いちばん失敗した人決定戦

付き合って1年半、30代カップルです。
婚約し、お互いの両親に挨拶は完了しているところです。(両家顔合わせはまだ)

今現在、彼は仕事に直結する試験が8月上旬に控えていて、結婚の話は一時ストップ状態です。
今は彼を見守るしかできない状態なのですが、
以前一緒に勤めていた同僚同士が、付き合って1年未満で7月で入籍したそうです。(26歳同士)

私も仕事に直結する試験に10年越しで、合格し、晴れて4月から正規職員になりました。
いろんなことのスピードが遅い人生。

結婚した子達は、一発合格で正規職員→結婚
人生、順風満帆だなぁと思ってしまいました。

別に焦ってるわけではありませんが、自分はなんでこんなに物事がうまく進まないのかと、悩んでしまいます。

みなさまは、どう思いますか?
ご意見をお聞かせください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

人と比べて相対的に自分は順風満帆ではないと。


でも別の上手くいかない人から見たらあなたも成功組ですよ。
誰と比べるかで変わるのでそれは自分の評価の軸にならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに比べるものではないですよね。今の幸せを噛み締めようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/23 18:42

「生まれてからの年月」ではなくて「死ぬまでの年月」で考えてみたらいいんじゃないでしょうか。



26歳で結婚した人が、76まで生きたら結婚後50年。
36歳で結婚した人が、86まで生きたら結婚後50年。

人生の残り時間は同じです。

たぶん、yun.2323さんの人生はちょっと平均より長いんじゃないでしょうか。


因みに私は30代前半で結婚しましたが、その年齢で良かったと個人的には思っています。仕事の進め方や物事の見方、人との付き合い方など色々な面について、26歳の頃の私よりは今のほうがいくらか経験を積んでいるので、子供を育てるにも「今の自分のほうが多少はマシ」だと思っています。

あと、子供は可愛いですが、育児は本当にしんどいので、妻と純粋に男女として楽しむ時間を長く取れたのは良かったと思っています。
「若い時間を目一杯楽しんだし、育児はいくらか老獪さを身に付けた上でできている」という部分は確かにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれタイミングがありますもんね。
今の幸せを噛み締めて、楽しく平凡な日々を過ごします!

お礼日時:2024/07/23 18:42

30歳なのか39歳なのかで意見が全く変わる感じはしますが、


合格されたということなので、この10年を振り返られると良いでしょう

この質問の例には、合格までに時間がかかったことだけしかわかりません
1年未満で入籍することが順風満帆に含まれるかどうかも不明です

自問自答して頂き、答えを見つけてください
私が最も疑問なのは、あなたも他人から見れば順風満帆なのに
何を悩んでいるのかが不明、ということです
まあ合格については、3年目くらいで振り返った方が良かったかもですが、
合格したならもう過ぎた話ですから、次の目標へ向かいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/23 18:43

あなたが順風満帆だと思っている人たちはそれなりに努力したり頭をフル回転させて生きているんだと思います。

のんびり生きていくのも悪くないですし、人それぞれですよ。
スピードが遅い事がいやならスピードを上げれいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています