電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩からの手のひら返しで傷ついた。依存を治したい。

アラフォーで友達とも疎遠で、独身で彼氏もいません。職場と家の往復が続き寂しさを感じていたところ、昨年新卒後輩が入社し、とても仲良くなりました。
関係が非常に親密であり、仕事を通じて強い絆を感じていた。本人も「お姉さんみたい」と心を許してくれ、本当に様々なことを話しました。彼女は恋愛強者で、わたしは恋愛経験の乏しさにコンプレックスがあり、思い切って彼女に恋愛相談などもよくしており、的確なアドバイスをもらえるので、参考用に時折こっそりとその会話を録音していました。

彼女との関係が私の心の支えであったのですが、ブラックな会社に呆れて2月末で、次も決めずに退職すると言い出しました。わたしはとてもショックで、周りから心配されるほどでまるで失恋並の喪失感でした。
ところが退職表明後、なぜか急に冷たくされ、距離を置かれてしまいました。手のひら返しで対応が変わり、ほとんど会話がなくなったんです。なぜ冷たくされるのかがわからず、てっきり寂しがっていることがウザがられているのかと思っていました。共通で仲良しの知人もいたのですが、その人も相次ぎ退職し、取り残された気持ちも加速しました。
また、なんとなく気づいてはいたのですが彼女は好意を抱いていた社内既婚男性と不倫をしていました。退職に伴い、彼女の社用携帯に残されていた男性からの不倫ラブレターの画像を見てショックも受けました。仕事も自分勝手に辞めて、いつのまにか恋人もいて羨ましく感じ、余計に悲しくなってしまいました。

知人のうち、1人は後輩と同じタイミングで退職しました。数ヶ月後にその知人に連絡を取る機会があり、後輩に冷たくされた理由をLINEで尋ねたところ、「寂しいとはいえ、退職にあたりずっと泣いていたり、録音していたことをかなり嫌がっていた」とその時に初めて聞かされました。
※録音の意図は彼女には知られておらず、寂しさから来た行動だと誤解された可能性があります。

録音のことを気がついていて、尚且つ不快にさせてしまったことを謝りたい旨を、その知人に伝えました。わたしもショックで長文LINEになってしまったところ、『文章がおかしい、普通じゃない、病院に行け』と知人に理不尽に言い放たれ、おそらく知人が後輩本人にも連絡したようで、知人と後輩の2人同時にインスタをブロックされてしまいました‥。

無断で録音していたわたしも悪かったですが、きちんと人として謝りたいことを告げただけで、なぜこんなに突き放されるんでしょうか、、。
前まではあんなに仲良かったのに、、。手のひら返しで冷たくされて、心がとても傷ついてしまっています。昨年は後輩、知人などとよく遊びに行っていましたが、彼らの退職後はそういった楽しみも一切なくなり、寂しさが余計に募っています。

本当に謝りたいのですが叶いません。退職最終日に「心配だから次が決まったら教えて」とも伝えていたのですが、退職後は一切の音沙汰はなくどこに転職したかも知らないし、引っ越してしまったのでもう気軽には会えないです。後輩本人とのLINEは通じてはいるので、謝罪のLINEを送ろうとも考えましたが、もう怖くて送れません。

後輩は時折LINEのトップ画像が楽しそうな画像に変わるなど、見たところとても楽しそうにしています。
一方わたしはあれから喪失感や寂しさに打ちひしがれ、灰色の日々を送っています。メンタルが絶不調になり、涙がでてしまうほどです。うつっぽくなっている気がします。依存気質があるのかもしれません、、。後悔も募り、毎日が辛いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

依存を無くしたい?嘘つくな。

依存してたいんだろ?
本人がしたくないことを周りがどうやってさせるんだよ?
今まで君どんなことしてきた?
    • good
    • 0

結論は「身から出た錆」「自業自得」です。


あなたが新卒でまだ20代前半というならわからないでもないですが、アラフォーにもなって、なんですかこの甘えは。
「手のひら返し」だの「寂しさに打ちひしがれて」だの、あなたの精神年齢は何歳ですか?
失礼ながら、依存気質などではなく、精神疾患の部類を疑いますね。
    • good
    • 0

時間が解決します。


色々新しいことをはじめて
気を紛らわせていれば
そのうち辛い気持ちも薄れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!