電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はインターネットやワードやエクセルと言った、パソコンの基礎しか出来ません。
こんな私が、初級シスアドになるべく合格できる為には、
どれだけの勉強量が必要でしょうか?

この初級シスアドは、10月と4月に行われていると聞いたのですが、今年の10月は絶対に無理だと思います。
後3ヶ月しかありませんし、卒論も学校の課題もある所の契約社員の勉強もありますから。

*問題集兼参考書は今度本屋で買おうと思いますが、どれだけの勉強量が必要かどうかを念の為に聞きたいです。

A 回答 (6件)

No.4です。

もちろん、参考書や問題集を見れば大丈夫ですよ。
特に過去問はかなりやった方が良いと思います。
午前と午後とあり、両方とも合格ラインに達しないと合格できませんので、
両方、バランスよくやってください。

私は1度目は、時間配分に失敗したので、時間配分を考えてのぞんだほうが良いと思います。

初級シスアドの合格率は25%前後なので、国家資格の中では受かりやすいほうだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答を有り難う御座います。
簿記などの知識は問題集兼参考書を見れば、大丈夫なのですね。

過去問は特にやった方がいいのですね。

>午前と午後とあり、両方とも合格ラインに達しないと合格できませんので、両方、バランスよくやってください。
●当然、そうなってしまいますよね。
 頑張ります!

>時間配分を考えてのぞんだほうが良いと思います。
●これも大切ですね。
 なるべく多く解かないと、点数に響きますね。

>初級シスアドの合格率は25%前後なので、国家資格の中では受かりやすいほうだと思います。
●25%ですか?
 私には、かなり勉強しないといけないなと思いました。
 でも国家資格には、もっと難しいのもあるのですね。

大変参考になりました。
本当に有り難う御座いました。

私は受験前からSQLも書けたので比較にはならないと思いますが、3時間も勉強していません。

過去問を1回解いて、あまりにも簡単だったので勉強するのをやめました。とりあえずは受験して当然合格しました。

無知識の人の最低合格ラインは総勉強時間20時間くらいだと思います。しかし、合格ライン無視でシスアドに必要な知識をしっかり身につけるためには60から100時間くらい必要かもしれません。

英検で例えれば5級か4級レベルの試験なので恐れることはありません。間に合うか間に合わないかは別として10月は絶対に受験すべきです。勉強時間が足りなくても合格するかもしれないし、ダメでも次の試験のための練習になりますので。

「今年の10月は絶対に無理」などとネガティブな思考ではなく
「絶対に合格するぞ」という意気込みで取り組んでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
合格を考えての勉強時間は20時間くらいなのですね。
しかし合格を考えないでは、60~100時間くらいですか。
どちらにしても、一生懸命に頑張るしかないですね。

>英検で例えれば5級か4級レベルの試験なので恐れることはありません。
●そうですかね。
 パソコン自体には興味はありますけど、何事にも覚えるのには一苦労するんですよね。
だから私にはそのレベル以上だと思います。

>間に合うか間に合わないかは別として10月は絶対に受験すべきです。勉強時間が足りなくても合格するかもしれないし、ダメでも次の試験のための練習になりますので。
>「今年の10月は絶対に無理」などとネガティブな思考ではなく「絶対に合格するぞ」という意気込みで取り組んでほしいです。
●前の回答者の方のお礼にも書きましたが、今時間の余裕がないんですよ。
この資格は最終的に取らなくても人生にはそこまで影響はしないでしょうけど、卒論とか学校の課題やある契約社員の勉強、就職活動は人生を大きく変えてしまいますからね。
#1さまが仰っていた環境設定がきちんと出来ないといけないと思います。

努力すれば1,2ヶ月でも可能でしょうけど、結構大変ですよ。

自分は一度あきらめてから再度勉強したので、時間ははっきりわかりません。

ちなみに、パソコンだけでなく、簿記などの知識も必要になりますよ。
それに、パソコンも実際に触るのではないので、イメージが難しかったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難う御座います。
大変そうと言うのは、姉から借りた問題集で何となく分かります。

簿記の知識も必要なんですか?
問題集兼参考書を見れば、それも大丈夫ですよね?

シスアドのレベルはどの程度か知りません。

問題集と叩き込めばひょつとして合格するかも知れませんが、
最低でもここで質問に答えるレベルに成るには無理です。
試験に合格する事より自分のPCを完璧な環境に構築出来なければ
試験を受ける意図は無いに等しいです。
*一人で『インストール』、『ネット』、『共有』、『リカバリ』
が出来ますか????
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も初心者で受験しました。

コンピュータにはとても興味があったので、何とか理解しようと努力し、おそらく2ヶ月くらいはまじめに勉強したのではないでしょうか。
できる人なら1ヶ月くらいでもできると思いますよ。
問題集や参考書ももちろん、疑問はインターネットで調べたりもしました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難う御座います。
990TOEICさまは、2ヶ月くらい勉強をして受験なさったのですね。
私も頑張れば、今年の10月は大丈夫だと思いますが、
その頃は学校が後期になっているので卒論を本格的に仕上げる段階になっていますね。
他にも当分は学校の課題はありますし、ある契約社員の勉強もしないといけませんし。
受験するなら、やはり来年受験することにしないといけなさそうです。

1年以上毎日勉強が必要だよ!

せめて自分で環境設定が出来ないとダメだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難う御座います。
一年も必要なのですね。
まあ基礎しか出来ませんし、姉から借りた一昨年の問題集を見ても到底無理そうだなあと思います。

>せめて自分で環境設定が出来ないとダメだし・・・
●そうですね。
 当分は落ち着いて資格の勉強を出来なさそうと思います。
就職活動中でもありますからね。
取り敢えず良さそうな問題集兼参考書を探して、卒論や学校の課題やある契約社員の勉強を頑張ることですね。
まともに環境設定が出来るのは、来年卒業した後かもしれませんね。