電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回こちらでお世話になっております。
私は、電気工事士でもありませんし、家電の修理資格者でもありません。
DIYが趣味の素人です。さて、本題に入りますが、壁の間に通っているTVケーブルに
釘が貫通し、ケーブルの網線と銅の芯線とが、短絡した状態になっているものと想定でお話しますが
もちろん、TVは映りません。そこで、別の部屋のアンテナ端子から接続して見ています。
壁の中に貫通したままのケーブルをそのまま放置していると、何か問題が起きますでしょうか?
詳しいい方で、ご解答頂けたら大変幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

アンテナケーブルはショートしてもTVが映らなくなるだけです。

多分ほかの部屋のTVも映らなくなるか受信が不安定になります。
ブースターの電源のための電気が流れていても安全装置が働くため問題は起きません。
TVからBSアンテナに給電していてもTVの方で安全装置が働きます。
釘を抜けば問題はほぼ解決します、釘を抜くのが一番の解決法です。
TVのアンテナ工事は電気工事士の免許は不要です。
壁の中に貫通したままのケーブルをそのまま放置することはそのケーブルを元から切り離せば問題は起きません。
    • 0

アンテナがブースター付のものは地上デジタル前の旧来のVHFテレビアンテナですので 増幅のための電流をアンテナに流してはない。

心配なら電圧計で釘とアース間に電流が流れていないか調べれば判ると思うが,,,

その釘を抜けば、断線していないのだからTVは写りますけれどね。
    • 0

火災になる危険性は低いと思いますが、ショート状態は、

解消するべきだと思います。むだな電流が常時流れていると
思います。
    • 0

アンテナケーブルの分配に、ブースターや分配器が使われていれば、

それらが故障する可能性があります。
釘を放置せずに、抜き取った方が無難です。
    • 0