ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

去年の2011年(平成23年)に行われた色彩検定の合格発表があった月を知りたいんですが、
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

至急知りたいのですが、手元に資格認定証も合格証明書もないため質問させていただきました。
何月に発表があったかわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お急ぎなら、検定を実施している「公益社団法人 色彩検定協会」に聞かれては如何ですか。


一番確実です。

今年は年に2回(夏と冬)にあるようですが、昨年はどうだったのでしょう。
一昨年、タレントの篠原ともえさんが「合格した」とブログに書かれていましたが、「6月試験、7月合格発表」だったそうです。

今年の夏も、試験日:6月24日、合格通知:7月下旬、合格証書・資格証発送:8月下旬だそうですから、例年、夏はこの時期なんじゃないでしょうか。

http://www.aft.or.jp/what/what_07.htm#2012

http://www.aft.or.jp/index.htm

もしタイムリミットまで待って回答がないようだったら、協会に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

合格発表は7月だったそうです。

お礼日時:2012/09/25 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く場合の資格の取得年月日

こんにちは。
履歴書の資格の取得年月日を書く場合は資格試験を受けた日の日付を
書くべきでしょうか。それとも合格証明書に記載されている日付を書くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格証書に印刷されている日付です。合格証書は紛失されたんでしょうかね。
大抵の合格証書は、試験が実施された日付になっています。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q【就活】相手先住所の一部にローマ字がある場合

履歴書を入れる封筒に、相手先の住所を書こうとしたら、
ビル名がローマ字表記になっています。

封筒は、既に「履歴書在中」と縦書きで印字されているので、住所や社名も縦書きで書かなくては、と思います。

例えば「HANAKOビル」と書きたい場合、










と書いてもいいのでしょうか?

ローマ字を縦書きにする際、横に倒す(右に90度?)と聞いた事がありますが、書いてみるとすごく変で、見慣れないせいか不安になります。

それとは別に、無地の白い封筒があるのですが、履歴書よりもサイズが一回り~二回り大きくて、この封筒を使っていいものなのか、悩みます。

どうすればいいのでしょうか…

・日本語と一緒に、縦に表記する。
・90度倒して書く。
・大きい封筒に、すべて横書きで書く。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

封筒の住所・あて名書きについては,特にルールはありませんので,
見やすい感じで書ければ良いと思います。

私が書くのであれば,次のどちらかにすると思います。
(1)縦方向の封筒であっても,住所・相手先企業名も含めて,
   すべて横書きで書く。
(2)住所(日本語の部分)は縦書きで書き,ビル名称のローマ字
   の部分だけ横書きで書く。
   (全体的に見て,その部分だけ十字架みたいになります)

特に,この部分で合否が決まるわけではないので,特に深く考える
必要もないです。

履歴書と封筒のサイズについてですが,履歴書は折り曲げてでも
大丈夫(相手方に失礼ではない)ので,封筒の方が小さいのであ
れば,履歴書を封筒に入りやすいサイズに折り曲げて,
逆に,封筒の方が大きいのであれば,なるべくぴったりのサイズ
のものがあればその封筒を使っていただきたいのですが,特に
改めて購入する必要もないので,手元にその封筒しかなければ,
そのままで入れて送れば大丈夫ですよ。

Q色彩検定合格ライン

今日色彩検定3級を受けてきたのですが
解答速報では101問中64点でした
受かる確率はありますか?

Aベストアンサー

微妙なラインですね。大体200点満点で130点程度が合格点になりますの
で、1問が3~1点の配点ですから、3点問題が出来る限り多く出来てい
れば可能性がありますが、そこを幾つも外すと厳しいかも・・・

Q履歴書で『前の会社』という表現が分かりません

履歴書の志望動機の欄に「前の会社では....」と書きたいのですが、なんて書けば丁寧な言い方になるでしょうか?

前職??は何か違うような気もするし....

履歴書に書いて通用する適切な表現が他にあればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ですと前職と書きます。

質問者様が仰られている表現ですと、少々稚拙な感じもする様な気が致します。
また履歴書はスペースも狭いですし、相手に見て頂くものです。
文章形式よりも一文を短くした方が宜しいかと思います。
単語に置き換える事が出来るものは変え、短くしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報