アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の帰り道、友達と並走していたところイエローカードを渡されました。
私は並走がいけないことだと言う認識が薄かったために、今とてもビビっています。

イエローカードは2枚溜まるとレッドカードになるというのを聞きました。これはいつまで続くのでしょうか…………?

例えば
1年間で2枚溜まるとレッドカードということなのでしょうか?
それとも、
5年前にもイエローカードもらいましたね?レッドカードです。
みたいに、永遠についてくるのでしょうか?

私はまだ中学生なので、高校入試にも影響するのではと不安でいっぱいです。

長文でしたが詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ただの警告。

 何枚になったら赤切符とかいう話ではありません。

でも逆に言うと、どんな(自転車)違反でも赤切符きられる可能性があります。
赤切符もらったら、裁判⇒有罪(罰金)⇒前科(5年間)ってことになりますので、
十分注意してくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 20:26

イエローカードは警告のために渡されるだけで、何枚溜まろうが罰則も


反則金も取られる事はありません。ただ頻繁に繰り返すと常習性がある
と判断され、警察に呼び出されて厳重注意をされたり、場合によっては
学校に連絡されて「〇〇君に自転車の乗り方を徹底させなさい」と通告
があるかも知れません。
そうなると高校受験にも影響があるので、あなたの身の安全を守るため
にイエローカードが渡されたのですから、少しは悪い事をしたと認識した
方が良いでしょう。事故を起こしたら終わりです。自転車事故でも自転車
運転者に対して高額慰謝料の支払い判決が出ています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 20:25

イエローカードは、違反した人に警告として


渡すもので、何枚もらったからどうという規則はありません。

http://ginrin.biz/helpful-information/%E8%87%AA% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています