プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記を勉強中なのですが簿記に向いていない人っていますか?簿記は才能ですか?努力すれば誰でも受かりますか?

A 回答 (4件)

合格率は3級が45%前後・2級が25%前後・1級が10%前後。



https://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_exa …

誰でも受かるとは言えませんが。
普通の能力があって、正しい努力をすれば大丈夫。

向いていないといっても、2級までは努力で合格できます。
100点取る必要はない。
70点取れればいい。
何度でも再チャレンジはできるわけだし。

3級なんて、高校の数Ⅰの因数分解と三角関数よりずっと簡単ですけれどね。
    • good
    • 1

10年以上受験してないので、当時と今とでは違うかもしれません。


当時は無地の紙を渡されて、それに転記仕分けをします。毎回、この転記で失敗してしまいます。せめて横線が引いてあれば、物差しの持ち込み可だったらと、落ちた人と愚痴っていました。
実際の業務はソフトへの入力なので、資格がなくてもなんとかなります。簿記検定のような仕分けは実務ではレアなのではと思いました。
社会人より商業高校で学んでいる人の方が検定対策をしっかりやられているので受かりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

向いていないタイプありますね。



何事も適性はつきものですが、簿記は特に向き・不向きがはっきり出がちな資格の一つに感じます。

ただ、大勢の高校生が学校の授業の一環で受験していたりします。
2級までは、多少不向きでも能力と努力である程度カバーできる、つまりたいていの方は頑張りかたさえ間違えなければ合格は不可能ではないはずとも思います。
    • good
    • 1

日商簿記3級が難しいと感じる人は、勉強の苦手な人です。

国語と算数が分かれば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!