電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
草刈り機で使用する4枚、8枚、笹狩り刃の研磨について実際に研磨されてる方にお伺いします。
チップソーをよく見ると先端のチップはナタのように刃先に行くほどどんどん厚みが薄くなるような刃ではありません。
なら、金属刃の研磨でも刃面は斜めに研磨するのではなく直角の平面でも良いのではないかと思ったのです。
チップソーは角で切るとも聞きます。
直角に研磨したほうが強度も僅かながら上がるのではとも考えたのですが実際どう思われますか?
やはり斜めの刃はつけたほうが良いものなのでしょうか?
好みの問題かもしれませんが他の人の考えを知りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

板刃の切断面のことですかね。

聞く必要もなく研いでみて使ってみれば良いかと。

チップよりは硬さが足りませんが、包丁のような刃で切るか、チップソーのようにえぐり取るかの違いなだけなので、研いだ部分に角が付いている間はチップソー感覚で切れるでしょう。
ただ4枚刃は向いていないでしょう。

もともと丸ノコの刃もチップソーではないタイプはそういう理屈で切っているので。
(今はチップソーしか見かけないです)

ちなみに安い刃だとすぐ丸くなりますから、金属の硬さでも変わります。
    • 0