電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏壇や墓に手を合わせてるとき、何考えてますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

自分は何も考えませんよ‥いわゆる無心って奴ですね。

目を閉じて祈る行為が死者に対する礼節だと思うので余計な思念は煩悩みたいな感じで迷惑かなと感じるからです。
    • good
    • 0

生前のご様子を知る相手の場合はそれを思い出します。


初めて手を合わせる事が出来た場合は、遅くなりましたと挨拶します
    • good
    • 0

ウチでの仏壇には基本「南無阿弥陀仏」とつぶやきます。

お墓や親戚などの仏壇はただただ無です。
    • good
    • 0

今日も1日お願いします、ありがとうと挨拶をして、故人様が決して悲しくて寂しい想いをしていませんようにと祈っています。

    • good
    • 0

故人が普段過ごしているであろう天国を想像しています

    • good
    • 0

お墓とかの場合は故人へのご挨拶


を脳内でしていたりしますね。
お仏壇の場合は神や仏様への日頃の感謝などを考えるようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!