アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。

A 回答 (4件)

高認は大学の受験資格で、就職時は高卒でないと


ダメってのが通例だそうです。

でも、そんな事を気にせず面接に行けばいいと思います。
面接する側も結構気にしない人多いですからね。

可能性を狭めずに、やるだけやってみる方がいいっすよ。
ほんと正直運ですから。
    • good
    • 0

高卒や大卒より有利なら、簿記の延長上なら税理士とか会計士とか


あります。

資格にあまり囚われて、気にしすぎるのはよくありません。
学歴よりも職歴の方が重要なので、実務経験を積む方が重要です。

それと高認持っているのなら高卒の所に応募してみればいいんです。
結構面接でその位の差はいいんじゃないって人多いですよ。

私は新卒だったのに勘違いして中途採用応募して
あっさり就職できましたよ。まぁ1年目結構ハードでしたけど(笑)
就職は半分は運なので、身構えずに挑戦しましょう。

それと大企業とかに憧れない方がいいですよ。
現実を知れば分かりますけど。決して良い条件ではないので
色々な意味で。

不屈の闘志で頑張ってくださいませ。

この回答への補足

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございます。補足質問させていただきたいのですが高卒は高認ではダメだと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?

補足日時:2009/12/13 14:07
    • good
    • 0

あまり学歴は関係ない時代になってきてはいます。


中卒でも大手に就職できている人は何人も知っています。
ただ、数から言うと、やはり「高卒以上」という条件をつけている企業は多いです。

さてご質問に対してのお答えですが、中卒・簿記2級ならば、高卒の方が就職では有利です。
なぜなら、簿記の資格を生かすのは経理職ですよね。
経理というのは会社のお金を預ける大事な部署なわけで、そこに採用するのは高卒以上という条件がつくのがほとんどなのです。
中卒でも高卒以上に有利になる資格は別にあると思います。
簿記に関しては有利にはならないでしょう。
そもそも簿記2級取得者は現在、供給過多ですから。

この回答への補足

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございます。中卒で高卒に勝てるくらい有利な資格というのはどういったものなのでしょうか?

補足日時:2009/12/12 18:54
    • good
    • 0

良いというのは、就職しやすいという意味だとするのなら。


高卒と高認というところよりは、簿記2級を持っているという
意味でしやすいと思います。
初任給も高校卒業扱いなので変わらないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!