電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右側通行?左側通行?

皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか?
私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。
歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。
学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。

今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。
私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。
東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。

皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

A 回答 (8件)

今は歩道が完備されている道路が大半なので、歩行者は歩道内を自由に歩く事ができます。



昔は、歩道が無く道路を歩く場合が多々ありました。

歩行者も道路を歩く場合には道路交通法が適用されます。

「対面交通の原則(第10条第1項)
歩道または路側帯(以下「歩道等」)と車道の区別の無い道路においては、道路の右側端に寄って通行しなければならない。路側帯の幅員が歩行者の通行に十分でない場合(幅が著しく狭いために路側帯をはみ出さなければ通行不可能な場合など)も同様である。」(道交法抜粋)

道路を歩く歩行者が右側通行なのは法律で決まっていたからで、学校では当然、法律に沿って指導していました。

今の道路状況では歩道の無い道は殆ど無いので(山間部、海辺、行楽地、僻地等は除く)、今度は「歩道内では左右どちらを歩く」と 言う問いかけになるようです。

私は歩道内では左側通行が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな法律があったんですね!非常に参考になりました。
私の地元は車道と歩道の区別のない道路が多く、小学生のほとんどもそういう道を通って通学してきていました。
そういう背景があるので、学校できちんと指導があったのかもしれませんね。
ちなみに私が小学校に入学したのはもう20年も前のことですが、今でもそういう道がほとんどです。

皆さんの回答を拝見したところ、学校で教えてもらった記憶のある方はいらっしゃらない様に見受けられました。
私はかなりしつこく指導されたので、頭に残っており、今でもそれが当たり前となっていたのが周りと違って疑問に思ったのです。

確かに歩道内では左側を歩く方が多いように思われます。それは日本の車が左側通行なのに少なからず由来しているのでしょうか。
歩道がある道では左に寄る様にしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/02 16:01

う~ん、右側ですかねぇ。

なんとなーく、ですけど。


でも、もし向かい側から自転車が来たら、左側です。
交通弱者である僕らが道路側に出るのは、なんだかな、と思うので。


駅は普段利用しないので、サラリーマン皆さまの動きに従っています。
どっちだったかな笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駅は駅によってどっちを歩けって書いてある矢印が違うんですよねー。

お礼日時:2010/09/02 15:55

関東在住です。


エスカレーターで急がない人は基本、左側に寄って右側を急ぐ人の為に開けておきます。
ただステップの幅が一人分のときは、後ろから追い立てられない限り
立ったままですね^^

また歩道が道の両側にある場所を歩く時は、小生は右側を歩く事が多いですね。
まぁ過去に色々ありまして、右側からの攻撃が苦手な為かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エスカレーターだけは守られてるんですよねー。なぜか。
田舎に行くと人が少ないのでどちらかに寄る必要もないんですけどねー。

お礼日時:2010/09/02 15:57

すみません、説明が下手ですね; ;



>大阪はエスカレーター左をあけますよね。東京とは逆です。
>ただ、それって右側通行の原理だと思うのですが。
>(車は左側通行だと右から追い越し、右側通行だと左から追い越しなので)

エスカレーターは通常「立ち止まる」でしょ^^
急いでいる人は歩いてるから 左なんです。
歩くときは いつも左です。

難波の商店街なんかは比較的顕著です。
左を歩かないと進みにくくて仕方ないと思います。

右側のお店に行くには 人並みを横断する形になります。
最近 守ってない人もいますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>エスカレーターは通常「立ち止まる」でしょ^^
>急いでいる人は歩いてるから 左なんです。
>歩くときは いつも左です

それはわかるのですが、確かこれって大阪万博かなんかのときに、車が右側通行の国の人とトラブルが無いように…みたいな理由でそうなったんですよね。
エスカレーターで右に立ち止まり、左から追い越すのは、やはり右側通行に由来したものです。
車も、右側通行は左から、日本の様に左側通行の場合は右から追い越しますよね。

大阪では左に寄って歩く習慣があるにも関わらず、エスカレーターだけは右側ということだと思います。

お礼日時:2010/09/02 15:55

大阪市内です。



左側通行
エスカレーターは左を空ける

歩くときは いつも左!で簡単です(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪はエスカレーター左をあけますよね。東京とは逆です。
ただ、それって右側通行の原理だと思うのですが。
(車は左側通行だと右から追い越し、右側通行だと左から追い越しなので)

お礼日時:2010/09/02 00:51

 人間は移動する方向とは逆側の脚で地面を蹴って移動します。


 例えば、前に進む場合には、前後に開いた脚の内、後ろ側にある方の脚で地面を蹴って移動するのであって、前側の脚で地面を引き寄せている訳ではありません。
 同じ様に、横に避ける場合も、避ける方向とは逆側の脚で地面を蹴る事で、避けています。
 処で人間では左利きと比べて、右利きの方が圧倒的に多くなっています。
 右利きの人は、手だけではなく脚の場合も、左脚よりも右脚の方が、器用で、少し筋力も強くなっていますから、とっさに移動する場合には、地面を蹴るのに右脚を使う方が、容易なのだと思います。
 ですから、圧倒的多数派である右利きの人は、横に避ける際には、右脚で地面を蹴って、左側に避けるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が明確でなくすみません。
とっさの判断や本能的なことではなく、○○県、学校ではこう教えられました。普段からどちらかというとこっち寄りですみたいな回答をお待ちしてます。

私も右利きなのでとっさに動くときは左に行くかもしれませんが、車が左を走るのが日本では常識なように、歩行者は右が常識なのかと思っていました。
もちろん、車のようにルールではありませんが。

お礼日時:2010/09/02 00:48

こんばんは。

 

23区南西部の駅から徒歩5分圏内に在住です。

左右どちらかに寄るかは特に決めていません。その場その場で自分の歩きやすいほうに相手より先に寄ります。ちなみに自分は歩道は基本真ん中通行ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も真ん中を歩きますが、人が来たなあ…と思った時点で少し右寄りになります。
が、相手は左寄りに進んできちゃうんですよね。

お礼日時:2010/09/02 00:45

本来、人間の感性で心臓を守ると言う意味で左に逃げるます、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が明確でなくすみません。
本能的なことではなく、○○県、学校ではこう教えられました。普段からどちらかというとこっち寄りですみたいな回答をお待ちしてます。
日本は車は左側通行、アメリカは右みたいな感じでです。

お礼日時:2010/09/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!