電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型のお店の外のスペースなどで屋台でたこ焼きや焼きそばなどを販売している方は個人で屋台を用意してお店を経営をしている人が多いのでしょうか?

それともそのような販売形態でお店を開いている会社の社員なのでしょうか?

個人で屋台での販売を始めたい場合特別な開業の方法や必要な資格のような物はあるのでしょうか?

あとそのような販売形態の正式名称があるなら知りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

個人もあれば、フランチャイズ方式もありますね

うちの近所だと曜日ごとにスーパー駐車場で焼き鳥屋さんが店を出してますね
https://www.ryuho.co.jp/index.html

社員さんと言うよりも個人事業主でしょうね

フランチャイズ形式だと、素人さんでも研修とか教育とかのプログラムが有って、技術の習得とか仕入先の確保とか保健所等への届け出のサポートとか有るんでしょう
その分、ロイヤリティフィーという形で売上を分配する

販売形態?
移動販売と言えるんだろうかなぁ
    • 0

スーパーに こんなことをしたいので場所を貸してくださいと言って個人で道具一式を持ってくる人が多いです。

スーパーが夏祭りなどを企画して 参加しませんかと呼び掛けることもあります
今はキッチンカーなどで移動していることもあります
露天商と呼びます
事前に食品衛生責任者の資格と営業許可は取得しておかなくてはなりません。
    • 0

知り合いに露店商(いわゆるテキヤ)がいます。

自分で店長に交渉して出店していましたよ。

屋台とはお祭りなどで、たこ焼き等を売る露天ですね(業界では三寸といいます)、三寸ですと地元の893さんに挨拶に行き◯◯スーパーでたこ焼きをやらせて頂きます・・・と仁義を切ります。
仁義を切らず商売すると屋台がメチャクチャにされた人がいました。

場所代金(業界ではショバ代)を払うことになるかも知れません。
知り合いは平日(業界ではヒラビ)で月額3万くらいだったかな。

段々と893との結びつきが強くなり組で◯◯やるから10万貸してくんないかな(貸しても返されません)とか、貴方の露天に組の若いの手伝いにだすから手間賃払ってやれ、更に組の若いのは売上から一万くらいポッケに入れます。

キッチンカーだと893の絡みは分かりません。
    • 0