会社の上司からの命令で
日商簿記検定を取得するように言われ
とりあえず3級から挑戦することにしました。

高校では商業科で1年半ほど簿記を習いましたが
在学中には全商の簿記を一つも合格することが
できませんでした。
他のワープロや情報処理などは1級を取得できたのですが、簿記だけはチンプンカンプンでした

簿記をかじっているにもかかわらず
日商の3級を2回連続で落ちました。
もちろん、勉強はしました。
ただどんなにやっても70点台がやっとのレベルでした。

損益や振替などの意味もわかりません。
法則性でいつも埋めるだけで
意味は理解していません。
(これのときは右、左といった感じで)

前置きが長くなってしまいましたが、
この6月にあったのを自己採点したら
落ちていました。
以前も受けて落ちたので2回連続で
日商3級に落ちてしまい
会社の上司に報告するのが億劫です

今回はしっかり勉強して合格レベルまで
いったと思っていたのですが…

大体のことは少し勉強すれば
理解できるほうだったのでショックが大きいです

これでクビにされるという訳ではないのですが
上司や周りの社員に頭が悪いとバカにされるのが嫌で吐き気や頭痛がします。

ちなみに、わたしは事務員ですが
他の社員は簿記とは無縁の職種で
簿記の検定を持っている人は居ません。


もし、自分の会社に2回連続で
簿記の3級に落ちている同僚あるいは部下が居たら、頭がよくないんだとやはり思いますかね?
というか、事務に向いていないのでしょうか、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直、簿記は個々人の適性や適応力で、いとも簡単に数週間程度で合格する方もいれば、大卒でも


3級が何度も受からず受検するということもザラにあります。ですので発達障害がどうとか、頭の
良さがとうどかは、あまり関係ないと思います。ただ一つ言えるのは、学校の試験とか、マークシ
ートの択一試験と違い、基本全部記述式かつ機械的に仕訳したり、数値をはじき出したりという「
作業」の繰り返しなので、実際に手を動かし、頭だけではなくて、体というか感覚的に身について
こないと中々厳しいだろうということです。これは自分もそうだった(2級を3回目にして受かっ
た今でも、その点にイマイチ自信がありません・・・)ので、その思いが強いです。一方、情報処
理系は1級をお取りになっている訳ですので、その方面は人並み以上に優秀な事も間違いありませ
ん。情報処理系も簿記と同じく、かなり適性や適応力が能力や試験等の出来を左右します。この差
はやはり「興味の強さ」かな、とは思います。誰でも好きなことは熱心にやって、早く上達したい
ものですし、実際上達も早いですよね(習い事やスポーツ、ゲーム等でも)。ですので、何とか簿
記に前向きな興味を持てるキッカケを見つける必要がありそうです。出納帳を付けるとか、株式を
買って、その会社の損益や株価推移に一喜一憂するとか(決して、勧めている訳じゃないですけど)
、ちなみに最後の方で他の社員の目を気にしている記述がありますが、他の社員はそのチャレンジ
もしていないので、質問者さんをバカにしたり、批評する権利は元々有していません、質問者さん
は他の社員よりその点では既に優位に立っているのですから、少しくらい結果がでなくても卑下せ
ず、堂々と結果報告し(そこで少しでも前回より得点が向上していれば何とでも言えます)諦めず
のに頑張ってほしいです・・・諦めたら、そこで何とか、と言いますよね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり向き不向きがあるのですね
でも tomson1991さんのように
諦めずに努力すれば2級も取れるように
なると思うと勇気がわいてきました。

元々、数学などでも文章問題は
見るのも嫌なくらい面倒くさがりな点もあり
簿記の試験にも影響したのかもしれません。
すこしでも興味が向くように工夫してみます。

他の社員の気になる点についての回答も
ありがとうございます。
以前落ちたときもバカだなと周りから
言われてたので今回こそは、、と思っていたのですが
このような結果となってしまい元気が
無くなっていたところ、 tomson1991さんの
回答を読んで考え方が少しポジティブになりました。
諦めずに頑張ります。

お礼日時:2013/06/11 17:58

> 法則性でいつも埋めるだけで


> 意味は理解していません。
> (これのときは右、左といった感じで)

これだと落ちるでしょうね。
その勘定科目が何を意味しているのか(なぜそれが発生したのか)、
資産なのか負債・資本なのか、収益なのか費用なのかを理解しないと。

3級程度なら、なぜその勘定科目が発生するのかということを理解すれば
自然と答えを導き出せます。
文章や言葉としてしか捉えていないと、それを導き出すのが困難になって
しまいます。

今は昔と違って、ネットで情報も随分仕入れることができますから、
イメージできないこともネットで調べると理解できたりもしますし、
『そういうもんだ』ではなく、『こうだからこう仕訳されるはず』
というレベルまでは到達した方がいいと思います。


感覚でやっている人は、大抵ひっかけちっくな問題でハマったり、
精算表で数字が全く合わなかったりしてコケると思いますよ。
基礎を理解していないと、単体レベルでは解けても、問題が複雑化したり
大きくなると正解を導き出せないものです。
    • good
    • 0

 コンピューターも簿記も、現実を抽象的なものに置き換えて考えるので根っこは一緒ですよ。

情報関係の資格--ITパスポート試験( http://ja.wikipedia.org/wiki/IT%E3%83%91%E3%82%B … )には簿記の知識は必須です。

 あなたの場合、たまたまその当時の教師や教科書との相性が悪く、苦手意識を持ってしまっただけでしょう。
 5年も遠ざかっていたというのは幸いですね。実務を全く知らない学生が簿記を学んでも興味もなければ意味も分からないですよね。
 しかし、今は違うはずです。利益・損失・資産・負債の意味も、何が該当するかもおおむね理解できているはずです。
・利益が増えることは資産が増えるか負債が減ること
・資産が増えることは利益があるか損失が減ったこと
 も分かっていると思います。

 複式簿記自体は、単式帳簿と比較して、極めて分かりやすい合理的な簿記です。

 自分が馴染みやすい、変な話、高校時代の教科書とは雰囲気の違う参考書で学ばれたら良いでしょう。
 スポーツなら、それをクリアする時間が重要ですが、試験なんて到達すれば良いのですから、学習に費やす時間は他人の何倍もかかってよいのです。ゴールにたどり着ければよいのですよ。他人がどの期間で合格したかなんて関係ないです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもあるかもしれません。。。
簿記の先生はちょっと怖くて萎縮しながら
授業を受けていて、周りの同級生が
なぜこれで分かるのか不思議に思っていましたから、、

確かに、高校のとき分からなかったことが
今になると分かることが本当に多いです。

時間がかかっても受かれば同じ2級や3級
ですもんね。
その言葉を読んで気持ちが前向きになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 18:10

私の場合は普通高校で事務希望で就職を考え


3年の時に日商簿記のコースを選択し
在学中に2級を合格しました。
3級は基礎なので受験はしていません。
ただ、今はほとんどの企業が電子化され、数字を入力すれば
決算書までできる時代です、
求人募集でも簿記何級以上などというのは見かけません
それに変わって、エクセル、ワードの入力できる人を募集しています。
そんなに簿記の級にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初は2級も受けたのですが
落ちてしまい、三級を目指しました。
二級以上が社会的には認められるので
三級を諦めようと思います

私の住んでいるところが田舎なのか
わたしも地域は簿記三級以上が条件の求人が多いです。

上司がパソコン関係が全くできないため
パソコンなんか取っても意味無い!
簿記を取れ、と言うので簿記からは
逃げられません、、

諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2013/06/11 11:15

自学でしょうか。


専門学校で学べばどこが分からないのかどのように学習すればよいかが分かると思います。過去の苦手意識も学習にブレーキを掛けます。人の力を借りて克服するしかありません。


>損益や振替などの意味もわかりません。
法則性でいつも埋めるだけで
意味は理解していません。
(これのときは右、左といった感じで)

最初は暗記でも次第に意味や仕組みが分かってくるはずです。とにかく仕訳の暗記と慣れが大切です。それから何故を考えてください。実務をイメージしながら考えるのもいいと思います。ある日突如分かるでしょう。それまでは霧のなかです。


試験に落ちたことは事実として仕方ないので隠すより上司と相談すべきです。隠していつまでもウヤムヤにしておけば信用はなくなります。マズイことでもしっかり報告し善後策をとれる人間こそ信頼できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎なので専門学校や講座などの環境は
無いので独学で勉強をやり直しました。

そうですね、私の勤めている会社は
簿記で出てくる取引などはほとんどしないので
イメージが付きにくいのもあるかもしれません。
じっくり考えるようにします。


報告は必ずしないといけないので
するのですが、周りの反応が気になって
合格発表の日までが気が重いのです、、

お礼日時:2013/06/11 08:40

日商簿記3級はいとも簡単に合格したものです。


私の場合は昔にとりましたから、現在とはレベルが違うかも知れませんが、少なくとも商業科を卒業された方が合格できないと言う事は無いと思います。
私の場合、簿記は全く初めてで、専門学校の講習を数日受けて受験しましたが、難しいという記憶は無く、自動車学校の学科試験同様、受かるための試験で、普通に講義を聴いていれば受かるのが当たり前と感じました。
ご質問に

>他のワープロや情報処理などは1級を取得できたのですが、簿記だけはチンプンカンプンでした

と言うことから、頭が悪いとかそういう問題ではないと思います、本当に頭が悪ければワープロや情報処理1級が受かるはずがない。
簿記と聞くと過去の不合格体験からプレーシャーがかかって異常な状態になる、或いは質問文に

>ただどんなにやっても70点台がやっとのレベルでした。

という事から、一種の発達障害ではないか。
実は私も一種の障害があり、他人の顔と名前が覚えられない傾向があり、そのくせそれ以外では数年前に1度しか会ったことのない方でも、その時の服装や仕草は覚えているので、記憶力はよいと思われていますが、記憶が鮮明でも名前だけが出てこないんで苦労します。

http://kg.kanazawa-gu.ac.jp/kokusaibunka/?p=2253

あなたの経歴から考えれば、あり得ない話なので、何か思い当たることはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校のときから簿記には全く興味が無く
嫌いで、パソコン関係のことは好きでしたので
そのあたりに差ができていたかもしれません。
高校卒業後、5年間は簿記に全く縁のない勉強をしていたので
知識などはすっぽり抜けた状態で、独学で始めました。
昔分からなかったことが今わかるような程度でした。

確かに、簿記に苦手意識があるので
問題用紙や数字を見ただけでやる気が失せたり
緊張してしまう傾向はありますのでそのような
心理はあるかもしれません。


発達障害というのは自分とは無縁だと
思っていたので、非常に興味深いです。
資料の添付ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記検定の勉強法を教えてください!

簿記検定の勉強法を教えてください!

私は中学生なのですが、
簿記検定を受けたいと思っています。
周りからは難しいよ~とか、
無謀だよとか言われました。
でも、そういう人を見返したくて、
もっと受けたいと思うようになりました。
(悔しくて;)

でも、勉強法がわからないんです。
誰か、受けたことのある人、教えてください!

学校の勉強は教科書と参考書などがあればできますが、
簿記の場合はどうなんでしょうか?
教科書みたいなものがあるんですかね?;

ちなみに、
2級か3級を受けようと思うのですが、
どうやって勉強したらいいですか?
0からはじめるので、何もわかりません;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断言します、「簿記は決して難しくありません。」
足し算、引き算、かけ算、割り算さえ出来れば、あとは簿記ならではのルールをしっかり覚えていけば、多少難しい言葉は入ってきますが、中学生でも十分取り組めます。
失敗しないためには最初に勉強する内容がとても重要です。始めにやるいろいろな表の意味やそれを作るための一連の流れが納得できるようになるまでやるのがコツです。そこができれば、あとは細かい部分の積み上げです。

0からだったら、簿記は積み上げの学問なので、3級から順に始めて下さい。2級との併願も出来ますが、3級でしっかり地固めしたら、2級や1級に上がっていくのも楽です。
そのための教科書と練習のための問題集やワークブック選びが必要です。幸い簿記3級の本はちょっと大きい本屋さんに行けば選ぶのに困るほどたくさん置いています。簿記関係の本で使いやすいところでは簿記の専門学校であるTAC・大原・DAI-X・ネットスクールなどが出しているものは比較的分かりやすいと有名ですので、そのあたりから選んでみるといいでしょう。自分で中身を見て理解できるものを選んで下さい。もし身近に簿記を知っている人がいれば、その人に選んでもらうのも方法です。
本以外で準備するものは電卓。電気屋や文房具店に行けば電卓もいろいろ置いていますが、必ず12ケタのものを使って下さい。(10ケタや8ケタは安いですが、計算で足りなくなるのでおすすめできません。)キーが打ちやすいもので、大きさは手全体が入るぐらいの大きさのものを使うといいでしょう。(お店では実務電卓とか書いていると思います。分からなければ、お店の人に「簿記で使いやすい電卓下さい」と言えば選んでもらえます。)

勉強は中身を理解しながら、とにかく練習中心。練習を積めば積むほど伸びていきます。

あと受験に関して注意することは、親兄弟の協力が必要になると思います。商工会議所の試験は6月・11月・2月にあり、だいたい2ヵ月くらい前に申し込み方法が発表されます。試験の申込はほとんどの場合、街の商工会議所の窓口でお金を添えて申し込むのですが、平日の日中しか開いていないので、中学生では学校の授業中なので自分では申し込みできないと思います。申込書類は本人が記入しないといけないので、申込書類を取りに行ってもらうのと、受験手続きしてくれるのに親兄弟の協力が必要です。受験料はおそらくお小遣いでまかなえる範囲でしょう。

簿記が理解できるようになると、会社やお店などのお金や財産の状況が分かるようになるので、とても面白いですよ。
ぜひがんばってください。

断言します、「簿記は決して難しくありません。」
足し算、引き算、かけ算、割り算さえ出来れば、あとは簿記ならではのルールをしっかり覚えていけば、多少難しい言葉は入ってきますが、中学生でも十分取り組めます。
失敗しないためには最初に勉強する内容がとても重要です。始めにやるいろいろな表の意味やそれを作るための一連の流れが納得できるようになるまでやるのがコツです。そこができれば、あとは細かい部分の積み上げです。

0からだったら、簿記は積み上げの学問なので、3級から順に始めて下さ...続きを読む

Q日商簿記2級&初級シスアド

今年の11月に日商簿記の2級を受けようと思って現在TACに通っているんですが、同時に10月に初級シスアドを受けようか迷っています。
簿記は今まで全くやったことがなく、今は3級の講座を受けていて、これから2級の講座に進んでいく予定です。
シスアドは一昨年にTACの講座を受けたんですが、その年の10月の試験には落ちてしまいました(5割しかできなった)。
その後勉強をやめてしまったので内容は忘れ気味です。
こんな状況で2つの資格の合格を狙うのは難しいのでしょうか?
個人の頑張り次第ということは重々承知しています。
ただ、“二兎を追う者は一兎をも得ず”というようなことになるのはできるだけ避けたいので、ここで相談させていただきました。
来年には就活が控えているんで・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方というのはちょっと難しいでしょう。
両方とも仕上げだけ残っている状態なら別ですが。

シスアドも50%よりかなり落ちている実力を75%まで持ち上げるには
継続的に相当がんばる必要があると思います。
両方とも欲しい気持ちはわかりますが、「二兎を追うものは・・・」に
ならないようにしてください。

Q日商簿記2級 効率の良い勉強法

6月の日商簿記2級の合格を目指しています。以前に試験申し込みをし、時間は結構費やし準備しておりましたが、効率のよい勉強法が分からず、結局合格にいたりませんでした。どの試験勉強もある程度反復練習が必要であることは十分理解していますが、仕事のため勉強時間は限られています。そこで経験者の方ご教授お願いできないでしょうか。勉強法またおすすめのテキストなどございましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昨年6月には65点で涙を飲み、11月に合格した者です。私も社会人で子供もいたため、平日昼間と週末は基本的に勉強できませんでした。

なので、通勤時間を使ってテキストを読み込み、トレーニングなどの基礎問題集はすっ飛ばして過去問を解き、過去問で傾向を掴んだ上で「試験対策勉強」に力を入れました。

具体的には、、、

商業簿記は、仕訳を集中的に覚えました。「サクッとうかる」シリーズと「ラストスパート模試」を使ったので、テキストの付録の仕訳コレクションや、ラスパカードなどの、持ち歩きに便利な仕訳チェックができる教材を重宝していました。これは、第1問対策です。

また、第2問の伝票・帳簿問題は2級独特の問題なので、これは過去問を集中的にこなして(毎日1問を5日連続、とか)解き方のコツを覚えるまでやりこみました。

工業簿記は、6月の最初の受験時はうる覚えの論点も多くて、不得意な論点が出ると全滅の恐れもあるような状態でしたので、11月の試験にあたってはテキストを全て丁寧に読み返しました。それが吉と出て、1回読んだだけではあまり頭に残らなかったことが2回目で随分と理解ができ、工業簿記はこうした正攻法でやりました。

工業簿記自体は、最初とっつきにくいですが、全体像が見えてくるとある地点から急に理解が深まりますので、粘り強く2回は繰り返しテキストを読み込むことだと思います。理解が進めば、もともと2級の工業簿記は覚える内容は多くないので、不得意分野から一気に得意分野になると思います。

私の場合は「結構、工業簿記が理解できるようになったかも。」と実感した時点で過去問を集中的に7年分(1日に過去問1-2問づつ)を解き、一気に得意分野にすることができました。


このようにしたことで、第1問(商業簿記仕訳)、第2問(伝票・帳簿)、第4問&第5問(工業簿記)はほぼ計算できるようになりました。
残る第3問は、総合問題なので満点を取ることも難しい代わりに0点を取ることもない、という類の問題でしたので、この時点で充分合格圏内ではありましたが、本支店会計などは過去問を繰り返し解いて覚えるようにしました。


限られた時間とは言え、仰るとおり反復は必要です。コツ、というほどのものではないですが、社会人で時間が無い人は、「テキスト→基礎レベル問題演習→過去問」というステップの代わりに、「テキスト→いきなり過去問(歯が立たなければテキストに戻る)」というやり方が効率的だと思います。

このやり方をすれば、準備不足の部分は多くとも試験日までに試験レベルの状態には仕上がるため、私のように1回目が不合格でも2回目の試験に備えて同じ勉強方法を継続すればかなりの確立で合格できると思います。

逆に、試験対策の前に基礎固めを万全にしようとすると、時間がないのでいつまで経っても実力が試験レベルにならないと思います。

昨年6月には65点で涙を飲み、11月に合格した者です。私も社会人で子供もいたため、平日昼間と週末は基本的に勉強できませんでした。

なので、通勤時間を使ってテキストを読み込み、トレーニングなどの基礎問題集はすっ飛ばして過去問を解き、過去問で傾向を掴んだ上で「試験対策勉強」に力を入れました。

具体的には、、、

商業簿記は、仕訳を集中的に覚えました。「サクッとうかる」シリーズと「ラストスパート模試」を使ったので、テキストの付録の仕訳コレクションや、ラスパカードなどの、持ち歩きに...続きを読む

Q日商簿記1級にするか基本情報にするか

私は今基本情報を取ろうか日商簿記1級を取ろうか迷っています。
今現在日商簿記1級を勉強していて、来年の6月に受けようと思っています。(大学に入学してから)
ですが、もし大学に落ちてしまったら専門学校に行かなければいけません。横浜国立大学の専門高校卒業生選抜は3月で落ちてしまうと大学にはいけないです。
ですが専門学校に行くにしてもお金がなく、少しでも授業料を免除したいんです。
現在シスアドには合格しておりますが、私は商業高校の英語科なのでプログラミングは一度もやったことがありません。
シスアドは午前が苦手で、午後は得意でした。実際午後は高得点で合格することができました。
基本情報はシスアドに合格していれば結構簡単に合格することができるとも聞きますが実際どうなんでしょうか?
それから勉強するとしたらいつから勉強を始めればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この間、知人の会計士と優秀な商業高校の学生について世間話をしましたが、優秀な学生とはttt0742さんのような方だと思います。

昨今、経理業務においてもe-文書、SOX法などからシステムの知識を要求されるケースがあります。日商簿記1級の受験勉強の側ら基本情報を勉強してシステムに強くなられるのもありかと思います。(合格しなくても勉強すれば役に立ちます)

基本情報のプログラム言語はJavaがお勧めです。
理由は、学習環境の構築が容易、情報量が豊富及び実務業務にもしかしたら活かせるからです。

Q簿記1級の勉強法について

いつもお世話になっております
現在独学で簿記2級まで取得しました

1級を取得したいのですが、その勉強法に悩んでいます
簿記は何かというところから始まり、2級取得まで約1年かかりました
3級の理解が遅く、3級⇒2級は早かったのですが・・・

1級取得に向けて本当はTACか大原の専門学校に行きたいのですが
金銭的な面で厳しいのが現状です
今のところTAC出版の
「みるみるわかる !!論点別講義DVD 1級 商会 商品売買の基礎・棚卸資産」
関係の本で勉強しようかと思っているのですが
このDVDは独学でも理解するのにカバーできる内容でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします
また勉強法などアドバイスいただけましたら嬉しく思います

Aベストアンサー

かなり以前ですが…、一級取得しました。

ちなみに、私の場合は学校(大栄)←知ってらっしゃいますか?に通ったので独学で出来るかどうかは、わかりません。
取得するのに、一年半かかりました。(理解力があまりないので、同じ講義を何回も繰り返し受講しました)ちなみに、働いていなかった為、勉強時間は朝から晩までです。試験に落ちるとかなりショックです。。

合格するためには、過去問は、100点とれるくらい何度も解かないと難しいかも知れません。
解答を覚えるという意味ではありません。
試験前には、TACの第~回をあてる直前予想(予想三回分)を解いていました。本試験形式。
これで、合格点ないと厳しいかも知れません。

本人の努力で合格できる試験だと思いますので、頑張って下さいね。

Q日商簿記2級の計算用紙

日商簿記2級を受けようとおもっています。
解答用紙以外にも計算用紙って別についているものでしょうか。
ついてるとしたら用紙のサイズと何枚もらえるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

筆記用具、そろばん、電卓が必要でした、ただ計算過程も答案用紙上に明記するのだったとはっきり覚えてます。ですからそれ以外に計算用紙などいらないと思いますが小生の記憶は何十年も前のことゆえ確かではないです、変わっているかも知れないし直接試験の関係者に問合せてみる方がいいと思います。

Q簿記初心者です。お勧めの勉強法とお勧めの本を教えてください。

私は簿記を学ぼうと思い、書店で2冊適当に本を買ってきましたがさっぱり分かりません。
1冊は過去の問題集。
1冊は「これならわかる簿記・経理」
まずは6月の初試験で簿記3級を目指したいのです。
適切な本と、勉強法を有識者の方、アドバイスして頂けませんでしょうか?
私は、ファンダメンタルズを読めるようになりたいのです。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は簿記に詳しいわけではないのですが参考になればと思い書き込みしています。
 私も最近簿記の勉強を始めたものです。まずは3級を取得したいと思いテキストと問題集を購入しました。と言ってもできるだけお金をかけたくなかったのでオークションで安く購入したDAI-Xのものと、過去問題集にTACのものを使用しています。
 私には比較的使いやすいですが、次回2級を受けるときには全てTAC出版のものに絞ろうと思います。独学者にはとても分かりやすいと評判のようです。
 そして、「さっぱり分からない」とおっしゃっていますが、私も最初は同じ気持ちでした。先日、宅建の資格に合格して、比較的容易に学習を進めて合格したので簿記の3級くらいは余裕だろうと思ったんです。しかし、あまりに意味が理解できずに勉強するのをやめようかと思いました。でも、テキストを一通り終えて完全に理解できないまま問題集をやり始めたところ、簿記ってなんて面白いんだろうと言うレベルにまでなってきました。この間、約2週間くらいです。
 なので何もあせることはないと思います。初めて聞く言葉や借方、貸方の記入の仕方はやり続けることで自然と理解できます。3級はテキストをよく読んで、問題集を解き、分からなかったらテキストに戻る、の繰り返しで突破できると思います。

 こんにちは。私は簿記に詳しいわけではないのですが参考になればと思い書き込みしています。
 私も最近簿記の勉強を始めたものです。まずは3級を取得したいと思いテキストと問題集を購入しました。と言ってもできるだけお金をかけたくなかったのでオークションで安く購入したDAI-Xのものと、過去問題集にTACのものを使用しています。
 私には比較的使いやすいですが、次回2級を受けるときには全てTAC出版のものに絞ろうと思います。独学者にはとても分かりやすいと評判のようです。
 そして、「...続きを読む

Q今日の日商簿記3級の問5について

今日、日商簿記3級を受験しました。

問5の(4)の解き方がわからなかったのでどなたか今日受験された方
教えて下さい。

受取手形期末残18000円、売掛金期末算22000円で、2%の貸倒引当金を
設定する。(差額補充法、貸し倒れ引当金貸方残300円)((2)で売価2000円の返品があったけど、(2)で控除した売掛金は除く)と書いてあったので、
(18000+22000)の2%=800-300=500だと思っていたのですが、TACや
大原簿記の解答をみてみるとどちらも、460となっていました。

(2)で控除した売掛金は除く  という意味がよくわからなかったので、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

すいません、「控除した売掛金は除く」の意味でしたね

(18000+22000-2000)の2%

返品があった2000円分の売掛金は含まない

と言う意味です。

Q「簿記2級」 2月受験に向けての勉強法について

はじめまして。
来年2月の簿記2級試験に向けて勉強をこれからはじめようとするものです。
1年以上前に3級は取得したのですが、長い間ブランクがあるので心配です。
基本的には独学を考えておりますが、効率のよい勉強法について伺いたいと思います。

○「テキストを読んでまずインプット」「ザッと流してひたすら練習問題」のどちらがオススメ?
○「商業簿記」「工業簿記」どちらが先?
○2級を学ぶうえで3級の復習は重要でしょうか?
○スクールの模擬試験やまとめ講義は効果的?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2月受験目指して2級勉強中なので参考にならないかもしれませんが。

某専門学校のDVD通信を受講しています。
選択した理由は、
通学の交通費や時間拘束が可能な状況ではない事と、私自身理解速度が遅いので授業についていく自信がなく自分のペースで質問が出来る方がよかった事、DVDは通学とほぼ同じ状況で勉強できると思ったからです。

年末までにテキストを終了して、年が明けたら問題集をこなしていこうと思っています。
ザッとテキストを流して問題をこなす事も考えたのですが(簿記は練習あるのみですし)、最低限内容を把握し理解しておかないと、問題を解くことすらテキスト見ながらとなってしまい、結局"問題に慣れる"事が出来ないと思ったからです。
ただ、私の場合、2級レベルの必要のない経理経験しかないので、ザッと流しただけでは問題は解けないと考えた部分もあります。

順当に「商簿」からしています。受講ガイダンスで、2級の商簿ができないと配点的に合格の可能性は低くなるとありました(工簿は基礎レベルで商簿が難しくなると解釈しました)。

3級の復習はせず(数年前に合格)2級に入っています。
多少経理をしていたので3級レベルは身についていると思っている事と、2級でも3級の復習部分がテキストにあったので。

余裕があったらまとめ講義や通学授業の聴講、模擬試験も受けようと思っています。

2級合格者ではないので、私個人の考え方で、確実とは言えませんが参考にならなかったらすみません。

2月受験目指して2級勉強中なので参考にならないかもしれませんが。

某専門学校のDVD通信を受講しています。
選択した理由は、
通学の交通費や時間拘束が可能な状況ではない事と、私自身理解速度が遅いので授業についていく自信がなく自分のペースで質問が出来る方がよかった事、DVDは通学とほぼ同じ状況で勉強できると思ったからです。

年末までにテキストを終了して、年が明けたら問題集をこなしていこうと思っています。
ザッとテキストを流して問題をこなす事も考えたのですが(簿記は練習あるのみで...続きを読む

Qmous検定と日商検定

こんにちは。
私は日商文書処理技能検定3級を持っています。
検定の難易度、認知度についての質問です。
日商文書処理2級とMOUSWord上級
ビジネスコンピューティング2級とMOUSExcel上級
どちらが、難しいですか?
また、やはり認知度はMOUSでしょうか?
難易度は
日商3級<MOUS一般<M0US上級<日商2級
(EXCELも同様)
といった感じでしょうか?
できれば日商も、MOUSも両方とりたいですが、検定料も馬鹿にならないと思いまして。
今、失業中なので、就職活動に役立てたいと思うのですが。

Aベストアンサー

日商検定とMicrosoft Office specialist試験(旧MOUS)の難易度は単純に比較はできません。

日商ワープロ検定はタッチタイピング(キーボードを見ずにタイプできる技能)をマスターし、完成物と同じものをどんな方法でもいいから作りなさい。というスタンスですし、Microsoftの試験は、WordやExcelの機能を正確に使えるかどうかの試験ですから...

日商ワープロ3級を持っているのであれば、基本的な文書作成能力はありますので、Microsoft試験のExcelを学習するのはどうでしょう?
(試験レベルも、現在は一般という表現はなくなり、上級はExpertに変わりました)

学習期間やお金に余裕があれば、Wordもというのが就職対策としていいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング