「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

よく住宅の駐車場から車道に出るところに置かれている段差解消用のプレートですが、あれは道路法に違反していますよね?

あの撤去というのはおそらく所有者に言っても言うことは聞かないと思います。通報するならば警察でしょうか? 役所でしょうか?

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A 回答 (2件)

この歩道と車道の段差を作っている構造物は、一般に道路側溝を兼ねていて、「L形側溝」という建材の一種です。


http://www.hayasiya.jp/cgi-local/products.cgi?lo …

また、L形側溝にスロープを付ける問題の物体は、「乗り上げブロック」と言うらしいです。

乗り上げブロックの設置は、臨時であっても、道路法第43条第2項により禁止されており、また地方自治体などの役所も、その使用を認めていません。

道路法 (道路に関する禁止行為)
第四十三条  何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。
   :
二  みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。


なぜなら、歩道のL形側溝のある場所は、車の出入りを想定していない場所な訳です。
いくら乗り上げブロックを用いたとしても、L形側溝の段差の肩口が、1トン~2トンもある自動車が繰り返し出入りすることで破損する可能性が大きいですし、出入りが想定されていない場所では、何かしらの危険や不都合があるはずです。
原付バイクや自転車にとって、常設された乗り上げブロックは、危険物そのものだと言え、これに接触して起こった事故の賠償責任は、乗り上げブロック設置者が負わねばなりません。

通報先は、その「設備の管理者」に対して行います。
一般的に、道路は、車道とそれに附帯する歩道までが、公共用地という、地方自治体(町村役場、市役所、区役所、支庁、都道府県)や国が所有しているので、そこのどこかか、地元の警察(市町村の警察、及び都道府県警)です。
つまり、自治体(都市施設関係の部署で、道路課、道路管理課などの名称)でも、警察(交通課など)でも、どちらも通報を聞いてくれると思います。
ただ、一度の通報で自治体や警察が動くかどうかは判りません。
場合によっては、複数の人からの繰り返しの苦情が必要な場合もあります。(役所というものは、ある程度悪質性があると判断しないと動かない場合が多いものです。)

余談ですが、L形側溝の段差を低くしてスロープ状にする工事を、歩道の「切り下げ工事」と言いますが、これは切り下げて出来るスロープを主として使用する個人や法人が工事費用を負担することで、切り下げ部が設置可能な個所であれば、自治体が工事代行をしてくれることがあり、本来ならこの方法によるべきなのです。

かつて、L形側溝が設置される計画を知った時に、そのお宅や会社の者が、側溝の設置工事に一緒に切り下げ部の設置を打診するべきだったのであり、そのチャンスを使えれば、費用的に差額程度できた可能性があります。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

切り下げ工事をしようというひとが少なすぎますよね。この違法が放置された状態はよくないと思ったので通報しようと思ったのですが、言うことを聞いてもらえないこともあるのですね…

お礼日時:2014/07/16 00:54

通報先は道路管理者です。



国道なら国道事務所。ただし、管理委託されている場合は自治体の管理機関
都道府県道や市町村道は、役所の道路課か土木事務所。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

警察ではなかったのですね。行ってこようと思います。情報ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/16 00:52

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Q道路にスロープを置きたい

路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。
路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。
車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない)
半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロープが持ち上がる→勢いよく落ちる、を繰り返すうち、側溝部分のコンクリがスロープを乗せられないほど割れてしまいました。
仕方がないのでコンクリを補修し、側溝のフタとラバー製のスロープを設置しましたが、1回通るごとにスロープの位置がずれてしまうほど車で乗り上げていきます。スロープはスロープ同士で固定してます。

そこで、車好きの人と話し合いを持ち、前記した事情からスロープを置かせていただくことと、路地の入り口がL字型ではなくて45の切り欠きがあり車の取り回しには十分な間隔があるので、少し配慮をして車の出しれをしていただくようお願いしましたが、路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと。
それはこちらも重々承知なのですが、その人以外で路地を利用する人には承諾をいただいているし、ほんの25cmくらいははみ出ても・・・という気持ちもあります。
法律上は私道でない場合は邪魔なものを置いてはいけないと思いますが、やっぱり許されないのでしょうか。
何か良い解決案があったらご提案していただければと思います。

※家人が日中独居で、車好きの人は気に入らない人の家の前で空ぶかししたり、車で歩行者にギリギリ詰め寄るような人なので、今は強くは言えません。。。

路地(私道ではない?登記を見ると家族の所有)の入り口に家があり、車庫が路地に面しています。
路地には側溝があり、車庫と段差があるため、側溝のフタと兼用で金属製のスロープを置いています。路地には25cmくらいはみ出ています。
車が出ることと、家人が体が弱いためにスロープを設けることを、20年も前からご近所に理解をいただいて置いています。(他の家は側溝と車庫に段差がない)
半年ほど前、路地の多くに車好きな人が引っ越してきたのですが、路地の出入り時に車の後輪がスロープに乗り上げ、スロ...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ながら

>路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと

 これは、正当な主張です。

>やっぱり許されないのでしょうか

 道路交通法で禁止されています。
 すぐに移動出来る場合は、お目こぼし状態ですけどね。
 でも、置きっぱなしだと通報されると質問者さんが警察から指導(撤去を求められる)を受ける事になりますよ。
 そんなことをしそうな「車好きの人」みたいだし。

 携帯用のスロープもありますし、使用時だけ設置した方がいいのではないでしょうか。
 アルミ製で軽量、折りたたみが出来持ち運べるタイプ等、スロープもいろいろあります。

 「車好きの人」も故意みたいですし、そんな人と話し合うには道交法違反をしている立場では無理じゃないでしょうか?
 このままだと、側溝の蓋はおろかスロープも壊されそうですし、壊された所で保証なんか絶対しないでしょう。
 置くのが悪いと開き直られた上、そのスロープのせいで車の調子が悪くなった。弁償しろ!と言いがかりさえつけられかねませんよ。
 そんな人につけ込まれないようになされた方がいいんじゃないでしょうか?

 残念ながら

>路地にはみでるようモノを置く方が悪いので承伏できないとのこと

 これは、正当な主張です。

>やっぱり許されないのでしょうか

 道路交通法で禁止されています。
 すぐに移動出来る場合は、お目こぼし状態ですけどね。
 でも、置きっぱなしだと通報されると質問者さんが警察から指導(撤去を求められる)を受ける事になりますよ。
 そんなことをしそうな「車好きの人」みたいだし。

 携帯用のスロープもありますし、使用時だけ設置した方がいいのではないでしょうか。
...続きを読む

Q車道と駐車場の段差の解消方法

車道と駐車場の段差が20cmほどありますが、15cmの段差解消プレートを引いて出入りをしています。車道にこのプレートを固定しておくことは道路交通法に違反すると思います。しかし高さ20cmの歩道を削ってしまえば道路交通法に抵触することはないのではないかと考えています。

しかしながらこの歩道も県か国の管理下にあるはずですので、勝手には加工することはできないと思います。このような場合工事の許可はどこに行けば取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

 道路法第24条に基づく請願工事となります。費用は申請者の負担です。

http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kyokashinsei/saigan/seigan_01.html

 申請先は道路管理者となります。国道の指定区間は所管の国土交通省河川国道事務所か出張所、非指定区間の場合は都道府県の土木事務所か政令指定都市であれば区の道路管理部署です。
 都道府県道は同じく土木事務所、市町村道はそれぞれの道路管理部署です。市町村道であっても政令指定都市の場合は区役所になります。

 ちなみに、車道に段差プレートを置く場合も同様の申請が必要ですよ。道路に恒久的な構造物を置く場合は、道路交通法による道路使用許可ではなく、道路法に基づく占用許可になります。前者は所轄の警察署、後者は道路管理者が申請先です。

Q駐車場と道路の段差に置くステップについて、、、

駐車場にコンクリートを打ち、晴れて敷地内に駐車できるようになりました。

ですが敷地内から道路へ出る際に段が生じている為、ガックン、ガックンと車がなります。

よそのお家を見るとステップの様なカバーがひいてあり、高低差を和らげていました。

早速、ネットで購入しようとしましたが数や種類がありすぎてどれが本当に良いものなのか?どれが使いやすいものか?など全く分かりません。

もし経験済みの方やその手の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら助言下さい。




ホームセンターへ行けば良いや外構屋へ頼めばよいなどの回答は入りません

Aベストアンサー

敢えて挙げるならアイリスオーヤマ製。

質問者さん宅の現状がどうなのかここで理解できる人は皆無なのだから、結論としては質問者さんは先ずは採寸して現物を見て検討すべきという回答以外に何を求めているのか不思議でしょうがない。
自分で出来ないのなら業者に依頼する以外何ができるのか、質問から読み取るのはほぼ不可能だと思う。
善意の回答者の回答を選り好みするのならこのような場所で質問すべきではない。

しかしそれ以前に、道路上に個人の所有物を放置する事は正確には道路不正使用になります。
車道上は本来なら特にその責務が大きく、しかもL型側溝などの上に放置する事によってゴミが溜まるとか水が流れないなどの公害の原因にもなりえます。
しかも万が一その物が原因で誰かが損害を被った場合、一切の責任と賠償が放置した者に課せられる現実を考慮すべき。
それらの事を避けるべく、しかし敷地と道路の境目の段差が嫌なら役所に申請して許可を貰い、全て自費で取付通路の改修工事を行うべきです。
特に歩道を横切る場合は車輌出入口として事前に役所に申請しなければいけませんし、歩道の舗装の厚みは車輌出入口はその他箇所とは違います。

何もかも勝手に何かしらしていいという法律にはなっていません。

敢えて挙げるならアイリスオーヤマ製。

質問者さん宅の現状がどうなのかここで理解できる人は皆無なのだから、結論としては質問者さんは先ずは採寸して現物を見て検討すべきという回答以外に何を求めているのか不思議でしょうがない。
自分で出来ないのなら業者に依頼する以外何ができるのか、質問から読み取るのはほぼ不可能だと思う。
善意の回答者の回答を選り好みするのならこのような場所で質問すべきではない。

しかしそれ以前に、道路上に個人の所有物を放置する事は正確には道路不正使用になります。
車...続きを読む

Qゴム製の段差プレートについて

引っ越し先の駐車場と公道6メートルの間が、歩道がなくてL型側溝になっています。
車の出し入れの際の段差を解消するため、ゴム製のプレートを設置したいと思います。

公道に設置するので、道路法等役所に申請しないといけないと思うのですが、
建設課に、出す書類が、わかりません。

また、近頃のゲリラ豪雨も心配で側溝の雨水等の排水の機能があるプレートを
探しています。

近所の方はコンクリートで、排水機能なく作られてますが、心配です。
通行の邪魔にならない、排水機能のあるもの探しています。
申請の方法等、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

不動産業者ですが、役所に許可を求めると、法22条の届出というものが必要になり、その様な側溝に「置く」タイプの段差解消製品は許可になりません。
L字側溝を段差の無い切り下げタイプに変更する工事を要求されます。
ですから、皆さん勝手にやっているのが現状で、それについてはお咎めはありません。
正規に申請するなら、土木関係の業者に依頼し、設計と申請、工事費込みで3.5m~4m程度の間口で、歩道幅1.5m~2m程度でも40万~かかります。

後は自己のご判断でどうするかは決めてください。

Qパーキング段差プレートの固定方法

駐車場と私道の段差が10cm程あるため、樹脂製の段差プレートを置き、乗用車が載っても動かないようにコンクリート用のタッピングかアンカーでL字溝に固定しようと考えているのですが、コンクリートに穴を開けた経験がなく材料と工具の選定で行き詰っています。

ちなみに設置しようとしている樹脂製の段差プレートには路面方向に2箇所穴が開いていて、コンクリート路面への施工例として「市販のコンクリート用タッピングネジ、またはアンカーボルト(径8mm、長さ38mm以上)が取り付けられます。ただし路面への下穴加工が必要となります。」と書いてあります。

【質問1】段差プレートは年に一度くらい取り外して側溝を掃除したいのですが、取り外しが利くようにするには、どのようなもので固定するのが適当でしょうか?
タッピングだと取り外しを繰り返しているうちにコンクリート側がボロボロになって利かなくなるということはありませんか?
それとも受け側のあるコンクリートアンカーのようなものが適当でしょうか?
それはそれで掃除している最中に泥などが入り込んでアンカーが入っていかなくなりそうな気もするのですが…
何か良案はございませんでしょうか?

【質問2】振動ドリルかハンマードリルをレンタルしようと考えているのですが、コンクリート製L字溝に径8mm、長さ20~30mm程度の下穴を開けるには、どちらが相応しいでしょうか?
振動ドリルでも開けられないことはないように想像しているのですが、ハンマードリルの方が楽に開けることができるいう感じでしょうか?
使ったこともないので感覚的に判りません。

他に何か留意すべきことなどありましたら併せてお願い致します。

駐車場と私道の段差が10cm程あるため、樹脂製の段差プレートを置き、乗用車が載っても動かないようにコンクリート用のタッピングかアンカーでL字溝に固定しようと考えているのですが、コンクリートに穴を開けた経験がなく材料と工具の選定で行き詰っています。

ちなみに設置しようとしている樹脂製の段差プレートには路面方向に2箇所穴が開いていて、コンクリート路面への施工例として「市販のコンクリート用タッピングネジ、またはアンカーボルト(径8mm、長さ38mm以上)が取り付けられます。ただし路面への...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>打ち込むタイプのアンカーも取り外しが利くものなのでしょうか?

ネジ側を打ち込んでナットで固定する物=オールアンカー
ナット側を打ち込んでボルトで固定する物=グリップアンカー
とだいたい呼んでいます。
いずれもナット又はボルトの取り外しにより段差プレートは動かせます。

段差プレートと説明書をもってホームセンターに行き
適切なアンカーと施工方法を聞かれると良いでしょう。

但し、あまり経験がないようなので心配ですが
下穴のあけ方によってはアンカーが効きませんので
取り付けを依頼されたほうが良いかもしれませんね。

Q切り下げ工事の費用は?

概算でも構いませんのでお答えいただければと思います。
自宅の車庫の切り下げ工事をしようと考えています。

奥行き5m、幅2.5mの車庫があります。表面はコンクリが5cm位打ってあって、その下は土です。
車庫の出入り口から中へ3m位の所に浄化槽らしきもののフタがあります。
車庫の出入り口に歩道はなく、側溝を挟んですぐに公道です。
切り下げ工事で車庫の出入り口の高さを10cmから5cmにしようと考えているのですが、費用はいかほどになるのでしょうか。
お答えいただければ有り難いです。
車庫には引き戸がついていますが、ガイドや引き戸が付いている外構の工事等は無視していただいても構いません。

Aベストアンサー

今の状態で、10cmの段差があるところを、5cmの段差にする、ということでしょうか?
「浄化槽らしきものの蓋」がどんな物か、下げられる物なのか。
などが解りませんので、ものすごい概算になります。

まず、今の5cmのコンクリートを壊す、運搬する、処分するで、5万円くらいでしょうか。量的には大したことはないのですが、人力で撤去することとなりそうですので。要するに手間賃ですね。
「浄化槽らしきものの蓋」が、浄化槽の蓋でなく(浄化槽の蓋で有れば、たぶん下げられません)、汚水枡か何かだと考えて、下げられるとして、塩ビの直径20cm位までの枡なら3千円くらい、コンクリートの枡で鋳鉄の蓋がかかっているとして3万円くらいでしょうか。蓋も下げるとした場合ですが。
5cm下げた後、今のようにコンクリートにする場合、やはり5万円くらいでしょうか。ちなみに、5cmのコンクリートでは、ひび割れなどが心配ですが、そこは無視しています。今、本当に5cmなのでしょうか?ひび割れたりしていないのでしょうか?アスファルトでは無いのですよね?

?ばかりの、超超概算ですが、こんなので参考になるかな?

今の状態で、10cmの段差があるところを、5cmの段差にする、ということでしょうか?
「浄化槽らしきものの蓋」がどんな物か、下げられる物なのか。
などが解りませんので、ものすごい概算になります。

まず、今の5cmのコンクリートを壊す、運搬する、処分するで、5万円くらいでしょうか。量的には大したことはないのですが、人力で撤去することとなりそうですので。要するに手間賃ですね。
「浄化槽らしきものの蓋」が、浄化槽の蓋でなく(浄化槽の蓋で有れば、たぶん下げられません)、汚水枡か...続きを読む

Q駐車場と道路の段差

駐車場と道路に段差があって、スロープ状にしたいと思っています。
ホームセンターでプラスチックでできた「段差スロープ」なる商品を見かけました。
それを使おうと思っているのですが、勝手に道路に置いてもいいものでしょうか?
正確には道路ではなく排水のための溝です。
許可が必要ならどこで許可をもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、お気持ち察します。
ところで、その道路は公道(いわゆる、国・県・市町村道等)であればその道路には道路管理者がおります。そして、その道路に何かを施す場合は道路法24条(工事)、32条(占用)などが該当致します。さらに申し上げますと、排水の溝と言われてる場所も道路の一部になります。(歩道なども該当しますので見た目の問題ではありません)ですから、勝手には置けません。どうしても置きたいのであれば、お住まいの役所の道路担当課でその道路の管轄を尋ねて協議をして下さい。

Q駐車場の7.5cmの段差を解消する方法。

私の家は、住宅街の細道に入りこんだ所にある戸建てで、敷地に駐車場があります。
そして、駐車場と公道の境目に7.5cmの段差があります。
軽自動車でバックで駐車しようとすると、多少の勢いをつけなくては上に上ることができません。
そのときの衝撃が、車体に悪い影響を与えるような気がして嫌なのです。
そこで、市販のスロープ品を置こうかと思ったのですが、
段差が7.5cmだとちょうど良い物がなく、あえて選べば5cmのものが一番ましな選択になるのですが、豪雨のときなどに流されてしまうような気がして気が進みません。
そこで、コンクリート施工で段差を無くしてしまおうと考えています。
そうなると、まずは役所に行って許可を取るべきことになると思うのですが、
大体費用はいくら位になるものなのでしょうか?
駐車場の段差の全幅は約8メートルです。
8メートルの施工費が高いようでしたら、
最悪3メートル幅のみでの施工も考えています。
8メートルと3メートルだと、大体いくら位になるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートの施工の場合、
打設後、2日程度は、その上を通行出来ないと考えで下さい。(コンクリートの上に、コンパネ等を載せて、2日目ぐらいからは、通行できます)

コンクリート 幅0.6m、厚み0.1m、長さ8mで、0.5m3です。割増等含めて1万円ぐらい。(材料費)
他に、両サイドの型枠と中央部分に目地材が必要です。5千円。

工事費としては、直接生コン車は(小型車)入れるとろであれば、

自分ならば、

1.材料費 1万5千円。
2.施工費 1人 1万5千円。
3.経費30% 9千円。
合計 1式で 3万9千円が、MAXでしょう。

Q歩道の切り下げ費用について

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと
助かります。

見積もりの内容をざっと記載します。

既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円
植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円
既存ブロック解体処分 30,000円
新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円
重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円
重機回送費 2日分 40,000円
残土処理費 80,000円
バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす)
警備員費用(一人6日分) 150,000円
養生その他 30,000円

トータル 898,800円
△108,800円

79万

の提示を受けました。

切り下げ幅は4.2メートルほどで、
東京都都道の植栽付き歩道です。

利益が乗っていて、
これが妥当な金額なのか、

もうぎりぎりの数字なのか、

いや~~高いだろ!
っていう金額なのか、

さっぱりです。

細かい条件にもよると思いますが、
ざっと見た感じでいかがでしょうか?

素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか....
と思ってた矢先の提示だったので、
少し面食らってます。


とてもよくしていただいている
業者様からの見積もりで、
気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、
はいそうですか、
と簡単に出せる金額ではないので、
少し困っています。

何卒回答のほど、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験...続きを読む

Aベストアンサー

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。
 ・歩道アスファルト撤去
 ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)
 ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)
 ・重機等
 ・承認申請の届出
 ・諸経費
工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。

金額は見積としては妥当だと思います。
実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。

業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。
その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。
また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。
私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。

Q路肩の段差解消プレートについて

店舗等に入りやすくするために路肩に歩道との段差を解消するプレートをよく置いてありますが、ああいうのを置くのは法律上問題ないんですか?
自転車やバイクで走ってるとあのプレートが凄く邪魔だし危険でもあると思うんですが・・・

Aベストアンサー

状況により、でしょうね。
http://response.jp/issue/2002/0705/article18071_1.html
参考URLのケースでは起訴するかどうか二転三転しています。

参考URL:http://response.jp/issue/2002/0705/article18071_1.html


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