個人差が 有ると思うので 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「走行騒音が何デシベル以下は高級車と呼ぼう」てのが有りましたが、自動車をあまり高級車と言う分類で考えた事が有りません。


強いて言うなら、8気筒以上のセダン又はウッドパネルが似合うセダン以外の車かな?

私が使うとすれば、200万円以上の誉め言葉に苦労した時の他人の車の総称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^。^)/金額だと200万円以上ですか ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/09/25 11:16

ムムなかなか難しいテーマを質問されましたね!!


これと似ていて「スポーツカーの定義」とか「小型車の定義」
とか車の世界は結局どれも定義づけは、かなり難しいと思います。

個人差ももちろんですし、メーカー宣伝や販売店の売り方でも
変わってくる(気がする!)。

例を挙げれば、同じのモデルなのに某外国では普通実用車が、日本では
高級車扱いだったり・・・(トヨタの旧アバロンなど)

わかりやすく言えば、インドネシア辺りでは新車のカローラなら恐らく高級
車扱いでしょう。今の日本じゃカローラを高級車と言う人はまずいないと
思いますが・・・。

また日本では、ほぼ無条件に高級車扱いされるメルセデス各車だって、
ちょっと考えてみれば、300万後半から2000万円級まであるわけで
それを一言で、表すって方が無理があると思いますしね。
欧州なんかでは、タクシーでバンバン使われてますし。

こんな風にグローバルに考えたらホント定義づけられなくなってきますね。

いかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルに考えるとこうなのですね。有難うございます。 (^^)
日本国内から見た場合 高い関税や 送料の上乗せされた外車でも
その国では カローラ的存在の車ってありますね。

お礼日時:2001/09/26 19:37

私ので良いんですよね(笑)



毎日確実に走行できないと腹が立つものは『乗用車』
エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、走らなくてもそこにあるだけでよい。
前者がベンツ・BMWなんかも入るのはドイツはクラフトマンシップの国だから。所詮ベンツも乗用車じゃあ(負け惜しみ)
後者には、ジャガー・フェラーリ・アルファなど名だたるトラブル車が入ります。だから私は高級車はいりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、
なるほど なるほど 有難うございます。 (^^)

お礼日時:2001/09/26 19:29

定義ということになりますと単純に値段の高い車。


見かけや性能は含みません。
あっ、バス・トラック・ワゴン車は除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い車ですね ありがとうございます。(~~)

お礼日時:2001/09/26 19:25

国産車の場合には該当販売店の販売している(た)車の中で販売時期当時.最も価格が高いもの


としています。だから.スズキフロンテスーパーデラックスカスタムスペシャルは.高級車です。軽限定免許しか持たない社長が良く乗り回していました。従業員は.これよりも高価な普通乗用車を乗り回していました。単に価格ではなく.その販売店での位置づけがどのようなものかを考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方から見ると こうなのですね。ありがとうございます。(~~)_/

お礼日時:2001/09/26 19:24

すごく、あいまいな回答で、申し訳ないですが、



自分で、運転してると、「運転手!?」に、間違えられてしまう車です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( . . )  なるほど 有難うございます。

お礼日時:2001/09/26 19:20

 軽貨物以外全て(笑)



 …………貧乏なもので(^^;゜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは(~O~) ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/09/25 11:40

そこそこ高価格で“悪趣味ではない”クルマ。



しかし、同じクルマでも乗る人によって「高級車」にも、ただの「悪趣味車」にも変わるので一概に“このクルマ”という定義はできない。

まぁ往々にして趣味の良いヒトが選ぶクルマと、そうでないヒトが選ぶクルマは自然と分かれていきますが・・・・
(ゴルフ場のパーキングなんかに停まっているのはおおよそ後者)

要するに小さくても趣味の良いヒトが選ぶクルマが高級車。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 趣味の良いヒトが選ぶクルマですか (--)

お礼日時:2001/09/25 11:12

こんにちは


私の高級車の定義は
・手に届かない値段。
・後部座席にスモークが貼ってある。
・傷をつけたら恐いお兄さん達がいっせいに出てきそう。
・乗るとちょっと緊張する…
・時々どこかのおじいちゃんがのろのろ運転をする
・やっぱ外車かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)/なるほどー ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/09/25 11:08

こんにちは、honiyonです。



◇乗客から見た高級車
 1.高度な静寂性
 2.細かい凸凹の振動を拾わない
 3.振動したとしても、「突き上げる」ではなく「揺れる」という形になる。

◇運転手からみた高級車
 1.まっすぐ走る
 2.しっかり止まる
 3.しっかり曲がる。
 4.アクセル操作に即応する。

 こんな感じかな?
 シートが体にフィットするとか、エアコンがオートとかではなく、もっと基本的な部分での高級車の定義を考えてみました。
 あくまで個人的意見です。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)女性ぽいですね。有難うございます。

お礼日時:2001/09/25 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格の差と音質の差、どのくらい有るのでしょうか?

カーステのヘッドユニットの購入を考えています。(CDの1DINで)
いろいろあって迷っています。
例えば、カロッツェリアでもDSPまで付いたDEH-P007、MP3等も再生できるDEH-P005、CD再生のみのDEH-003と言う具合に。
カタログの機能を見ると細かい違いは他にも色々あるのですが、DSPは要らないしMP3も使いません。で、1万、2万という差ほど音質の差が有るのでしょうか?(カタログのSN比、ダイナミックレンジをみると同じですし。

どの程度の音質差が有るのかお聞きしたいと思います。
ちなみに当方の車は前の型の日産キューブ、付いているスピーカーはアルパインの定価1万6千円ほどの同軸タイプがフロント(これがメイン)、リアにケンウッドの天井から吊り下げるタイプが付いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例にあるDEHシリーズで、直接音質に関わってくる
電源・アンプ系には大差はないと思っていいでしょう。
アンプ内蔵の1DIN機ではある程度までの音質です。
むしろスピーカー自体やデッドニングの方が劇的に音質が変化します。
いわゆるピュアオーディオ系の高級機でもない限り大差なしです。

わたしはカロッツェリアX使ってますが、
普通のカーステレオとはまるで別物です。
よほどこだわるのでなければ必要ありませんが・・・。

しかも飽くなきこだわりがドツボにハマリます。
所詮は車中空間だけの話しですから、
貧乏になりたくなければやめましょう(自己反省)

おすすめは安い1DIN機+外部アンプの設置。
アンプは肝心要の心臓部ですからここをきちんとすべきです。
容量に制限のある内蔵ものとは雲泥の差があります。

ぶっちゃけアンプとスピーカーさえ良ければ
今時のカーステならあとは何でもOKです。

4ch×50W程度の外部アンプなら3万円程度で購入できます。
これに3万円程度のヘッドユニットで充分な音が出ますよ!

Q初歩的な質問ですが宜しくお願いします

初歩的な質問ですが宜しくお願いします
昨日、スタットレスタイヤを外しました。昨年新品で買ってはめていたタイヤと交換したわけですが、走行の際、前にくらべてタイヤのノイズ?がかなり大きくなったように思えます。タイヤの内側が少し減ってはいましたが、まだ走れるとは思います、ですが昨年に比べるとやはり車内でよく分かるくらい大きい音になっています。昨年とまったく同じ条件で乗っています。考えられる原因を教えていただけないでしょうか?何でもかまいません宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前と、装着位置が変わって、前後輪や、回転方向が変わると、減り方の癖で音が大きくなることが有ります。
ローテーションする時も、前後は入れ替えても、左右は入れ替えないほうが、よろしいです。

Q初心者ですが宜しくお願いします。

LED カーセキュリティー(ダミー)を取り付けました。
常時+ 本体アース ACC それぞれ配線しまして
無事に点滅しこれで良かったのかと思いました。
が、1週間後にはバッテリーが上がってしまいました。

配線に問題があると思いまして、質問させて頂きます。
ヒューズボックスから電源を取り出しました。

常時+は ホーンヒューズから+側(バッテリー側)
アースはボディーアース
ACCは リアワイパーヒューズ+側(バッテリー側)

何処か間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

最も素直に考えると
カーセキュリティー(ダミー)がかなりの電気を浪費している…

Q宜しくお願いします。私車について無知なので分からないことがあり書き込み

宜しくお願いします。私車について無知なので分からないことがあり書き込みました。この写真の名所と何のためにあるのか簡単教えていただけませんか??

Aベストアンサー

先の回答者さんたちも おっしゃってるよう、
「冷却水のリザーバタンク」です。

エンジンを冷やすために「冷却水」が必要で、それが熱くなり過ぎないように冷やすのが「ラジエータ」です。

そのラジエータの水は 放っておけば蒸発したり、膨張で吹きこぼれて減っていきます。
それを少なくするために、「リザーバタンク」というものを設け、
ラジエータからあふれた水を溜めます。

走行をやめ、エンジンが冷えれば、熱で膨張してた水も収縮します。
その時に、溜められてた水が またラジエータの方に吸い戻される・・・
という動きを繰り返し、全体の冷却水量を一定近くに保たせてます。

画像のタンクを付けたクルマ、外車ではありませんか?

日本車の多くは、リザーバタンク内に水を補充する時は、そのキャップを外して行なえばいいのですが、外車は リザーバタンクがラジエータと同じく「加圧」されてるものが多いです。
なので、エンジンが熱い時に このキャップを外すと熱気が吹き出してたいへん危険です。
必ず冷めた状態でキャップを外さなければなりません。

タンク横に 「COOL~」と刻印されてるのは、
「冷えた状態で、ここまで水が入っていること」と指示してます。

画像のは、「加圧式のリザーバタンク」と見受けられます。
キャップは、冷めてから外してください。

日本車でも、ごく少数ですがリザーバタンクが「加圧」されてるものもありますので、注意が必要です。
(ラジエータは もちろん全てのクルマ、加圧式ですので、キャップは冷えてから外します。)

先の回答者さんたちも おっしゃってるよう、
「冷却水のリザーバタンク」です。

エンジンを冷やすために「冷却水」が必要で、それが熱くなり過ぎないように冷やすのが「ラジエータ」です。

そのラジエータの水は 放っておけば蒸発したり、膨張で吹きこぼれて減っていきます。
それを少なくするために、「リザーバタンク」というものを設け、
ラジエータからあふれた水を溜めます。

走行をやめ、エンジンが冷えれば、熱で膨張してた水も収縮します。
その時に、溜められてた水が またラジエータの方に吸い戻さ...続きを読む

Qカーステレオに詳しい方宜しくお願い致します

トラックにて1DINサイズのCDプレーヤーをDC-DCを通して使用しております。最近凄く寒い朝(氷点下)にエンジンをかけるとメモリーが消えてしまい、初期状態になってしまいます。

キーをさしてONの位置にするまではメモリーが生きてますがそれ以上回りてエンジンをスタートさせると一旦オフになったようになり、すぐに電源は入るのですがリセットされた感じです。

CDプレーヤーを違うのに交換しても同じで、DC-DCも違う容量の大きいのにしても改善されませんでした。電源の取り方を変えても同じでした。

暖かい朝にはこの症状はなく、朝に消えたメモリーを設定し直すとその日一日は何度エンジンを切っても症状は出ません。次の寒い朝に出ます。

何が原因なのか 詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDプレーヤーにはバックアップ用の電池(またはキャパシター)が内蔵されているので
通常は日付、現在時刻、メモリーや途中で電源を切った場合のCDトラック情報が記憶されています。

DC-DCコンバーターの内部にも大容量の平滑コンデンサ(電圧を蓄えて平坦にする)を内蔵しているので極寒冷地でセルが回るか止まるかという朝でも上記の組み合わせでCDプレーヤーのメモリーは保護されるという理由です(フロントの表示は一瞬消えるかもしれません)
エンジンが始動してしまえばコンバーターの入力電圧は落ちないので走行に無関係という理屈です。

よってDC-DCコンバーターをバックアップ出力機能付きの物に交換して(コンバーターはメインスイッチとリレーが連動しているので入力電圧が落ちると電源OFFの時間が長くなります)もダメならCDプレーヤーの内蔵電池(キャパシター)を交換するしかありません。

結線に誤りが無いのが大前提ですが実験として車内が暖まってからコンバーターからの供給を切ってメモリーが何時間保持されるか見ると原因がハッキリすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報