プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用している機器は
・テレビ(チューナーなし)
・ビデオ(チューナーあり)

アパートで共同受信をしているのですが、いくらやっても映りません。
過去のQ&Aを見て、分波器を通さずに直接ビデオとつないでみたのですがそれでもダメでした。

ちなみに配線は、テレビとビデオを赤白黄の3色のコードでつないであり、3色コード以外の配線は以下のようになっています。
        アンテナ
          ↓
         分波器
          ↓
ビデオUV端子←→ビデオBS端子
     ↓
テレビUV端子

この配線でおかしいところはありますでしょうか?
電気屋さんに聞いてもこの配線でするように言われたのですが、できません。
みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

BS放送が入る、といっても、共同受信を簡単にするために、


NHK BS1,2あたりだけをチャンネル変換して流している可能性があります。

BSをBSで使っている周波数のまま各戸に分配するのは結構めんどうなので。

その場合、付近で使われていないUHFのチャンネルとか、VHFの空きチャンネルに
BSのチャンネルを変換しているかもしれません。
東京ですとVHFで5,9,11と言ったあたり。

BSチューナーでなく、アナログチューナーの方を
いじって確かめてみた方がいいかもしれません。

この回答への補足

アナログチューナーのほうはまだいじっていませんでした。早速やってみようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2005/05/18 22:08
    • good
    • 0

No.4です。

補足ありがとうございます。BS受信については住民に再確認することを勧めます。不動産屋は信じられへんわ。住んでないので細かいところは知らない。

BSアンテナと同軸ケーブルが正常だとすると、疑わしいのは、
1.分波器、BS/地上波(UHF,VHF)用ですよね。
2.ビデオとテレビの接続。3色のケーブルはビデオ側アウトでテレビ側イン ですよね。
3.BS見る時のテレビの設定、ライン入力か外部入力ですよね。
4.ビデオ裏のBS電源の切を確認してください。影響は無いと思いますが、共聴の場合は切で、個人のアンテナの場合は入です。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/kong …

この回答への補足

ありがとうございます。そこに書かれたことはすべてやっているんですができません。もう少し色々頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/18 22:07
    • good
    • 0

見るときに


ビデオはbsに、テレビは入力切換でビデオにしてますよね?

 怒られそうな初歩的なことですが・・・

この回答への補足

はい。そうしてます。
原因わからないので不動産屋かほかの住民に確認してみようと思います。

補足日時:2005/05/16 10:05
    • good
    • 0

        アンテナ


          ↓
         分波器
          ↓
   ビデオUV端子←→ビデオBS端子

これはアンテナケーブル配線


3色のRCAコードはビデオの出力からテレビの入力端子に繋ぐ

 これでいいのでは?

この回答への補足

その通りやっているはずなんですが映りません。勘違いかと思い、他の人にもやってもらったんですがその人もできませんでした。
なので配線は問題ないかと思うのです。アンテナの方の問題なのでしょうか??

補足日時:2005/05/15 11:50
    • good
    • 0

基本的な質問ですが、映らないのはBSだけですか?地上波もですか?



もし、BSだけなら共同受信の中身を確認して下さい。昔から共同受信してる所で、BSは「個人のアンテナを設置」は、ある話です。

また、古い建物では壁の端子が差込式では無く、つまみが付いたネジが2本並んでるタイプで、同軸ケーブルをつないでもテレビは見れません。

この回答への補足

地上波は映るんですがBSが映らないのです。不動産屋に確認しましたが、BSアンテナは要らないという話でした。
また、壁の端子も差し込み式です。説明不足で申し訳ありません。
ほかに考えられる原因はありますか?

補足日時:2005/05/15 11:46
    • good
    • 0

分波器のBS側をビデオのBS入力につないでますか?



BSを見るときにテレビのチャンネルはどうしてますか?

ビデオのつながってる入力端子(ビデオ1とかビデオ2)にしてますよね?

ビデオのほうのチャンネルはBS-7とかBS-11にしてますよね?BS-5はデコーダがないと映りません。

あと他の住人の皆さんは見られるのでしょうか?見られないならアンテナ自身が問題かも…

この回答への補足

mmmmaさんがおっしゃっていることを全部確認してやってみたんですができません。やはりアンテナの問題ですかね??不動産屋に確認してみます。

補足日時:2005/05/15 11:55
    • good
    • 0

分波器からはUV用とBS用の2本が出ていませんか?


(そうで無いと分波器ではありませんから)

         分波器
         ↓ ↓
   ビデオUV端子   ビデオBS端子
     ↓
   テレビUV端子

が正解では無いかと思います。
それにしても不思議ですね。どうして
>・テレビ(チューナーなし)
のテレビに テレビUV端子 があるのでしょうか?

この回答への補足

間違えました。正確にはUV端子では無いと思います。UVの線を差し込むところなんですが、名前が良くわからなかったのでそう書きました。

補足日時:2005/05/15 11:45
    • good
    • 0

アンテナケーブルはBS対応でしょうか共同受信ですから対応していると思いますが。

この回答への補足

アンテナケーブルは対応しています。確かめて買いましたし、たった今箱を見て確認しました。ほかに考えられる原因はあるでしょうか??

補足日時:2005/05/14 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!