ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今、簿記の3級の勉強をしている法学部の大学1年です。1年までに簿記2級を取るつもりです。
それで2年からはまた新たに資格を取ろうと思うのですが、どれを取ろうか迷っています。簿記2級と合わせて持っておくとよい資格や、こういう資格があるよというのを教えてください。(一応法律系、経済系などで考えています)
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

私も大学で簿記2級を取得しました。

その取得授業は、大学の教授ではなく、大原簿記専門学校の先生を招いての授業だったのですが、その先生がやたらと「簿記2級と並行してFPの資格も是非!」と言っていました。私は面倒でFPの勉強はしていませんが、簿記2級の内容と結構かぶるところがあるらしいのです。
ひとまず資格取得と思うのであればFPがいいのではないでしょうか?
友人の中には簿記の勉強をし始めて、会計が面白いと思うようになり、会計士を目指している子もいました。質問者さんも簿記の勉強から何かを見つけれるといいですね!
ちなみに就職活動では、一応資格欄に簿記取得を記載しましたが、一切触れられませんでした。
    • good
    • 0

簿記は2級(日商?)で止めるようですから、会計系での上位資格(税理士・公認会計士)は対象外ですよね。


○会計系
 ・建設業経理検定(旧資格名:建設業簿記) http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/index.html
  理由:ニッチに思われがちですが、意外と知識が横に広がって役に立つ[私は本屋で立ち読みしている程度ですが]
○法律系
 ・法学検定 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
  理由:法学部だったら2級は取っておいた方が良いのでは?因みに私は商系出身のアラフォーですが、3級(司法)は持っています。
 ・知的財産管理技能検定[国家資格] http://ip-edu.org/examination
  理由:企業の法務部への配属に有利かも?
○経済系?
 ・FP技能士[国家資格] http://www.jafp.or.jp/examine/
  理由:2級またはAFPを持っていると、財テクに関する基本知識は持っている者と見てくれるので、総務系の部署や金融機関系を目指すのであれば、有利かも?
 ・ビジネス実務法務検定 http://www.kentei.org/houmu/index.html
  理由:こちも2級を持っていると、会社で起こりうるリスクや総務・法務での仕事に対して基本は知っていると見てくれる。
    • good
    • 1

1 税理士、受験資格に簿記一級と有りますので卒業までに取得できます。


2 公認会計士、数が少ないので将来食いっぱぐれがない。有資格者数を増やしている所でありねらってみる価値有り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!