電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を望まないとして、パートナー 同棲ではなく、結婚でないと得られないメリットは何かありますか?

僕は子供は望まないけど結婚はしたいです。
でも何の為に結婚なのかと言われたら分かりません。
ただ一緒に居たい 同じ家で暮らしたい 同じ方向に進みたいという気持ちだけです。

この場合は結婚でなくとも、パートナー 同棲関係で一緒に居ても問題はないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

問題あります。


・賃貸住宅の場合、同棲より結婚している方が審査が通りやすい
・結婚していないと相手が入院したときに面会できなくなる可能性がある、死に際にも会えない可能性あり
・なんらかの理由でパートナーが働けなくなった際も、扶養に入れて税制優遇などを受けるなどができない
・何かあったとき、名義上他人と配偶者では他人の方が手続きの代行ができないケースが増える
・死亡時の相続問題。特に家の名義人が死亡した場合、配偶者でなければそこに住み続けられない可能性が出てくる
・社会的に認められやすいかどうか。例えば配偶者の親が亡くなったときは一般的に忌引が使えるし周りからの理解も得られるが、カレシカノジョの親だとそれらがないことが多い。

同性愛者が何故法的な婚姻制度を求めるのかを調べたら、「結婚しないことによる弊害」が色々出てくると思います。
    • good
    • 2

>結婚でないと得られないメリットは何かありますか?


相続。
    • good
    • 2

結婚は、戸籍上の事情から作られた制度です。

後世にて存在する人が、どういう血筋の人かをさかのぼって把握できる様にするためです。
だから、理屈から言えば子供を作らないで、互いの代で血筋が途切れて子孫が残らないなら別に結婚する事に意味はないと思いますね。
    • good
    • 1

ありますよ



病気になった時の看病や相続、税制優遇などですね
一緒に生きるなら結婚した方がメリットはたくさんあると思います

特に他人は病院には入れませんから、婚姻する意味はあるでしょう
だから、老後や健康など、そういうことを気にする年齢にならないと
あなたの場合は結婚っていうのは思い浮かばないかもしれないですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!