電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死んだ後のことなんかどうでもいいのに、なぜ高い金を払って墓や仏壇を買うんでしょうか。金の無駄だとしか思えません。

A 回答 (8件)

1,遺族の心を慰謝する。



2,世間体。

3,魂みたいのがある。
 先祖が見ている。
 そういうことにして、悪いことを
 させないようにする。



金の無駄だとしか思えません。
 ↑
その通りです。
死人に金を使うなら、生きている人間の
ために使うべきです。

墓や仏壇で、本当に心が癒やされるのか。
坊主や関係者が儲けるだけ。

しみじみ想えば良いのでは無いか。

世間体など論外。

悪いことなどしない自信がある。
    • good
    • 1

残された遺族が、故人を思い出しならが冥福を祈り、心の安定を図るためでしょ?



亡くなった故人がどうこうなるためではないですよ?

あなたは何を費用として何を揃え購入しようが構いませんが、他人の買いそろえる物、使い方まで心配しなくても良いかと思います。

スーパー、デパート、コンビニ、墓石仏壇店、ホームセンター・・・・
店から出てくる客を漏れなく呼び止め、それは無駄、それは良しって選別指導したいのかな?
暇ですねえ。
    • good
    • 1

墓や仏壇に手を合わせるのは、しんでしまった故人ではなく、自分自身の心に手を合わせ、自分を供養するためだからだと思います。

    • good
    • 0

浄土真宗では、死んだら即、仏ですら、墓も仏壇も不要です。


墓とか仏壇とかお布施の必要なのはお寺ですね
    • good
    • 1

その後で亡くなった人も利用できるでしょ

    • good
    • 1

葬式は死んだ本人の為ではなく残された遺族のためのイベントです。

遺族達がそれを望むのであればそれで良いかと。
    • good
    • 0

あなたがどうでもいいと思っているだけのことです。


どうでもいいと思ってないから、あれやこれややるんです。

>金の無駄だとしか思えません。
なら、あなたはやらなければいいだけのことです。
それは誰も否定しません。

自分の思いが考えが通用するのは、
自分だけです。
    • good
    • 1

最期だからお金を使うんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!