電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

A 回答 (7件)

人口が1000万人を軽く超えることに加え、エアコンの利用が多いことで、室外機から出る熱風が上空の空気を暖めることで上昇気流が発生、雲を作りやすくするためです。


https://www.eco.kawada.co.jp/blog/5005/#:~:text= …
    • good
    • 0

関東圏だけなんてことはないですよ。

    • good
    • 1

嘘ニュースは止めましょう


積乱雲は何処であっても発生します
    • good
    • 1

線引が難しい部分はありますが、いわゆるゲリラ豪雨の回数を都道府県別で見た場合、東京は下位になります。


回数だけなら北海道が圧倒的に多く、面積あたりの頻度で言えば沖縄がトップです。

局地的かつ短時間の雨ですからニュースになることも少なく、
見栄えもする東京での事例ぐらいしかメディアで流れないので、
東京だけのものだと勘違いしたんじゃないですかね。

また、頻度とは別の話ですが、
近年のゲリラ豪雨はヒートアイランド現象との関連を指摘する声も多いので、
その辺を見聞きするとさらに大都市限定のように感じてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

関東だけではないですが、アスファルト、ビルなど熱がこもりやすいところに置きがちですね。


上昇気流が起き雲が出来雨になります。
    • good
    • 0

あなたの認識がおかしい。


『関東圏だけ』ではありません。
    • good
    • 2

関東圏だけじゃないです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!