電子書籍の厳選無料作品が豊富!

松の木をジモティとかのサイトで、
誰かに無料で差し上げたいのですが、
素人が抜根できるものですか?

「松の木をジモティとかのサイトで、 誰かに」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

毎度どーもお世話しておりまする



ユンボと2トントラックが自分で操作できれば可能です

しかし木の周りの庭木は全部アジャパーになりんす
    • good
    • 0

これは移植するのにはプロのお仕事でも難しい大きな松の木です。



小さな丸太にするのならば根気よくカットと穴掘り…大変だよぉ(泣)
    • good
    • 0

>素人が抜根できる…



って移植なら、機械力はおろか何の知見もない素人には無理です。

もらった人が薪にするのなら、はしごを掛けて上の方から少しずつ切り落としていき、最後はスコップとつるはしで1mほど掘って根も切り取ればよいのです。
1m以上深い根はそのまま放置。

高所作業は無理、土木工事も無理というなら、そもそも素人が考えることでないってこと。
    • good
    • 1

周囲の条件を考えると、


ここまで大きくなった樹木を抜根(移植)する事は、
専門業者でも不可能です。
松は地下深く直根を伸ばしていて、数m以上掘り下げる必要があります。
その後大型クレーンで吊り上げる作業が必要となるります。
仮にクレーンの使用が出来たとしても、
作業経費は少なくとも数十万円はかかります。
    • good
    • 1

抜根していただける方に差し上げます、でいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!