電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が先に入籍、出産しました。

妹が8ヶ月くらいの時に両方の祖父母に伝えたら
両方の祖父母がおしゃべりなので、すぐ親戚や祖父母の家の近所の人に知られていました。(とても田舎なので)

最近、母方の祖父母の家に遊びに行った時に
近所の人と祖父の妹と祖母の姪が遊びに来てました。

案の定、開墾一番に「妹が先に嫁に行ったけど姉は何してるんだ」「彼氏いないのか」「妹が先に嫁に行ったけどどういう気持ちですか!?」(←インタビュアーみたいな感じでマイク突きつけるジェスチャーをしてきました。)と言われました。
その後、「結婚は別に焦んなくていいから」と言われました。

別に焦ってなんかないし、相手もいないので今のところは結婚願望ないし、自分でいっぱいいっぱいなのでそんなこと言われるの凄い迷惑ですし、ウザイです。
「別に結婚したいと思わない」「一生独身でいい」と言うと

「結婚しなきゃダメだ」「大変だけど子ども可愛いよ」
「孤独死する気か!」と言われました。

子ども好きだし、妹の子ども見ると可愛いしそれが自分の子だと思ったら尚更可愛いなって事分かってるのですが、
妹が里帰りで3時間おきにミルクあげてたり、オムツ替えたりとか見てたら私は無理だなって思ったり、嫁姑問題、妊娠中の浮気、こっちが浮気相手だったとか色々不安があるので簡単にペラペラ言われた事にムカつきました。


余談なのですが、付き合う→性/行/為すると言うのが気持ち悪く感じちゃって、彼氏でもそういう雰囲気になった時の顔が無理で調べたらアセクシャルという用語が出てきました。
なので結婚は向いてないと思って
それを言っても年取ってる人には通じないし、誰も理解してくれません。


母方の祖父母の家は田舎なのでほとんどの人が結婚出産、持ち家あるという方が多いので結婚して子ども産むみたいな考えが多くてうんざりです。
友人達も結婚ラッシュで、母に「○○ちゃんも結婚した見たいよ〜」とただ言っただけかもしれない会話でも心にくると言うかあんたは結婚しないの?と遠回しに言ってる気がして辛いです。

母に親戚に言われた事を愚痴ったら「何ヤキモチ妬いてんの」と言われ、ムカつきました。

これから誰かしらの冠婚葬祭あるじゃないですか
その度に、「妹が先に〜」「お前はまだなのか」「お前の孫両親に早く見せなさい」と親戚達に言われるのが目に見えてます。
その度辛い思いしたくないです。どう返せばこっちもスッキリしますか…。


早く結婚すればいい話じゃんとかのコメントはいらないです。
心無いコメントやめてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

金持ちで子持ちの彼氏を見つけて結婚すれば


結婚して子供を持てます
良い人が居たら紹介してもらってください。
    • good
    • 0

田舎に住みながら田舎の風習が嫌だと言ってるわけで、そこを出るしか解決法ないと思いますよ。


人の思考は変えられないですから。
田舎も都会も良い所悪い所ありますが、過干渉というのは田舎の悪い所ですね。
受容するか出て行くかです。
    • good
    • 0

そういうことを親戚中から言われるということは、「当然にあなたは結婚くらいできるでしょう。

」と前提される程度には、あなたは常識的で魅力的な女性であると評価されているということですよ。要は身内の宝ですね。親戚連中も、それ言っちゃいけないような相手にはそれは言いませんからね。

そして、あなたが生涯独身で生き抜くほどの強さと賢さがあるとは評価されていないということですね。その場合は身内のお荷物になるかもということです。つまりは心配の種。

あなたが生涯独身だと自分を評価するのなら、それをやり抜く頼もしさを醸し出しておかないと、身内ってのは心配なんですよ。

うちの親戚にも40代独身女性がいますけど、今となっては、この娘がいるからみんな安心ね、って評価になってます。それは経済力があるとかどうとかのことではなくて、とにかく毎日楽しそうに暮らしているんですよ。この娘なら、苦労も笑ってやり過ごすだろう、そういう頼もしさですね。

私はお転婆な頑固娘だったので、親戚連中から「結婚する」の期待は一切されずに育ちました。実際は結婚しましたけど、その時はびっくりされましたよ。嘘だろ?あれに結婚ができるのか?みたいな感じでしたね。

まあ、キャラ作りを頑張って下さい。ということで、回答とさせて頂きます。
    • good
    • 1

私は私なんで。


って、毅然とした態度でお答えしてみてください。
何を言われても、あなたの人生はあなたのもんですよ。
    • good
    • 1

>「お前はまだなのか」


と言われたら、「昔は親戚がお見合い相手とか探してきたそうだけど、今の親戚は白状ですね。みつけても来ないのに「はやく嫁にいけ」って言うんですもの」と反撃しましょう。
え! 見合い相手を連れてきたらどうするかって? 見合いして「私には合わないわ」と断ればいい。「ロクな相手を連れてきたらどうなの」と責めましょう。
これで「嫁にいけないのはあんたらのせいだよ」になりますから、もう口うるさく言わなくなりますよ。
    • good
    • 1

そんなに簡単ではないかもしれませんが、その親戚とは疎遠にするというのは無理なのでしょうか。



金額的に大規模な相続が想定されているならまだしも、そうでもないのであれば嫌な親戚と関わりを持つ意味がよくわかりません(そもそも関わりの有無に関わらず法定相続権はありますが)。

ちなみに入籍≠結婚なので最近は結婚のことを入籍とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祖母がまだピンピンしているのですが
もし、あっちの世界に行ってしまった時に親戚が嫌だからという理由で葬式など出なかったらその事について
「孫なのになんで出ないんだ」「普通来るよね」「妹が結婚して、みんなに言われるからヤキモチ妬いてるんじゃない」など言うし、両親が責められてしまうので疎遠は難しいかと…

親戚付き合いは面倒ですね。
出来れば家族葬で、(子ども、孫、ひ孫まで)とかにして欲しいです。

お礼日時:2024/07/22 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!