プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前まで3級基礎講座を受け終えて、今日から2級・商業簿記講座受けるんですが、三級はとても難しくて何がなんだか分からなくなってしまい、二級の授業受けても難しくてついていけないのではかと思いはじめました。
やはり自分には2級試験は無理なんだろうなと思っております。
脱会(退学)手続きしてもお金は戻らないんでしょうか?

やはり兄の言われたように4級から勉強すればよかった。
これからは兄の意見も聞いていこうと思います。


ところで脱会するにはどうしたらいいんですか?
お金は戻らないんですか?
もちろん簿記基礎から今日の分までは授業受けましたからお金は戻らないと言うのは分かっていますが。

A 回答 (3件)

こんにちは。



前の二人の方が詳しく述べられていますので、くどくどは申しませんが。

大変勿体無いのですが、退会したほうが良いと思います。
なぜなら「三級はとても難しくて何がなんだか分からな」い状況ですと、簿記は貴方に向いていないような気がします。

4級については、No.1の方が述べられているように、無いも同然ですし、実際に近く廃止される予定との情報を目にしたことがあります。
また、簿記について4級の勉強から始めてしまうと、躓く可能性が高いと思います。
私も、簿記の基礎という意味で4級レベルの勉強を行ったことがありますが、殆ど頭に入りませんでした。
しかし、資格をとろうと思い、3級の勉強を始めると、今まで理解できなかったことが理解できるようになり、「簿記ってこんな感じなのか」というイメージを掴むことが出来ました。

転職のためには、簿記以外にも道はたくさんあります(厳しい現状ですが)
お兄さんだけではなくて、他の方々の意見もご参考になり、整理して自分の進むべき道を決められた方が良いと思います。

「くどくど述べ」てしまい、申し訳ありません。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あり?
まだ締め切ってなかったのね。

>なぜなら「三級はとても難しくて何がなんだか分からな」い状況ですと、簿記は貴方に向いていないような気がします。

3級については全部難しくて理解できないんじゃないんですよ。
最初は簡単でスムーズにいけました。
しかし8回目辺り(大体ですが減価償却辺り)に少しずつ難しく感じました。

でも自分はこれでも頑張った方だと思います。
だって10回講座(基礎編)最後までなんとかやっていけたんです。
宿題も問題集も少し遅れ気味ですが頑張ってやりましたよ。

4級については質問の「日商簿記4級と3級の違いについて」で回答お願いします。

お礼日時:2003/06/14 08:55

脱会するのは簡単かと思います。


その旨を学校に伝え、行かなければ
それで終わりです。

残念ながら、お金は戻らない可能性が
高いと思います。

しかし、勿体無いですねぇ・・・。
まだ、やめるとハッキリ決めてないので
あれば、もう一頑張りしてみては如何
でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業受ける前に担当者に伝えました。
私以外にも挫折していきなり来なくなった人もいます。

確かにもったいないなと思います。
しかし3級基礎だけきちんと受けたので頑張ったほうだと思います。

2級フルコースなんて少し厳しかったんですよ。
でも転職のために頑張らなくちゃと意地張ってたんですね。

お礼日時:2003/06/14 07:40

ちょうど1カ月前にもあなたのご質問にお付き合いした者です。



前回のご質問、今回のご質問と合わせて、なんだかとても焦っているなあと感じました。色々と事情はあるのでしょうが、もっと肩の力を抜いたほうがいい結果が出ると思いますよ。

今、日商簿記検定に4級という級はないも同然になっています。少なくとも僕の住んでいる東京/横浜地区では4級は実施されていません。だから3級から勉強するという判断は間違ってはいないと思います。
ただ、簿記は得意不得意のはっきりする分野なので、あなたに合っていなかったのか。あるいは復習が足りなかったのか。どちらかでしょう。もし後者だとしたら、どんな資格であろうと取れるものではありません。

今回どうしてうまくいかなかったのか原因を自分なりに分析できれば、あなたなりに努力した甲斐があるというものです。

> お金は戻らないんですか?
契約書をご覧になるか、直接予備校へ問い合わせるのが確かでしょう。残念ながら戻らない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回、今回の回答して頂いてありがとう。

前までは(三週間前まで)転職活動の事、将来の事色々と考えてたり、悩んだり、色々と焦っておりました。
その結果体調崩してしまいました。
今は元気ですよ。

先日(先週の月曜日)兄が突然父の会社の社長室で話したいことかがあると言われて何かなーと思っていました。
つまり私がなぜそんなに焦っているのか、今の心境(気持ち)教えて欲しいと言われたので自分が思った事言いました。
本当は父の会社で働きたいんだけど工場勤務だけでやってもうちの会社では役に立たない。
それにパートだし、そろそろ正社員としていきたいと言いました。

そしたら兄は。
兄「うん。本当はuuurを雇いたいんだけど今の仕事がないんだよ。(賃貸業です。うちの会社は景気がいいです。)」
「それに簿記の知識も必要だけど他に大事なことがあるんだよ。
それだけ成長しても俺は嬉しくない。
精神も成長してくれると嬉しいんだよ。」

簿記について
「あんた2級受けるの?
君には無理だよ。経理やってる人でも資格取れない人もいるんだよ。」
「どうして三級から取ろうとしないの?
少しずつステップアップしたらいいんじゃないの?」
と色々私の事考えております。
思わず涙が出ました(/_;)

これからは兄の意見も受け入れ、自分は何ができないのか、何ができるのかよく考えます。
お金もったいなかったんだけど2級講座受けるのは止めます。
そして四級の試験を受けてから少しずつステップアップして行こうと思います。

お礼日時:2003/06/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!