきましたm(__)m
ご回答お願いします。
今のところ走ってもなんともないです。

Aベストアンサー

高いところから低いところに着地したのと低いところから高いところにガツッとぶつかったんじゃダメージは違いますよ。前者ならまあ心配ないですが後者だとサスペンションが狂っちゃったかもしれません。状況から察すると前者みたいなので問題は無いと思いいます。専門家に診て貰うのが一番ですが二人で乗って平坦な広い道を走ってハンドルがとられなければ大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報