dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広島市内の図書館で、自習室と無料駐車場が有るところがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

広島市内で、図書館を頻繁に利用している者です。


結論から先に申しますと、
自習室があり、なおかつ駐車場が無料の図書館は
広島市内にはないと思います。

今までの回答にあるように、
自習室があるのは広島市立中央図書館のみですが、
駐車場がありませんから、周辺の有料駐車場を利用するしかありません。
それ以外の市立図書館で駐車場が無料のところは、
中区、西区、東区、安佐南区、安佐北区、
安芸区、佐伯区の市立図書館ですが、
これらの図書館に置いてある机と椅子は、
本来図書館の本で調べ物をするために置いてあるものなので、
その机と椅子を使って自習をすることは禁止されています。
(あまり大きな声では言えませんが、
自習をしている人が全くいないわけではない・・・)

また駐車場も、図書館と併設している区民文化センターで
催し物が開催される時などは混雑することが多く、
駐車場の入り口で待たなければならないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん役に立ちました。

お礼日時:2005/05/15 21:57

Q&Aより



中央図書館、こども図書館、まんが図書館あさ閲覧室には、駐車場はありません。公共交通機関をご利用になるか、お近くの駐車場をご利用いただくようになります。区の図書館は、区民文化センターと併設のため、共通の駐車場があります。まんが図書館は、近くの比治山公園共通の駐車場をご利用いただくようになります。(いずれも、駐車台数は多くありませんので、ご了承ください。)

自習についてはわかりません

参考URL:http://www.library.city.hiroshima.jp/qa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 21:58

中区図書館(アステールプラザ)は駐車料無料です。


自習室というほどではないですが、机と椅子はあります。

中央図書館は大きい自習室がありますが、駐車料金が無料かどうかは不明です。

参考URL:http://www.library.city.hiroshima.jp/library/nak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!