個人差が 有ると思うので 宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

「走行騒音が何デシベル以下は高級車と呼ぼう」てのが有りましたが、自動車をあまり高級車と言う分類で考えた事が有りません。

強いて言うなら、8気筒以上のセダン又はウッドパネルが似合うセダン以外の車かな?

私が使うとすれば、200万円以上の誉め言葉に苦労した時の他人の車の総称。
    • 0
この回答へのお礼

(^。^)/金額だと200万円以上ですか ご回答有難うございます。

ムムなかなか難しいテーマを質問されましたね!!

これと似ていて「スポーツカーの定義」とか「小型車の定義」
とか車の世界は結局どれも定義づけは、かなり難しいと思います。

個人差ももちろんですし、メーカー宣伝や販売店の売り方でも
変わってくる(気がする!)。

例を挙げれば、同じのモデルなのに某外国では普通実用車が、日本では
高級車扱いだったり・・・(トヨタの旧アバロンなど)

わかりやすく言えば、インドネシア辺りでは新車のカローラなら恐らく高級
車扱いでしょう。今の日本じゃカローラを高級車と言う人はまずいないと
思いますが・・・。

また日本では、ほぼ無条件に高級車扱いされるメルセデス各車だって、
ちょっと考えてみれば、300万後半から2000万円級まであるわけで
それを一言で、表すって方が無理があると思いますしね。
欧州なんかでは、タクシーでバンバン使われてますし。

こんな風にグローバルに考えたらホント定義づけられなくなってきますね。

いかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

グローバルに考えるとこうなのですね。有難うございます。 (^^)
日本国内から見た場合 高い関税や 送料の上乗せされた外車でも
その国では カローラ的存在の車ってありますね。

私ので良いんですよね(笑)

毎日確実に走行できないと腹が立つものは『乗用車』
エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、走らなくてもそこにあるだけでよい。
前者がベンツ・BMWなんかも入るのはドイツはクラフトマンシップの国だから。所詮ベンツも乗用車じゃあ(負け惜しみ)
後者には、ジャガー・フェラーリ・アルファなど名だたるトラブル車が入ります。だから私は高級車はいりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、
なるほど なるほど 有難うございます。 (^^)

定義ということになりますと単純に値段の高い車。

見かけや性能は含みません。
あっ、バス・トラック・ワゴン車は除きます。
    • 0
この回答へのお礼

高い車ですね ありがとうございます。(~~)

国産車の場合には該当販売店の販売している(た)車の中で販売時期当時.最も価格が高いもの

としています。だから.スズキフロンテスーパーデラックスカスタムスペシャルは.高級車です。軽限定免許しか持たない社長が良く乗り回していました。従業員は.これよりも高価な普通乗用車を乗り回していました。単に価格ではなく.その販売店での位置づけがどのようなものかを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

営業の方から見ると こうなのですね。ありがとうございます。(~~)_/

すごく、あいまいな回答で、申し訳ないですが、

自分で、運転してると、「運転手!?」に、間違えられてしまう車です。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

( . . )  なるほど 有難うございます。

軽貨物以外全て(笑)

…………貧乏なもので(^^;゜。
    • 0
この回答へのお礼

あは(~O~) ご回答有難うございます。

そこそこ高価格で“悪趣味ではない”クルマ。

しかし、同じクルマでも乗る人によって「高級車」にも、ただの「悪趣味車」にも変わるので一概に“このクルマ”という定義はできない。

まぁ往々にして趣味の良いヒトが選ぶクルマと、そうでないヒトが選ぶクルマは自然と分かれていきますが・・・・
(ゴルフ場のパーキングなんかに停まっているのはおおよそ後者)

要するに小さくても趣味の良いヒトが選ぶクルマが高級車。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 趣味の良いヒトが選ぶクルマですか (--)

こんにちは

私の高級車の定義は
・手に届かない値段。
・後部座席にスモークが貼ってある。
・傷をつけたら恐いお兄さん達がいっせいに出てきそう。
・乗るとちょっと緊張する…
・時々どこかのおじいちゃんがのろのろ運転をする
・やっぱ外車かな
    • 0
この回答へのお礼

(^^)/なるほどー ご回答有難うございます。

こんにちは、honiyonです。

◇乗客から見た高級車
 1.高度な静寂性
 2.細かい凸凹の振動を拾わない
 3.振動したとしても、「突き上げる」ではなく「揺れる」という形になる。

◇運転手からみた高級車
 1.まっすぐ走る
 2.しっかり止まる
 3.しっかり曲がる。
 4.アクセル操作に即応する。

こんな感じかな?
 シートが体にフィットするとか、エアコンがオートとかではなく、もっと基本的な部分での高級車の定義を考えてみました。
 あくまで個人的意見です。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

(^^)女性ぽいですね。有難うございます。